• 締切済み

会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.3

あなたがその職場が嫌いで有れば辞めればいい しかし、上司はあなたを解雇にする事を嫌います 嫌うのであればそのまま転職をして 会社を脅迫罪として訴えれば良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tlc_me
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

問題を細かく整理します。 雇用を確保するという前提を再優先するならば、冷静に考える必要があります。 個人加盟ユニオンは、会社を辞めるつもりならば助言も貰えて仇討ち気分にはなれますがそういう会社ではなかなか思うような展開になりません。 「連合労組」という発想は、どういう思いからでしょうか。 連合労組は、東京都内ならばともかく地方都市では個人加盟ユニオン以外に選択肢が無いという傾向があるようです。個人加盟ユニオンで闘っていて、よほど賛同者が増えれば連合が引き受けるという事もあるでしょうが個人では連合が取り合ってくれないでしょう。 地方都市では連合労組は、会社側にチクられ寝返るのが恒例。彼らは経営側に都合がよい労組だという事は間違いありません。この内容ならば握りつぶされる可能性が高そうです。連合労組に相談に出向いて良い結果が出たという話は一度も聞いた事がありませんね。むしろ店長側にまわってパワハラをもみ消すのならばお得意でしょう。 辞めても良いと覚悟されているのならば、個人加盟ユニオンでしょう。 どちらの地域か分からないのでは誰もアドバイスはできません。 弁護士という発想は、とても私の感覚ではありえません。 弁護士の利用は、あなたが余程の資産家であっても御薦めしかねます。 企業弁護士は存在しても、労働弁護士など金のワラジで探しても見つかりません。 親族に弁護士がいるとか、強い紹介を貰えても私は推奨しません。 いきなり数十万円を着手金で取られてそれっきり。仕事らしいことは何もしては貰えないという事例が大半です。 いずれにせよ、日記とメモはこれまでの経過もすべてさかのぼって細かく記録する。 ICレコードは複数持っていてもいいぐらいです。 怒鳴り声とかは、複数収録しましょう。 職場では、暴行を受けても警察が被害届を受けとらないというのがこの国です。 労働基準監督署は、労働組合規模でも簡単には動いてくれません。 地方都市では、連合同様筒抜けになりがちです。 雇用されている側は、よほど相手が負い目をもつような内容があっても簡単には闘えないです。職場で協力者を一人でも二人でも集めて非公然労組を作ることが安全保障になる可能性が高いでしょう。非公然労組をつくってからユニオンに相談するというぐらいでも良いのではないでしょうか。 いずれにせよ、この国に個人が努力もなしに救済の手をだすという事例はありません。 ユニオンも加盟金が安くても、争議和解で報酬をえるという貧困ビジネスであることは今では広く知られていることです。 頑張ってください。

ttb62842
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は泣き寝入りなのですね・・・。自分の精神状態はどんどん悪くなるばかりですね・・・。今は真面目に働けば良くなると言う時代ではないことが改めて思い知らされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

録音、動画、静止画、被害メモetc.の証拠を シッカリ集めてから、 弁護士さんと相談して、 トップマネージメントを訴えましょう。 詳細は、弁護士さんに訊いてください。 (裁判の流れの中で、当事者を訴える こともして参りましょう) マスコミ等に情報を流すことに関しても 弁護士さんと相談しながら、 タイミングを計ってください。 弁護士さんに会う前に、 PTSD等での診断書を書いて 貰っておきましょう。 証拠さえキッチリしていれば、 確実に質問者さまは 勝てて、然るべき額のキャッシュを ゲットできます。 上手く行けば、改善された会社に 残れる可能性もあるでしょう。 丁寧に進めて、みてください。 All the Best.

ttb62842
質問者

お礼

 ありがとうございます。弁護士に頼めば費用が余計重なり、被害者はさらに負担を強いられますね...。 助かる道はないのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

