パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 上司によるパワハラに悩んでいる場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 上司の気分屋な態度が原因で周囲に八つ当たりされていませんか?
  • 上司の理不尽な怒りに耐えられず、今後どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

上司が職場でも有名な気分屋です。 機嫌が悪いと揚げ足をとってまで周囲に八つ当たりしてきます。 強いて怒る問題でもないのに客の前でも罵声を浴びせたり怒鳴り、威嚇するように商品を床に打ち付けたり、業務報告しただけでもキレられます。 上司が出張中、たまたま仕事が立て込み忙しい日、残業したら 「なぜ残業した?その日は毎週むしろ暇でしょ」と30分説教、仕事は前日に終わらせと言われシフト的に無理なのに、前日に終わらせると「なぜ終わってない、ありえない」と大激怒、なので休日に給料なしで仕上げています。 機嫌が良いときは怖いくらい甘くなり、紳士的で優しくなり、「貴女が辞めるとたいへん、自分がいるあいだは辞めないで」と言います。やたら褒めてきます。 この繰り返しです。 今日も三度もキレられ(ほんとにしかもどうでもいいようなことで)、 思わず就業中に誰にも言わず飛び出してしまいました。 ネガティブにはなってないですが、荷物も持たず制服のまま車に乗り、当てもなく逃走しました。 仕事にたいしてやる気もあるし頑張りたいです、サボろうなんて考えもしないような真面目な性格です。 若いですが、我慢も普通よりはちょっとできるし、 今もネガティブなことより、逃げ出したくない頑張りたいって気持ちが大きいです。 でも明日も出勤したくないです。 その上司が嫌いなわけでもないですが、涙が溢れて怒られるほどどんどん仕事が手につかなくなります。で、余計怒られる。 怒られた事はちゃんと改善していて、けど理不尽な理由なのでこちらの善処の仕様がないです。 これからどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

景気がいい内に 転職先を探されてはいかがでしょう 物理的に不可能なことを恫喝して要求し 無給の休日出勤で対応させるというのは奴隷とご主人様に近いですかね その上司は自分の思い通りに行かないことが判るとテンパッて 感情的になってしまうのでしょう 注意する人が誰もいなければ、治りません キレた瞬間に 悲鳴を上げて 逃げるというのも 身の安全を守るためにいいかもしれません 退職の時 揉めないよう恫喝されている状況を録音しておきましょう スマートフォンにボイスレコーダーのアプリもありますよ

その他の回答 (4)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

質問者様は辞めたくない、今の職場で続けたいということですよね? 質問者様の上司は、機嫌が悪ければ文句を言わないと気が済まない 性格の人です。 そういう方が上司になると自分のやりたい放題にやらないと気が済ま ないため、部下はうつ病になったりして辞めていく人がたくさん出て きます。 このような方の性格をどうにかしたい、と思っていても他人が直すの は無理です。自分でも経験がありますが、性格を直すのは自分で気が 付かないと直せません。私の場合も質問者様の上司のようによくキレ ていましたが、とある本を読みこのままではいけないと、職場では キレずに冷静に後輩などに注意するようになりました。 続けたいのであればそのままキレる上司と一緒に仕事するか、その上司 のさらに上の上司に相談してください。もしも会社を辞めてもいいなら、 次の会社が決まってから転職です。

回答No.4

真面目なんですね。大変ですよね。逃げたいとかじゃないんですよね?解決したいんですね。 確かにあなたの思っている通りです。仕事をする上で人間関係が克服出来ないのであれば、コミュニケーション能力が低くてもできる仕事を選ぶことをオススメします。流れ作業や配送などの仕事はいかがですか?親、先生、会社、上司は神様じゃないですからね。責任に押し潰されさがらやっているので、ひどいもんですよ。やり方も教われない立場なので(まったく同じシチュエーションはないので)いつも、いっぱいいっぱいなのでわめくし・怒るし・泣くし、自信がないから嫌み言うし・ビクビクしてますね。あなたが、変わってあげたほうが上手くいくんじゃないですか?解決方法は、あなたが、上司になって数字を自分で考えて上げて、あなたが思う理想郷を作ってどんな理不尽なことがあっても部下に見せずに、部下の至らぬ点があってもあなたが寝ずにやれば、夢は叶うと思いますよ。数字は、上司の仕事だから私には関係ないと思うのであれば、上司もあなたのご機嫌は関係ないでしょう。解決しましたね。お疲れさまです。ちなみに、私はバカでしたので若いころ、怒られまくってそのあとは失笑されて胃潰瘍で、入院してました。問題を棚上げしない様に頑張って。

