• ベストアンサー

パワハラにあたるのか??

妻はある教育機関にパートで勤務しています。 先日、嫌な事を申しつけられたみたいですが、子供達の為にと、がんばる一心でした。それのことで夜もねれないほど・・・・ 後日、パートの残業になり、ある部屋でそれがドッキリであると、 いわれました。(その内容はビデオにとられ、妻が参加しない忘年会で使うようです)妻はひどく落胆し、この教育機関では働けないと申してます。 もちろんその教育機関のトップもしっての事だったようです。 ただやめるのも損ですので、パワハラで損害賠償もとめる事ができるのでしょうか??

  • mmrrr
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

言い渡された業務そのものが、その隠し取りのためのものであるなら、パワハラというにはひどすぎますね(残業も隠し撮り目的での命令なら職権乱用)、人権侵害なども加味して(というか、あとから笑うために撮影していたのですから人権侵害ですね、テレビタレントではないのですから)、法務局の人権相談コーナーに行き、相談なされてみては? トップが加担しているのでしたら、組織ぐるみと言っていいと思いますので、損害賠償などの請求はできると思います。 あとはすぐに弁護士に相談して、民事訴訟ですね。 あとはすぐに医師から診断書(精神的な苦痛等)をもらい、休職したほうがいいと思います。 あとは嫌でしょうけど、その時のことを思い出し、ドッキリといわれた状況などをメモして、相手と会話するときにはすべて録音したほうがいいです(隠し撮りでもかまいません)

mmrrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日は、撮影されたビデオを貰ってくるように言ってます! 病院は精神科にいかないと駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • パワハラによる裁判について

    最近、テレビでよくパワハラで提訴されていますが殴られた映像や自殺した場合は裁判で支払い命令が出る可能性は高いでしょう。 ただ、職場でパワハラを受けて実際に簡易裁判や地裁、民事をして勝訴して請求金額を得たという話を聞いた、または実際に体験した方は教えて頂けると助かります。 怪我をした訳でも医者の診断書も無いですが、それが要因で仕事は関連する資格を取りましたが別の職種に転職するつもりです。(同業種は横の繋がりがあるので) *明らかな度を越えた叱責、精神的な苦痛を受けた事、職を失った事による損害賠償 として簡易で10~20万を請求するつもりです。  日記、ボイスレコーダーはあっても簡易裁判をしたことがありますが、こちらが作 成した資料を提示しても請求金額を払うかは厳しいと思っています。

  • 主人が上司にされている事はパワハラでしょうか?

    主人から、上司にパワハラのようなことをされている、と相談されました。 その内容は、以下のとおりです。 ・一週間に一度も休みがない。取ろうとすると、休んで数字が取れるのか?(休んでる場合か?にも取れる)と言われ、休みが取りづらい。 ・休みの日でも、急な呼び出しが掛かり、休日出勤は付かない。(休んだ事になっていると思います) ・休みは取っていないと監査に引っ掛かるので休んだ事にして出勤しろと言われる。 ・他人のミスや、誰がやったかもわからないミスを、お前が悪いと名指しされ、注意される。 ミスの理由を聞かれたので答えると、言い訳だ、あいつは自分のミスを人のせいにしていると、やってもいないことを、同僚に吹き込んでいる。 ・お前は給料に見合った仕事をしていないのだから、残業は取るな、と言われサービス残業をさせられる。(実際、今月の残業代は0円でした。普段は2万~3万程あります ・何かミスをすると、自分には人事異動の権利があるから、鳥取や岡山に転勤させる、と圧力を掛けられる。 他にも多々ありますが、色々と言われ主人は相当参っているようです。 これは、パワハラでしょうか? 揉め事を好まない主人はこのまま我慢するつもりのようですが、何か対策はないのでしょうか? 妻である私に出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワハラだと思いますが?