  • 俗人化した業務を解消したい

    様子を見るよう指示を受けまして、 配属をされた部署でのことなのですが、 ベテランの社員が1人いるのですが、 この方はリーダー、主任クラスにも関わらず 自分で作業をこなす「作業員」となっています。 部下を使いこなせず、事前に指示もしていないのに責めあげたりで、 愛想をつかされてしまい、部下は辞めていきます。 結果的にこのベテラン1人だけが忙しく、 周りは残業も無く忙しくありません。 問題は、このベテランが居なくなった場合に 業務が止まってしまうことです。 また俗人化のため、チェックが甘く品質が悪いです。 それを考慮し、勉強会や資料作成・引継ぎを このベテランにお願いしていますが、「忙しい」と相手にされず、 中々中長期の計画に乗せることができません。 このベテランの評価を下げることは容易いですが、 それで突然に辞めて貰っても、業務が止まるので困ります。 この俗人化した業務を解消すべく、 良い方法はありますでしょうか?。  ・部長や役員に相談し、業務命令として引継ぎをさせる  ・引継ぎ専任の社員をこの部署に来てもらい、私の計画のもとベテラン社員は引継ぎを行う などを考えていますが、 ご意見など頂けますと助かります。

  • パワハラにあたるのか??

    妻はある教育機関にパートで勤務しています。 先日、嫌な事を申しつけられたみたいですが、子供達の為にと、がんばる一心でした。それのことで夜もねれないほど・・・・ 後日、パートの残業になり、ある部屋でそれがドッキリであると、 いわれました。(その内容はビデオにとられ、妻が参加しない忘年会で使うようです)妻はひどく落胆し、この教育機関では働けないと申してます。 もちろんその教育機関のトップもしっての事だったようです。 ただやめるのも損ですので、パワハラで損害賠償もとめる事ができるのでしょうか??

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • モラハラ、パワハラ、セクハラ

    以前いた職場が、結婚と子供にウルサイ環境で結局退職しました。これって、セクハラやモラハラにはならないのでしょうか? 1.子供沢山産めと仕事中でも、言ってくる。 2.仕事中でも、紹介したい男性がいると言う内容の手紙を渡してくる。 3.妊娠した主婦に胎児の写真見せられ、子供一緒に作ろうと嫌みを言われる。 4.一人暮らしをしていると言ったら「同棲をしてる」と噂をたてられる。 5.一人暮らしだから、インスタントしか食べてないんでしょと言われる(私は食物アレルギーがあり、インスタントやレトルトは食べれない) 6.離婚が多く、子供はお金がかかるので結婚願望自体ない。と周りには結婚しない理由は言ってある。私もアレルギーがあり、自己管理が大変。18歳から一人暮らしの為、他人との生活はしたくない。説明しても、理解をしてもらえない。 7.飲み会で出産のやり方を伝授される(笑) 8.独身だと言う理由で仕事の押し付けや残業があり、有給休暇を法事でとっても「男と旅行に行ってる」と噂をたてられる。 9.飲み会を断ると独身のくせにと嫌みを言われる。 10.収入を根掘り葉掘り聞かれ、教えなかったので嫌みを言われる。 ちなみに私は地方大手の短時間パートでした。現在は、転職して都会の大手の準社員で落ち着いて働いてます。仕事中心の企業なので安心して働けてますが、前の会社の上記のような出来事を未だに忘れられずトラウマだったりします。こういった会社に制裁を加える事はできないものでしょうか?非常に迷惑で嫌な思いを仕事以外でした苦い経験となっています。独身イジメに対応する手段を教えて下さい。田舎で女性中心の主婦が多い環境だったにせよ許せません。尚、田舎だからとか、おばちゃんの世話焼きだから仕方ないと言う答えはいりません。仕事もせず、体調管理もせず休み飲み会だけは絶対に出る、世話焼きや良かれと思っての事でも迷惑行為で独身が仕事を退職しなければならないような状態を、会社や上司が容認しているような事が許せません