回答No.3

いまは好況で人手不足ですので、 好条件で次のステージに移れます。 辞める前に、弁護士さんと相談して、 先ずは、社長さんを訴えませんか。 裁判の進捗をみながら、その上司も 訴えましょう。どちらの裁判でも、 質問者さまは、確実に、勝てます。 今後、職場環境がいい方向に変われば、 後輩の皆さんたちが、メンタルヘルスを損なうのを 防いであげられて、非常によい置き土産になりますし、 シッカリ、双方からの慰謝料をゲットして、 (お金は決して邪魔になりませんので) いい気分で、ジャンヌダルクのように颯爽と、 その職場を去りましょう。 パワハラの被害状況を、 遡って、時系列に、 ノートに記録しておきましょう。 これからも有るでしょうから、 大量に録音(できれば録画)しておけば 有力な証拠になります。 一部でも決定的な録音があれば、 過去の被害状況の記録の信頼性が高まります。 パワハラ裁判は、被害者側の勝訴の判例が 非常に多いので、大丈夫です。 弁護士さんに会う前に、 被害記録を整理して、 ドクターにPTSD等の診断書を書いて 貰っておきましょう。 Good Luck!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

大企業でもないなら、ハラスメントに関わる調査室など設けられていないのでしょうから、 その気分屋の上司の、更に上司へ現状について相談して下さい。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    ・相談事をされ、自分はバイトでわからないので店長と話してはどうかと言えば「俺に逆らうのか、最終的に決めるのは俺だ」と言われる。 ・誕生日の前日から誕生日アピール。当日には「今日はイベントがあるんだよね。(Happy Birthdayの歌を口ずさむ)」「なんかくれないの?ふーん」など言う。 ・機嫌が悪くなると睨んでくる。 ・仕事をしているのに「オラやれ」と言ってくる。 ・仕事中監視してくる。 ・仕事をしている時に話し相手になれと強要してくる。 これらはパワハラになりますか?

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • どこまでがパワハラですか?(長文です)

