• ベストアンサー

パワハラについて

仕事は教えると言われて入った会社なのに、実際は教えずにやらせて間違えると、怒り叱責され机を叩くなどして毎日のように罵声を浴びています。 もう辞めようと思っています。 ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが周囲が反対します。 理不尽な叱責のボイスレコーダー、日記、実際にした仕事の写真などの証拠もあります。 あなたならどうしますか? 労働基準監督署は注意のみで強制力は無いそうです。 残業未払いもありますが、それに関して請求するのは周囲は賛成しています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 地元の労働基準局窓口への相談案件 https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/ ハーローワーク (公共職業安定所) 内に相談窓口 が設けられています。 実際手を出して居なくとも耳元で大声上げて罵倒したら? パワハラ認定されます。 ましてや…手を出したら…アウトで刑事罰までプラスされる。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

他の回答者さんでこういう経験をしていないか、もしくはパワハラをしている側なのではと誤解を受ける発言をされていますね。

その他の回答 (4)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

社会 > 法律 > 裁判 ↑ となっているから、訴えないと不満が募って仕方ないというような具合とお察しいたします。 唐突ですがベクトルといいますか…あなたはどこに向かっているんでしょうかねえ。 ま、今は元気ですから会社と戦う準備をしてるんですかねえ。 就業規則の範囲で会社の理念に沿った働きで心労が募り病気にでもなった方が勝ち目はあると思いますがねえ。 心療内科にでも行って診断書もらって休業届出して休業補償をもらいながら居座るという手がありますが…それなら一応会社に勝った、または勝っている状態といえるかもしれませんねえ、でもま、あちらも人扱いのプロ…やんわりと会社側の術中にはまってフェードアウトせざるをえなくなるんじゃないでしょうかねえ。 アドバイスとしては、今お元気なうちに別な職場でも探した方が良いと思います。 「仕事は教える」ってーのは、おまんま食っていく厳しさを教えてやるってことですよ、あなたはそのまんまの言葉を鵜呑みにする純な心の持ち主なんでしょうねえ。 生き馬の目を抜くこの日本の社会で悩んでおられる今時期…罵声技に翻弄され、他人のアドバイスに翻弄されゆく…お気の毒だと思います。 まずは、あなたがあなた自身をよく知ることからじゃないでしょうか…自分の長所や短所を知り…あなたはどんな仕事をしてどう生きたいのでしょうかねえ。 裁判をするプロになってもいいかもしれませんが、それでおまんま食っていけるのでしょうかねえ、この先。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

私はパワハラで実際に民事で勝訴していますが弁護料が高いので簡易又は地裁を選択しています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

全体的に無知で考えが甘いと思いました。 >仕事は教えると言われて入った会社なのに、実際は教えずにやらせて間違えると、怒り叱責され机を叩くなどして毎日のように罵声を浴びています。 これが良いとは思わないが、こういう教え方なんだと言われたら、確かに教えてはいると思いますね。 間違うと怒られるとわかっているので、怒られないようにやることで正しく出来ますね。 サーカスの動物と同じような教え方でしょうけど。 色々な教え方があるので、自分に都合よく解釈しない方が良いですよ。 親切丁寧に教えると言っていたなら、話は違いますね。 >ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが周囲が反対します。 簡易裁判と対にするなら通常裁判ね。 訴えるって何を?(笑) 余りにも酷いと言うのは誰が認定したの?(笑) 裁判所と言うところは、法律に基づいて公平に判断するところ。 あなたの主張が主観的すぎて、認められないと思いました。 証拠を見聞き出来たら客観性がありそうですが、今は聞けないので。 証拠が十分だったとして、何を請求するの? 訴訟を起こすなら損害賠償請求になると思いますが、パワハラにより受けた損害は何?いくら? 損害がないと補償するものがないですね。 何をしたいのかわかりません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