  • パワハラについて

    はじめまして。私の父のことについてお伺いいたします。 私の父は、シルバー人材センターの派遣で、某スーパーマーケット(全国展開している大手スーパーM)で勤務しています。現在2年目で、最近初めて仕事に行くのがつらいと言い出しました。勤務の日はいつも悲しい顔をして帰宅するので、話を聞いてびっくりしました。 女性社員に 「商品の入れ方を間違って売れ残ったら責任は取れるのか」 「高い給料もらっておいて!」 「私の方針に従わない人は辞めてもらう」 とか、毎日言われるそうです。 悲しい顔をして帰ってくる父の顔を見るとかわいそうになってきて…。 私も腹が立ち、本社に電話をして苦情を言おうかとも思いました。 これまでその女性社員が来るまでは、父は体力もあり、とても元気なので、「〇〇さんはシルバーなのによく働いてくれる」と言われたりして、時間も3時間から4時間になりました。 まわりのアルバイトさんたちとも仲良くさせていただき、とても楽しそうでした。 ところが…。最近は全然元気もなく、夜も眠れないようです。 私の友人は大手ファミリーレストランの店長をしていますが、従業員の接し方は特に気を付けていると言います。また、会社からも従業員に対しての接し方の教育を受けているそうです。 父に「店長に相談したら?」と言うと、店長はその女性社員に頼っているので無理だ、と言っていました。 他の従業員に対しても罵倒するような言い方をするようです。 このまま我慢するべきなのでしょうか。 パワハラではないのでしょうか…。 顔を見るのがつらいです。歳をとっているので、余計にかわいそうです。 なんとか、良いように行く方法はないでしょうか。 教えてください…。

  • 女上司の嫌がらせ、パワハラ?

    どこにでも、嫌味なオバちゃんってのはいると思いますし、 自分でも「聞き流せ!営業さんは否定どころか、信頼してくれてるんだから!!」と 日々じぶんを励まし、漏らしなく、仕事をこなしている(・・・のつもりな)のですが。 パート先に、基準局の抜き打ちあり、「残業激減作戦」&仕事割り当てに見直しで、 以前より1時間ずつは確実に稼げなくなっています。 収入的に若干キツくなりましたが、家のこともでき「良し」とポジティブに考えています。 割り当てや応援体制もできても、私しかできないこともあり、 ・・・内勤、10人しかいませんから、結局は部署ごとに1~2名・・・ 1時間の昼休みを40分に削ってまで(無料働き)こなしても追いつかず。 すると、総務課長の、このオバちゃんは 「仕事、応援頼んでるの?」→「**さんが応援入ってくれています」→「その割に前と時間変わらないよね?!」 どこも、幹部ってのは現場が見えていないのがつらい現状。 でも、「あなたみたいに、井戸端してないよ!」「昼にまかない作るヒマあるなら、手伝いなよ」と言ってやりたい!・・・言ったらクビ決定。言えるわけない。 別の社員は「ア***頼むので、買いたいものあったら、私が頼みます」と言いつつ、 頼んだ本人が記憶がなく、私の近くにあるものだから 「※※(私)さんが頼んだんですよね、私使いませんし」・・・自分が仕切るって言ったくせに、 ボケすぎの32才。自信満々に、そして「じゃあ、誰が頼んだかノートつけましょうよ! ・・・墓穴掘るの、あなただよって言いたい。頼まれた書類も指示を理解できないまますすめ、 間に合わず、手書きで修正。 見直ししてから出せよ! 日中、内勤社員(全員女)8人に対し、パート2人、もうひとりは3時に帰る補助部員。 「パートも社員並みに」と「パートさんは社員じゃないから」を調子よくつかいわけ・・・ 社超の社長のつかんでいない、 前は甘え上手。 商品の設定も暗記できていないくせに「触らないとわすれるね」だって。 管理職ってのはねえ、1から10まで、部下を見て、作業を見抜けなきゃダメなんだよ! 社長が認めてるのが不思議・・だまされてる、きっと。