    派遣先で更新せず契約を打ち切る旨伝えたところ、社長が私を気に入ってくれて正社員に登用していただき、6年がたちます。 その間に社長や役員などが天下りのようにあと数年で定年という方がおりてきます。私が在籍して社長も3代目です。 その中で、55歳位の上司から色んな事を言われました。最近は又同じ様なことが起こるかと思うと憂鬱になり、精神安定剤を飲んでなんとか働いている状況です。 上司にされたことを下記に述べてみますので、皆様のご意見を伺いたいので、長文ですが、よろしくお願い致します。 1.社員登用を勧めてくれたのは言うまでも無く上司でしたが、(後任を探すのに苦労したとかで)今まで優しかったのが社員になった途端に急変して、「この会社は、女は経理の責任者になれないだ、ザマアミロ!」と思い切り中傷されました。特別出世を狙っているわけではありません。 2.決算時は通常の業務に決算業務があり、残業しないと決算書作成が終わらないので、上司に残業申請したが、いつも「今日は俺が都合が悪いから駄目だ」といわれ、昼休みも返上しながら、なんとか仕上げる努力をしても、結局終わらず(間にお客さんへの請求書発行や、入金処理、支店の女性たちへのマネジメントなどで通常でも忙しいのです。)、締切最終日に、やっと残業申請が通ったけど、上司は6時半に先に帰ってしまい、それでもなんとか仕上げたのが8時でした。しかし翌日上司に8時までかかったことで怒られました。(それまでにも多少のサービス残業はしていました) 3.一昨年主任昇格したので、定時の5時半にあがるのがどうも引け目を感じるので、多少残ってたのですが、(残業申請はしていません。)上司から「早くあがって」と言われます。5時45分でも早く帰れと言われると、もう5時半にあがるしかなくなるので、5時半にあがるようにしていたら、今度は「残業してもいいから、あまり早くあがらないで」と言ってきました。これにはさすがに腹が立ったので、「いいえ、残業しないようにと言われてますから」と断わりました。 4.本来私が担当する社会保険手続き、銀行窓口など、既に社長を介して分担を決めたのに、勝手に上司がやってしまうので立場がなくなります。 5.今年の決算時に他の支店の方の身内に不幸があり、仕事を休んでいるので、仕事が進まないからと、朝出社と同時に急遽出向するよう(1時間半程の距離)上司から指示を受けたまではよかったのですが、「向こうに着くのが11時半ごろになるけど、昼飯食わずに帰って来い!」と言われ、現場でも何がどこにあるかもわからず、予定より時間がかかり、結局本社に戻ったのが5時すぎ、その後本社もその日のうちにやらないといけない仕事があったので、お弁当を食べながら8時半過ぎまで残業しました。残業申請も実働3時間を謙虚に2時間と書いたら、訂正もせずに受取ります。 6.有給残日数が30日以上あるから、なるべく有給を使うようにと言われたので仕事に差し支えない日を選び、上司の許可をもらって有給を使いましたが(3月は1日と半休1回のみ)、これは心療内科の受診用に充てました。後日上司が銀行に行くときに「もし俺がさぼっていると思ったら携帯持っているから呼び出してもいいんだぜ!」とニヤニヤ言われた。 上記はほんの一例ですが、他にも他の社員とのトラブルに巻き込まれ、濡れ衣を着せられたり、小口現金残高が130円多くて計算が合わないと報告すると、「金盗ったのか?」と疑われます。お金が不足していればそういわれても仕方ないですが、結局レシート合計の計算ミスが原因とわかったからよかったものの、色んな暴言が理不尽でたまりません。 又、高齢の母が高熱出したので、病院に連れて行きたいからせめて午前中だけでも休ませてほしいと頼んだら、社長の仕事があるからだめだと言われ、渋々出社したら三代目社長は新しい携帯を買ったとかで周りの役員達に自慢していたこともあります。 そもそも派遣契約を打ち切るつもりでいたのが、一代目社長のせっかくのご厚意に甘えて社員登用させていただいたのが間違いだったのかと悔やまれます。 上司の暴言を録音してこい、社長に法的措置をとるからと脅してやると父が怒ってくれてますが、今は精神的に参っている(薬に頼っている)のでそこまで考えたことができません。今はこの会社に見切りをつけてはいるので、転職先を探したりはしています。 どうしたらいいですか?訴えた方がいいのでしょうか?もし訴えるとどうなってしまうのでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    2年で辞めた前職での出来事です。卒業してすぐに入った会社です。 ・先輩や他部署の人は新人であっても5分遅刻が当たり前だが私は一番下っ端で家が近いという理由で30分前出勤を強制。(途中から会社に内緒で一番遠い県外から通っていましたが)一分でも遅れると感情的に怒鳴られ人格否定。 ・他部署から送られたデータを元に1000項目ほどの入力作業ばかりやらされる。同時に前回の入力作業の確認も合わせて行うよう指示される。スピードが遅かったり一文字でもミスが発覚すれば怒鳴られるが、そもそも元のデータに入力ミスが多く、完璧にこなすのはほぼ不可能。職場に同じ作業を経験していた人がいないため業務に関する相談もできない。その業務の重要度は低く、むしろやる必要も無いような仕事で、いくらこなしても評価されることはない。2年間意味の無い作業を延々とやるだけ。これが1番辛かったです。 ・お客様にお茶を出す際に「結構です」と強めの口調ではっきり言われた為出さなかった。その日はお客様が最初に聞いた話と違うと言う理由でお断りに来たようだ。後からその担当者にお茶を出さなかったことを怒鳴られる。(八つ当たり?) ・1度でもミスがあれば別室に呼び出され半日ぐらい一方的に怒られる。ミスがなくても「自分が教えたやり方と違うやり方でお客さんにお茶を出した」とかの理由で呼び出され怒られる。お茶出しのやり方で君に対するクレームが社内からたくさん出ていると言われる。しかしお茶出しのやり方にはマニュアルはなく、人によって違う。また他の人は全く違うやり方でお茶を出してもお咎めなし。社内には噂話が多く、その噂話を鵜呑みにして〇〇が君のことを〇〇と言っていた(真っ赤な嘘)とか不思議ちゃんぶるなとか私が何を考えているかわからないとかでも怒られる。 ・飲み会は強制。女性社員は社長の周りに座らなくてはならない。新人女性は隣に座る。(セクハラを防ぐためもありますが、そもそもセクハラをする人を注意しようという意識はないようです。) ・休憩はなく各自の判断で取るのですが、15分程度席を離れると睨まれる。上司はタバコ休憩を頻繁にとるが私は1日中座りっぱなし。 ・お昼は私がお弁当持参でも仕事を中断し、社員全員のお昼の希望を聞き、お金を預かり買いに行かなければならない。これはおかしいのでは、という意見もあり私自身もお昼を買いに行く時のみ他の人の分も買いに行くというルールに変更されたが、意見をくれた人は陰口を言われるようになった。 ・ストレスで生理が悪化。病院でもらっ漢方薬も効かず、月に1度休むようになってしまい、休みの電話を入れる度に大声で怒鳴られ人格を否定されクビをそそのかされる。(俺は会社を一度も休んだことは無い!社会人としての自覚がない!お前は甘い!と言うがその人は自分のシフトを自由に調整しているため休んでも欠席扱いにはならないという話。また、こっそり仕事を抜けて病院に行ったりしている) ・シフト制だが希望は取らない。シフトは上司が勝手に決める。変更したシフトを私にだけ知らせず、間違えて休んでしまったこともある。(この時も怒鳴られました) 1例ですがこれはパワハラに当たるのでしょうか? 因みに前職の環境は ・専門職ですが、上司がその仕事をはじめてから3年程度で、前は全く違う仕事をしていた。あまり仕事を理解していないのか全体的に無駄な作業が多い。 ・他の社員達から隔離された部署で密室で3人で仕事をしていたため、(もう1人は私と同じでかなり若い人です)上司がやりたい放題。参考になる先輩もいない。 ・上司は口を開けば毎日のように他部署にいる仕事が出来る人の揚げ足取り(僻み)ばかりだった。 ・残業禁止の会社だったが私の部所だけ1時間程度の残業あり。表向き私のせいで仕事が終わらないということになっているが、実際は同僚が評価稼ぎに10分で終わるような作業をわざと遅くしたり…。 夢を叶えたくて入った田舎の中小企業ですが自分は普通の人とどこか違って異常に仕事が出来ないんだと思っていました。 低賃金でどんなに頑張っても上がらないらしく、ダブルワークでないと生活が成り立たないのと体調不良が続くのでもう限界だと思いやめました。 今は大手企業で派遣で働いていますが前職のような評価をされることはありません。コンプライアンスがしっかりしており、社内は陰口もなく風通しがよく、向上心の強い人ばかりです。教育係がついており、とても仕事の出来る人で尊敬しています。仕事の内容はハードですがやりがいがあります。飲み会に参加した時は前職のように振舞っていたら他の社員の方々にセクハラされているのかと心配されたほどです。 今23歳ですが、私が異常な人間なのではなく、前の会社がおかしかっただけなら、もう1度夢を追って、1年貯金をして今度は上京したいと思っていますが、甘いでしょうか。(年齢的にも厳しい気がします…)

