• 締切済み

会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.3

あなたがその職場が嫌いで有れば辞めればいい しかし、上司はあなたを解雇にする事を嫌います 嫌うのであればそのまま転職をして 会社を脅迫罪として訴えれば良いですよ

• tlc_me
回答No.2

問題を細かく整理します。 雇用を確保するという前提を再優先するならば、冷静に考える必要があります。 個人加盟ユニオンは、会社を辞めるつもりならば助言も貰えて仇討ち気分にはなれますがそういう会社ではなかなか思うような展開になりません。 「連合労組」という発想は、どういう思いからでしょうか。 連合労組は、東京都内ならばともかく地方都市では個人加盟ユニオン以外に選択肢が無いという傾向があるようです。個人加盟ユニオンで闘っていて、よほど賛同者が増えれば連合が引き受けるという事もあるでしょうが個人では連合が取り合ってくれないでしょう。 地方都市では連合労組は、会社側にチクられ寝返るのが恒例。彼らは経営側に都合がよい労組だという事は間違いありません。この内容ならば握りつぶされる可能性が高そうです。連合労組に相談に出向いて良い結果が出たという話は一度も聞いた事がありませんね。むしろ店長側にまわってパワハラをもみ消すのならばお得意でしょう。 辞めても良いと覚悟されているのならば、個人加盟ユニオンでしょう。 どちらの地域か分からないのでは誰もアドバイスはできません。 弁護士という発想は、とても私の感覚ではありえません。 弁護士の利用は、あなたが余程の資産家であっても御薦めしかねます。 企業弁護士は存在しても、労働弁護士など金のワラジで探しても見つかりません。 親族に弁護士がいるとか、強い紹介を貰えても私は推奨しません。 いきなり数十万円を着手金で取られてそれっきり。仕事らしいことは何もしては貰えないという事例が大半です。 いずれにせよ、日記とメモはこれまでの経過もすべてさかのぼって細かく記録する。 ICレコードは複数持っていてもいいぐらいです。 怒鳴り声とかは、複数収録しましょう。 職場では、暴行を受けても警察が被害届を受けとらないというのがこの国です。 労働基準監督署は、労働組合規模でも簡単には動いてくれません。 地方都市では、連合同様筒抜けになりがちです。 雇用されている側は、よほど相手が負い目をもつような内容があっても簡単には闘えないです。職場で協力者を一人でも二人でも集めて非公然労組を作ることが安全保障になる可能性が高いでしょう。非公然労組をつくってからユニオンに相談するというぐらいでも良いのではないでしょうか。 いずれにせよ、この国に個人が努力もなしに救済の手をだすという事例はありません。 ユニオンも加盟金が安くても、争議和解で報酬をえるという貧困ビジネスであることは今では広く知られていることです。 頑張ってください。

ttb62842
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は泣き寝入りなのですね・・・。自分の精神状態はどんどん悪くなるばかりですね・・・。今は真面目に働けば良くなると言う時代ではないことが改めて思い知らされました。

回答No.1

録音、動画、静止画、被害メモetc.の証拠を シッカリ集めてから、 弁護士さんと相談して、 トップマネージメントを訴えましょう。 詳細は、弁護士さんに訊いてください。 (裁判の流れの中で、当事者を訴える こともして参りましょう) マスコミ等に情報を流すことに関しても 弁護士さんと相談しながら、 タイミングを計ってください。 弁護士さんに会う前に、 PTSD等での診断書を書いて 貰っておきましょう。 証拠さえキッチリしていれば、 確実に質問者さまは 勝てて、然るべき額のキャッシュを ゲットできます。 上手く行けば、改善された会社に 残れる可能性もあるでしょう。 丁寧に進めて、みてください。 All the Best.

ttb62842
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に頼めば費用が余計重なり、被害者はさらに負担を強いられますね...。 助かる道はないのですね・・・。