  • 会社で定時で帰ると無視されます

    私は、食品卸売業の事務の正社員をして、2年目です。 朝8時から5時までが勤務時間で、残業代は一切つきません。 正社員は私一人だけで、あとは、 パートの事務員の50代のおばさんが2人います。 パートさんは勤務時間はわりとアバウトで、だいたい9時ぐらいに出社して、仕事が終わり次第帰るというパターンです。 二人とも15年勤務のベテランです。 私は、一人だけパソコン作業を専門にしています。 このところ、私が17時過ぎてパートさんより早く帰ると、 一人のパートさんにあからさまに、無視されます。 うちの会社の問題点をいうと、社長(75歳のおばあさん)の方針で 18時まで留守番電話にしないことです。 みんなパートさんは、17時より早く帰りたいのですが、 仕方なく他の仕事があって、残業してしまう時に、電話が鳴るために なんの為に残ってるかわからなくなるほど、仕事が増えてしまいます。 私がここで働く時には、すでにパートさんはこんな状況でした。 人手不足で人件費節約のため、一人何役も仕事をかけもちさせたりして やっています。 私も、パソコンだけではなく、パートさんが電話でれない時は、 電話に出たり、店にお客さんが来たら、レジ打ちや接客したりなど、 私なりに、かけもちしてやってるつもりなんですが、 私の場合、正社員なので、 パートさんの休みの土曜日に月に2回出勤したり、祝日もでます。 平日にできない仕事は、 土曜日にまとめてやったりすることができるため、 平日は、その日までの至急の仕事さえやってしまえば、 定時の17時で帰ろうと思えば帰れてしまうのです。 でも、パートさんが早く帰った時に、18時まで残業する日もあります。 でも、パートさんが帰った後で自分が遅くまで残ってることがあっても、見てないので、わかってません。 私もいちいち、パートさんに昨日は、こんなに遅くまで残業してました!なんて、ご報告するのも馬鹿らしいと思ってます。 自分が17時すぎて働いてる時に、私が帰ると、 「いつも、いつも17時で帰って、むかむかする。」 「正社員さんは、私たちパートが残業してもその分時給もらってるから、いいと思ってるかもしれないけど、私たちだって、お金よりも 早く帰りたいんだよ。」と数日後に言われたりします。 ちなみに、私のこのポジションの事務員の先代も先々代も、 同じようなことを言われてきています。 でも、私は、パートさんに褒められたりする時あります。 「先代も先々代の事務員も、パソコンばっかりやって、電話には一切でてくれなくて、お客さんのレジ接客もやらなかったから、ここまでやってくる人はいなかったから、すごく助かってる。」と言われるほど、自分なりに、気を使って、頑張ってるつもりなのですが、 一方、「先代も先々代の事務員は、あなたよりもパソコンの仕事できるの早かったもん。」と嫌味を言われる時もあり、すごく矛盾を感じる時もあります。 でも、下手に反抗して言って、関係が悪くなるの嫌なんです。 なぜかというと、先々代の事務員は3年間働き、パートさんと喧嘩して、嘔吐や、朝起き上がれないなどの出社拒否症になり、 突然辞めてしまったからです。 うちの事務所すごくせまいので、陰湿なムードになると、 息苦しいです。 普段パートさんや、事務員が17時で帰って誰もいなくなったら、 後は、社長か常務(社長の娘)が電話に出ます。 でも、社長も常務も17時過ぎて従業員がいる時は、 何も動きません。たぶん、パートさんには、 時給払ってるからいいやぐらいにしか思ってないです。 常務は私が残ってる時だけは、すまなさそうに、すぐに電話に でてくれますが。。。 パートさんも、社長や常務に嫌われたくないから、 つい自発的に電話に出ざるをえないのです。 私、パートさんの辛い仕事ぶりもわかるんです。 でも、私も、子供が小学一年生で、シングルマザーで、頼る親もいないので、自分の仕事が終わったら、なるべく早く帰ってあげたいんです。病院通いも時々あるし。 実は、ここ最近、すご悩みなのは月曜日は子供の習い事(ダンス)で17時5分には会社を帰社しなければいけないことになりました。 それまでは、パートさんの残業につきあっても、なんとか間に合えたのですが、 習い事の時間帯の都合で、どうしても、その時間しか無理になりました。 仕事でどうしても、月曜日忙しくて、残業になり、その習い事に行くのが無理なら、その時は、きっぱりその習い事は休みます。 でも、自分は、17時で帰るために、休憩時間をとらずに頑張って仕事して、なんとか17時で帰れるようにしたのに、パートさんが、残業の場合、パートさんに嫌われたくないために、付き合い残業して、その習い事を休むというのは、くやしいです。 どうしたらいいのでしょうか。胸が苦しいです。

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう