解決済み

パワハラによる裁判について

  • 困ってます
  • 質問No.9547439
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (634/666)

最近、テレビでよくパワハラで提訴されていますが殴られた映像や自殺した場合は裁判で支払い命令が出る可能性は高いでしょう。
ただ、職場でパワハラを受けて実際に簡易裁判や地裁、民事をして勝訴して請求金額を得たという話を聞いた、または実際に体験した方は教えて頂けると助かります。

怪我をした訳でも医者の診断書も無いですが、それが要因で仕事は関連する資格を取りましたが別の職種に転職するつもりです。(同業種は横の繋がりがあるので)

*明らかな度を越えた叱責、精神的な苦痛を受けた事、職を失った事による損害賠償 として簡易で10~20万を請求するつもりです。
 日記、ボイスレコーダーはあっても簡易裁判をしたことがありますが、こちらが作 成した資料を提示しても請求金額を払うかは厳しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1460/4482)

裁判 カテゴリマスター
パワハラを受けたときにきちんと反論して
「お前なんかクビだ」と言わせて録音したものを証拠として提出する。
簡裁の限度いっぱいの140万円の請求を出す。
そうすれば1~2割の14~28万円ぐらいは(希望額に近い数字)認められるかもしれません。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (634/666)

ご回答ありがとうございます。
クビにはせず自主退社を望んでいるようです。
投稿日時 - 2018-10-14 16:35:56
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (387/841)

例えば、

労働開発研究会 - 労働判例ジャーナル29号(2014年・8月) - 大裕事件 大阪地裁(平成26年4月11日)判決
https://www.roudou-kk.co.jp/books/jlc/261/

| 本件は、上司によるパワーハラスメント行為(以下「パワハラ行為」)を受けて、精神障害を発症し、欠勤を続けた被害女性が、会社に業務外傷病の休職規定を適用され、自然退職扱いとされたため、従業員としての地位確認、パワハラ行為の加害者である上司および会社に対する損害賠償などを請求した事件である。

とか。

> 精神的な苦痛を受けた事、

なのに、心療内科、精神科には行かなかった?大した事無いって自身で判断したからでは?って話にされちゃいます。

> 職を失った事による損害賠償

退職の経緯は?質問者さんの意思で退職届を提出して退職した?
自己都合で退職してるんだったら、こちらは無理って事になるかも。
上の事例は、あくまでも継続勤務数前提で休職してたら不当に解雇されたって事で、地位確認の請求が成立します。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (634/666)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 16:36:59