  • これはパワハラですか?

    会社から帰る途中電話がかかってきて 「なんで帰ったんですか?まだ仕事残ってますよね。」と言われました 勤務時間は5時半までです。 今時期棚卸しの準備があるので朝か夜少しでも残って準備を皆でするという話にはなってました。 何日かは大体6時半までやっていました。 その日も6時近くまで残ってましたがあまり残業をすると今度はその事も言われてしまうと思い、ギリギリ残業がつかない時間にしました。(残業がつくのは6時から)実際朝8時半前にタイムカードを押した時に言われたので… 「まだ作業残ってますよね」とは言われても まだ棚卸の日までは日数があるし、今日中に終わらせろと言われた覚えもありません。 それなのに 「残ってる人でやるんですか」とか 「〇〇さん昨日早退しましたよね」とか 「その分カバーしないんですか」とか言ってきました。 確かに前日病院へ薬をもらいに行く為早退しましたが、それは責められる事なんでしょうか? 棚卸しの事前準備は毎回やっていますが、大体昼間に手が空いてる人がやっていて、主に派遣の方と私がやる流れです。 私が帰ったら自分がやる範囲が増えるのが腹立たしいのか、決めた事を守らないと怒っているのか分かりませんが、わざわざ電話してまで言う事なんでしょうか?しかも 「戻ってきてやって下さい」と言われました。 これはもう命令? 業務の範囲を超えてるのでは?と思います。 一般の会社では当たり前の事なんでしょうか?

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけ

    上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけることもされています。 特に問題なのは、 (1)私の部下の雑用をさせられるとどうしても私の仕事が遅れ残業が発生しますが、私だけ残業代0円です。言うとうるさいとのことです。 (2)常に行動監視です、見張りの社員が遠巻きについています。 (3)私の自家用車に傷をつけられることが多いので、防犯用のビデオを社内に設置し犯人(部下)を見つけましたが全くおとがめなし、逆に損害賠償も押さえられ、ますますエスカレートしています。 この点については、私の保険会社の弁護士が待機しているといったら、パワハラ上司より「こちらもそういうことまでするなら考えがある」と対応せずです。 (4)私の部下に反抗させることです、叱るとパワハラ上司が出てきて私を威嚇します。ただ救いなのは私の部下が仕事ができないことです。 これらのことから上司は私を退職に追い込む工作をしているものと考えられます。 しかし、上司は「君には第一線で仕事をしてもらうのだ、当然だ」と言っていますが嘘だと思います。 現在上司が辞めろと完全に言っていないので転職活動をしていいものかわかりにくいですが、これは追い出し工作に思われますか? 一度探偵とかに社内調査をさせて私の行動を決めた方がいいのでしょうか? 現在四面楚歌の状態に近く社内の情報がとりにくいです。

専門家に質問してみよう