パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 上司によるパワハラに悩んでいる場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 上司の気分屋な態度が原因で周囲に八つ当たりされていませんか?
  • 上司の理不尽な怒りに耐えられず、今後どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

上司が職場でも有名な気分屋です。 機嫌が悪いと揚げ足をとってまで周囲に八つ当たりしてきます。 強いて怒る問題でもないのに客の前でも罵声を浴びせたり怒鳴り、威嚇するように商品を床に打ち付けたり、業務報告しただけでもキレられます。 上司が出張中、たまたま仕事が立て込み忙しい日、残業したら 「なぜ残業した?その日は毎週むしろ暇でしょ」と30分説教、仕事は前日に終わらせと言われシフト的に無理なのに、前日に終わらせると「なぜ終わってない、ありえない」と大激怒、なので休日に給料なしで仕上げています。 機嫌が良いときは怖いくらい甘くなり、紳士的で優しくなり、「貴女が辞めるとたいへん、自分がいるあいだは辞めないで」と言います。やたら褒めてきます。 この繰り返しです。 今日も三度もキレられ(ほんとにしかもどうでもいいようなことで)、 思わず就業中に誰にも言わず飛び出してしまいました。 ネガティブにはなってないですが、荷物も持たず制服のまま車に乗り、当てもなく逃走しました。 仕事にたいしてやる気もあるし頑張りたいです、サボろうなんて考えもしないような真面目な性格です。 若いですが、我慢も普通よりはちょっとできるし、 今もネガティブなことより、逃げ出したくない頑張りたいって気持ちが大きいです。 でも明日も出勤したくないです。 その上司が嫌いなわけでもないですが、涙が溢れて怒られるほどどんどん仕事が手につかなくなります。で、余計怒られる。 怒られた事はちゃんと改善していて、けど理不尽な理由なのでこちらの善処の仕様がないです。 これからどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

景気がいい内に 転職先を探されてはいかがでしょう 物理的に不可能なことを恫喝して要求し 無給の休日出勤で対応させるというのは奴隷とご主人様に近いですかね その上司は自分の思い通りに行かないことが判るとテンパッて 感情的になってしまうのでしょう 注意する人が誰もいなければ、治りません キレた瞬間に 悲鳴を上げて 逃げるというのも 身の安全を守るためにいいかもしれません 退職の時 揉めないよう恫喝されている状況を録音しておきましょう スマートフォンにボイスレコーダーのアプリもありますよ

その他の回答 (4)

• erimochic
回答No.5

質問者様は辞めたくない、今の職場で続けたいということですよね? 質問者様の上司は、機嫌が悪ければ文句を言わないと気が済まない 性格の人です。 そういう方が上司になると自分のやりたい放題にやらないと気が済ま ないため、部下はうつ病になったりして辞めていく人がたくさん出て きます。 このような方の性格をどうにかしたい、と思っていても他人が直すの は無理です。自分でも経験がありますが、性格を直すのは自分で気が 付かないと直せません。私の場合も質問者様の上司のようによくキレ ていましたが、とある本を読みこのままではいけないと、職場では キレずに冷静に後輩などに注意するようになりました。 続けたいのであればそのままキレる上司と一緒に仕事するか、その上司 のさらに上の上司に相談してください。もしも会社を辞めてもいいなら、 次の会社が決まってから転職です。

回答No.4

真面目なんですね。大変ですよね。逃げたいとかじゃないんですよね?解決したいんですね。 確かにあなたの思っている通りです。仕事をする上で人間関係が克服出来ないのであれば、コミュニケーション能力が低くてもできる仕事を選ぶことをオススメします。流れ作業や配送などの仕事はいかがですか?親、先生、会社、上司は神様じゃないですからね。責任に押し潰されさがらやっているので、ひどいもんですよ。やり方も教われない立場なので(まったく同じシチュエーションはないので)いつも、いっぱいいっぱいなのでわめくし・怒るし・泣くし、自信がないから嫌み言うし・ビクビクしてますね。あなたが、変わってあげたほうが上手くいくんじゃないですか?解決方法は、あなたが、上司になって数字を自分で考えて上げて、あなたが思う理想郷を作ってどんな理不尽なことがあっても部下に見せずに、部下の至らぬ点があってもあなたが寝ずにやれば、夢は叶うと思いますよ。数字は、上司の仕事だから私には関係ないと思うのであれば、上司もあなたのご機嫌は関係ないでしょう。解決しましたね。お疲れさまです。ちなみに、私はバカでしたので若いころ、怒られまくってそのあとは失笑されて胃潰瘍で、入院してました。問題を棚上げしない様に頑張って。

回答No.3

いまは好況で人手不足ですので、 好条件で次のステージに移れます。 辞める前に、弁護士さんと相談して、 先ずは、社長さんを訴えませんか。 裁判の進捗をみながら、その上司も 訴えましょう。どちらの裁判でも、 質問者さまは、確実に、勝てます。 今後、職場環境がいい方向に変われば、 後輩の皆さんたちが、メンタルヘルスを損なうのを 防いであげられて、非常によい置き土産になりますし、 シッカリ、双方からの慰謝料をゲットして、 (お金は決して邪魔になりませんので) いい気分で、ジャンヌダルクのように颯爽と、 その職場を去りましょう。 パワハラの被害状況を、 遡って、時系列に、 ノートに記録しておきましょう。 これからも有るでしょうから、 大量に録音(できれば録画)しておけば 有力な証拠になります。 一部でも決定的な録音があれば、 過去の被害状況の記録の信頼性が高まります。 パワハラ裁判は、被害者側の勝訴の判例が 非常に多いので、大丈夫です。 弁護士さんに会う前に、 被害記録を整理して、 ドクターにPTSD等の診断書を書いて 貰っておきましょう。 Good Luck!

• RosaCanina
回答No.1

大企業でもないなら、ハラスメントに関わる調査室など設けられていないのでしょうから、 その気分屋の上司の、更に上司へ現状について相談して下さい。