    去年の夏頃からいろんな事が重なり、鬱となりました。 残業時間は発症前は100時間超え、発症前6か月平均では80時間は軽く超えてます。 残業代の改竄から会社が是正勧告を受けて一年経ちます。 いまだに支払いがなされず、750時間で115000円等と詰め寄られ押印するよう言われ、余りにも納得がいかないので計算方法を提示要求するも開示なし。 上司が他の者の鬱での休職申請に対して、『あんなの病気じゃない。出て来いと電話をしても電話にでーへん。』と切実な訴えを軽視。 社員の配偶者に対して、『あんな豚 どこがえーんやろ! なんであんなん選ぶんやろ! マニアちゃうか!』 業務に支障が出ていることへの相談(先輩社員への仕事上必要な問いかけをしても無視される・朝の挨拶も無視・無理な仕事を押し付けられる等)をしても解決どころか、話すらしていない。 社内監査の際、監査員の前で『この様な状態では安心して仕事ができない。』との発言に、『あいつら(監査員)支店に帰って全部しゃべりよるんで、こんな時に言うな!! お前にも損になる! 悪いようにはせんし、ちゃんと見とくから・・』もちろん何の進展もなし。 妻が私の仕事の内職をしている時、部品がなくなった際『(会社に停めてある)車は見させてもらった。 家の中を見せてもらうので今から行くと家に電話しろ! 断ったらお前が疑われる!』 私『妻は会社の社員ではないし嫌だと言っている。』 上司『なんでそんなに断るのかわからん!! 支店長の指示でやっている! わしもお前もサラリーマンやからしょうがないやろ!!』 無くなったのは廃品業者しか考えられないとの答え、いつも回ってきている業者を調べ、情報提供しても、きちんと探すことなく一切信じてもらえず疑われるのみ!  後日廃品業者が持って行って処理していたことが判明!! その事への謝罪と、最終報告もなし!! 労災の申請をしたいと思っていますが、可能なのかご教授いただけますでしょうか? ひとつ問題は5年程前に、その当時勤めていた会社での勤務がキツク、心療内科に通っていた事がありますので、その辺をつつかれないか心配です。 勿論それ以後は普通に問題無く仕事してました。

  • 上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけ

    上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけることもされています。 特に問題なのは、 (1)私の部下の雑用をさせられるとどうしても私の仕事が遅れ残業が発生しますが、私だけ残業代0円です。言うとうるさいとのことです。 (2)常に行動監視です、見張りの社員が遠巻きについています。 (3)私の自家用車に傷をつけられることが多いので、防犯用のビデオを社内に設置し犯人(部下)を見つけましたが全くおとがめなし、逆に損害賠償も押さえられ、ますますエスカレートしています。 この点については、私の保険会社の弁護士が待機しているといったら、パワハラ上司より「こちらもそういうことまでするなら考えがある」と対応せずです。 (4)私の部下に反抗させることです、叱るとパワハラ上司が出てきて私を威嚇します。ただ救いなのは私の部下が仕事ができないことです。 これらのことから上司は私を退職に追い込む工作をしているものと考えられます。 しかし、上司は「君には第一線で仕事をしてもらうのだ、当然だ」と言っていますが嘘だと思います。 現在上司が辞めろと完全に言っていないので転職活動をしていいものかわかりにくいですが、これは追い出し工作に思われますか? 一度探偵とかに社内調査をさせて私の行動を決めた方がいいのでしょうか? 現在四面楚歌の状態に近く社内の情報がとりにくいです。

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • これはパワハラですか?

    この春に約25年ほど勤めた会社を 退職しました。 1年半前に適応障害になり三ヶ月休職。復帰してしばらくしてから、部署移動で転勤、そして減給。 とても我慢出来なくなり退職して、 現在は、今までの経験を生かして、小さいですが、店舗を経営してます。 適応障害になった原因は社内のいじめ。先輩がパートと不倫していることを知り、仕事に影響が出てきた (仕事中の私語、ミスしてお客様に ご迷惑、二人で仕事中部署から居なくなる等。)為に私が切れて先輩に 注意したら、逆ギレされ、それからは、無視、暴言の毎日。 それだけではなくて、他の部署の人たちには私の悪口を言い、それが原因で適応障害になり、休職。 休職中に、社長には会社の輪を乱したと報告し、転勤、減給。 退職後店舗を経営したら、取り引きしてもらえず、同業者から回してもらう事しかない状況です。 このままではいつまで続けられるか不安な状況です。 これはパワハラですか? もしどこか相談できる公的機関でもあれば、紹介して下さい。 25年ほどお世話になった会社ですが、今は憎しみしかありません。 あまりしたくはないですが、仕返しできればなんて思ってしまいます。 いい知恵があれば教えて下さい。

  • 原付バイクの保険について

    原付の損害賠償責任保険が知らぬ間に 切れていました。 ずっと同和損害保険株式会社でやっていたのですが 今まで事故とかで使った事がないので やはり同和保険でやらないと割引などで 損になるのでしょうかね?

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

専門家に質問してみよう