あなたの方が無知では? 私はパワハラで実際に民事で勝訴していますが弁護料が高いので簡易又は地裁を選択しています。

回答No.3

> ただ余りにも酷いので簡易か地裁で訴えようと思っていますが 何をどうするように訴えるの? 簡裁や地裁はパワハラやめさせる権限なんて、労基署よりも持ってないのでは。 というか「パワハラやめさせて」ってのは、裁判所に訴え、お願いする内容で無いですし。 段取りすっ飛ばすと、後戻りしたり、足元すくわれるハメになります。 > 労働基準監督署は注意のみで強制力は無いそうです。 であっても、労基署ないし労働局に相談し、会社が注意を受けたが改善しなかったって実績があれば、やむを得ず退職せざるを得なかった、結果本来得られるはずの収入が無くなったので会社の不法行為が原因の損害賠償請求とかって請求を行うための理屈が通ります。 -- 真っ当な段取りだと、 ・まずは、直属上司、更に上の担当者に相談。  対応されなくても、相談を行ったって実績、記録が重要です。  トラブルの経緯や、相談を行った際の内容、日時、場所もガッツリ記録します。 ・職場にパワハラ相談の窓口があるならそちらへ相談。 ・労働組合があるなら、そちらへ相談し、担当者を間に挟んで話し合い。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 ・行政の相談先ですと、パワハラの場合は労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。  注意を行う以外にも、事実関係の確認を行うだけでも会社にはプレッシャーになるし、担当者を間に挟んで会社と質問者さんと三者で話し合いするあっせんとかって対応も出来るハズ。 ベストなのは、労働者支援団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るとか。 どっかの大臣が「セクハラ罪って罪は無い」って言ってたように、法律で「パワハラしちゃダメ」ってのは無いです。 なので、裁判所が直接介入するのは困難です。 が、上のように組合活動を行っていたって状況であれば、パワハラや仕事を干すなんかも、労働組合法違反の組合活動への妨害(不当労働行為)として対応する余地が出来ます。 やむを得ず退職するって場合でも、不当労働行為に対する解決金として、数か月分の賃金程度を請求する余地も出来ますし。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

労働基準法ではあまり権力が強くないので、注意で止まります。きっちりとしたボイスレコーダー、日記があるから同僚も実はいいたいけど、我慢しているだけです。支払い分の未払い、精神的苦痛により医者の診察を受けたなら、診断書と社内方々からの証言提出することでより審査して実態さぐり慰謝料を会社側が賠償する形になるでしょう。賠償金よりも減額することは明らかですので承知してください。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裁判経験をしているので減額は計算に入れています。

関連するQ&A

  • パワハラによる裁判について

    最近、テレビでよくパワハラで提訴されていますが殴られた映像や自殺した場合は裁判で支払い命令が出る可能性は高いでしょう。 ただ、職場でパワハラを受けて実際に簡易裁判や地裁、民事をして勝訴して請求金額を得たという話を聞いた、または実際に体験した方は教えて頂けると助かります。 怪我をした訳でも医者の診断書も無いですが、それが要因で仕事は関連する資格を取りましたが別の職種に転職するつもりです。(同業種は横の繋がりがあるので) *明らかな度を越えた叱責、精神的な苦痛を受けた事、職を失った事による損害賠償 として簡易で10~20万を請求するつもりです。  日記、ボイスレコーダーはあっても簡易裁判をしたことがありますが、こちらが作 成した資料を提示しても請求金額を払うかは厳しいと思っています。

  • パワハラによる裁判

    仮に恫喝で簡易裁判等で訴えた場合、医者の診断書や解雇されない限り勝訴するのは難しいのでしょうか? 精神的に疲れていますが医者は簡単に診断書は書かないと聞きました。 連日受けていて会社に相談しましたが、認めるような発言をされました。 会社のイメージもあり自主退社して欲しいようです。 裁判では上限140万で請求して10~20万円で納得するつもりです。 ボイスレコーダーはありますが、録音されているので迫力には欠ける気がしましたが内容は理不尽です。 また日記を付けています。 アドバイス頂けると助かります。(なるほどという内容にはコイン差し上げます。)

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • ひどすぎるパワハラ!!

