• ベストアンサー

パワハラについて

仕事は教えると言われて入った会社なのに、実際は教えずにやらせて間違えると、怒り叱責され机を叩くなどして毎日のように罵声を浴びています。 もう辞めようと思っています。 ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが周囲が反対します。 理不尽な叱責のボイスレコーダー、日記、実際にした仕事の写真などの証拠もあります。 あなたならどうしますか? 労働基準監督署は注意のみで強制力は無いそうです。 残業未払いもありますが、それに関して請求するのは周囲は賛成しています。 アドバイス頂けると助かります。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

50代♂ 地元の労働基準局窓口への相談案件 https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/ ハーローワーク (公共職業安定所) 内に相談窓口 が設けられています。 実際手を出して居なくとも耳元で大声上げて罵倒したら? パワハラ認定されます。 ましてや…手を出したら…アウトで刑事罰までプラスされる。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

他の回答者さんでこういう経験をしていないか、もしくはパワハラをしている側なのではと誤解を受ける発言をされていますね。

その他の回答 (4)

• AnataO192
回答No.5

社会 > 法律 > 裁判 ↑ となっているから、訴えないと不満が募って仕方ないというような具合とお察しいたします。 唐突ですがベクトルといいますか…あなたはどこに向かっているんでしょうかねえ。 ま、今は元気ですから会社と戦う準備をしてるんですかねえ。 就業規則の範囲で会社の理念に沿った働きで心労が募り病気にでもなった方が勝ち目はあると思いますがねえ。 心療内科にでも行って診断書もらって休業届出して休業補償をもらいながら居座るという手がありますが…それなら一応会社に勝った、または勝っている状態といえるかもしれませんねえ、でもま、あちらも人扱いのプロ…やんわりと会社側の術中にはまってフェードアウトせざるをえなくなるんじゃないでしょうかねえ。 アドバイスとしては、今お元気なうちに別な職場でも探した方が良いと思います。 「仕事は教える」ってーのは、おまんま食っていく厳しさを教えてやるってことですよ、あなたはそのまんまの言葉を鵜呑みにする純な心の持ち主なんでしょうねえ。 生き馬の目を抜くこの日本の社会で悩んでおられる今時期…罵声技に翻弄され、他人のアドバイスに翻弄されゆく…お気の毒だと思います。 まずは、あなたがあなた自身をよく知ることからじゃないでしょうか…自分の長所や短所を知り…あなたはどんな仕事をしてどう生きたいのでしょうかねえ。 裁判をするプロになってもいいかもしれませんが、それでおまんま食っていけるのでしょうかねえ、この先。

candymnht
質問者

お礼

candymnht
質問者

補足

私はパワハラで実際に民事で勝訴していますが弁護料が高いので簡易又は地裁を選択しています。

• okwavey2
回答No.4

全体的に無知で考えが甘いと思いました。 >仕事は教えると言われて入った会社なのに、実際は教えずにやらせて間違えると、怒り叱責され机を叩くなどして毎日のように罵声を浴びています。 これが良いとは思わないが、こういう教え方なんだと言われたら、確かに教えてはいると思いますね。 間違うと怒られるとわかっているので、怒られないようにやることで正しく出来ますね。 サーカスの動物と同じような教え方でしょうけど。 色々な教え方があるので、自分に都合よく解釈しない方が良いですよ。 親切丁寧に教えると言っていたなら、話は違いますね。 >ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが周囲が反対します。 簡易裁判と対にするなら通常裁判ね。 訴えるって何を?(笑) 余りにも酷いと言うのは誰が認定したの?(笑) 裁判所と言うところは、法律に基づいて公平に判断するところ。 あなたの主張が主観的すぎて、認められないと思いました。 証拠を見聞き出来たら客観性がありそうですが、今は聞けないので。 証拠が十分だったとして、何を請求するの? 訴訟を起こすなら損害賠償請求になると思いますが、パワハラにより受けた損害は何?いくら? 損害がないと補償するものがないですね。 何をしたいのかわかりません。

candymnht
質問者

お礼

candymnht
質問者

補足

あなたの方が無知では? 私はパワハラで実際に民事で勝訴していますが弁護料が高いので簡易又は地裁を選択しています。

回答No.3

> ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが 何をどうするように訴えるの? 簡裁や地裁はパワハラやめさせる権限なんて、労基署よりも持ってないのでは。 というか「パワハラやめさせて」ってのは、裁判所に訴え、お願いする内容で無いですし。 段取りすっ飛ばすと、後戻りしたり、足元すくわれるハメになります。 > 労働基準監督署は注意のみで強制力は無いそうです。 であっても、労基署ないし労働局に相談し、会社が注意を受けたが改善しなかったって実績があれば、やむを得ず退職せざるを得なかった、結果本来得られるはずの収入が無くなったので会社の不法行為が原因の損害賠償請求とかって請求を行うための理屈が通ります。 -- 真っ当な段取りだと、 ・まずは、直属上司、更に上の担当者に相談。  対応されなくても、相談を行ったって実績、記録が重要です。  トラブルの経緯や、相談を行った際の内容、日時、場所もガッツリ記録します。 ・職場にパワハラ相談の窓口があるならそちらへ相談。 ・労働組合があるなら、そちらへ相談し、担当者を間に挟んで話し合い。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 ・行政の相談先ですと、パワハラの場合は労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。  注意を行う以外にも、事実関係の確認を行うだけでも会社にはプレッシャーになるし、担当者を間に挟んで会社と質問者さんと三者で話し合いするあっせんとかって対応も出来るハズ。 ベストなのは、労働者支援団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るとか。 どっかの大臣が「セクハラ罪って罪は無い」って言ってたように、法律で「パワハラしちゃダメ」ってのは無いです。 なので、裁判所が直接介入するのは困難です。 が、上のように組合活動を行っていたって状況であれば、パワハラや仕事を干すなんかも、労働組合法違反の組合活動への妨害(不当労働行為)として対応する余地が出来ます。 やむを得ず退職するって場合でも、不当労働行為に対する解決金として、数か月分の賃金程度を請求する余地も出来ますし。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

労働基準法ではあまり権力が強くないので、注意で止まります。きっちりとしたボイスレコーダー、日記があるから同僚も実はいいたいけど、我慢しているだけです。支払い分の未払い、精神的苦痛により医者の診察を受けたなら、診断書と社内方々からの証言提出することでより審査して実態さぐり慰謝料を会社側が賠償する形になるでしょう。賠償金よりも減額することは明らかですので承知してください。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裁判経験をしているので減額は計算に入れています。