    助けてください。 日々罵倒する声が聞こえるオフィス、気に入らないことがあれば社員からPCを取り上げ仕事をできない状態にし、その社員たちはひたすら一点を見つめているか読書をしている、 理不尽なことでどなりたて「殴るぞ、おら」などという。 それも役員がやっている地域では優良企業と思われている会社です。 どんどん同僚が病んでいきます。 こういった場合どのような対処をするのがいいでしょうか? アイデアを頂けないでしょうか? 今日も同僚が机をたたき上げられながら恫喝されていました。 恐喝に近いです。 嫁の職場に押し掛けるぞという脅しもされていました。 常軌を逸しております。 同僚のひとりは会社に来ようとすると吐くようになりました。 他の同僚は突然「みんなが自分のことを笑っている」と言い出し、病院でうつ病と判断されました。 自殺者が出る前になんとかしたいのです。 家族のいる人は簡単に嫌だからやめるというわけにいきません。 どんな理不尽なことにも耐える人も多いでしょう。 でも許せないです。ああいう役員がすべてを取りしきり平気で人の人生を破壊しています。 今はひたすら録音して証拠を集めております。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

    上司が職場でも有名な気分屋です。 機嫌が悪いと揚げ足をとってまで周囲に八つ当たりしてきます。 強いて怒る問題でもないのに客の前でも罵声を浴びせたり怒鳴り、威嚇するように商品を床に打ち付けたり、業務報告しただけでもキレられます。 上司が出張中、たまたま仕事が立て込み忙しい日、残業したら 「なぜ残業した?その日は毎週むしろ暇でしょ」と30分説教、仕事は前日に終わらせと言われシフト的に無理なのに、前日に終わらせると「なぜ終わってない、ありえない」と大激怒、なので休日に給料なしで仕上げています。 機嫌が良いときは怖いくらい甘くなり、紳士的で優しくなり、「貴女が辞めるとたいへん、自分がいるあいだは辞めないで」と言います。やたら褒めてきます。 この繰り返しです。 今日も三度もキレられ(ほんとにしかもどうでもいいようなことで)、 思わず就業中に誰にも言わず飛び出してしまいました。 ネガティブにはなってないですが、荷物も持たず制服のまま車に乗り、当てもなく逃走しました。 仕事にたいしてやる気もあるし頑張りたいです、サボろうなんて考えもしないような真面目な性格です。 若いですが、我慢も普通よりはちょっとできるし、 今もネガティブなことより、逃げ出したくない頑張りたいって気持ちが大きいです。 でも明日も出勤したくないです。 その上司が嫌いなわけでもないですが、涙が溢れて怒られるほどどんどん仕事が手につかなくなります。で、余計怒られる。 怒られた事はちゃんと改善していて、けど理不尽な理由なのでこちらの善処の仕様がないです。 これからどうすればいいですか?

  • 女性上司からのパワハラ対処法を教えて

    昨年の9月から50代後半の女性上司からパワハラ・モラハラを受けています。今日も仕事上のことで、因縁をつけてきて、大きな声でほかの人に聞こえるように、怒鳴ったりと理不尽な叱責を受けて、精神的にぼろぼろになりかかっています。仕事は、やりがいがあり、今の職場は辞めたくない気持ちとこれ以上この職場にいたら精神的に病んでしまいそうで、恐ろしいです。 パワハラを受けた瞬間は、気にしないように心の持ち方を変えていくようにしていますが、 その後、一人になったりしたときに、フラッシュバックになり、叱責場面が思い出し、涙がとまらなくなります。職場は教育機関です・・・・ よいパワハラ対処法ありましたら、教えてください。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に

    仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に一番の怒りを感じましたか?どんなことでもいいです。理不尽なことでも、人間関係のことでも

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。