解決済み

簡易裁判について

  • 困ってます
  • 質問No.9546994
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (644/678)

以前、簡易裁判をして騙して金銭を搾取した相手が欠席し、敗訴が確定して騙した金額を私に返済することになりました。
びっくりしたのは裁判の判決を下す関係者が始まってから書類に目を通してお金は返却しないとダメだろうという話になって裁判が終わったことです。

その後に相手に私から電話して騙されたお金を請求して自分で作成した文書を交わしましたが、全額返却する前にその相手の会社が倒産して行方がわからなくなり、結局そのまま終わりました。
駐車場に車が放置されたままだったのですが、裁判所では車等の差し押さえは出来ないと言われました。

今度はパワハラで簡易裁判をして10~20万円請求するつもりですがボイスレコーダー、日記があっても相手が認めず払わない可能性が高いです。

些細な事で机を拳で叩いて脅迫じみた叱責をしたり、人格否定をしてきたので役員に相談しましたが、それを容認するという呆れた結果でした。
嫌がる事ばかり言ってきて会社も容認しているので退社するつもりですが、簡単には次の会社も見つかりません。

司法書士を雇って裁判所で書類にサインさせて当日に銀行に同行して請求金額をもらおうかと思いましたが、相手が払わないと言うと裁判関係者は後はお互い示談してと言って終わったら意味がありません。(まず払わないでしょう。あと司法書士を雇うといくらかかるのか?と意味があるのか分かりません)

アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (3230/5656)

 前回、簡易裁判所が「車等の差し押さえは出来ない」と言ったのは、簡単に言うと質問者さんが「差し押さえて換金できる」という執行宣言付き判決をもらわなかったからです。

 私は簡裁を利用したことがないので断言はできませんが、仮執行宣言付き支払督促(簡裁が出す)という制度があるくらいですから、簡裁でも仮執行宣言付き判決くらいはもらえたはずなのに、もらわなかった。これが質問者さんの失敗ですね。

 今回の訴訟でも勝てる、と仮定しても、同様に執行宣言付き判決をもらわないと、強制的に差し押さえることなどはできません。

 なので、訴状の「請求」に「金●●万円を支払えとの判決を求める」だけではなく、「(仮に)執行するとの判決を求める」という文言も入れるよう求めるべきでしょうね。

 簡裁で使われる訴状のひな形(既製品)がどんなものか知りませんが、自分で書くとすれば

 1、被告は原告に対し、金●●万円および、支払完了まで年5分の割合による遅延損害金を支払え。
 2、訴訟費用は被告の負担とする。
 3、上記は(仮に)執行するものとする。
との判決を求める。

 というような記載になるものと思います。

 執行文をもらってすぐに銀行等へ差し押さえに行けたかどうかは忘れました。別途、執行手続きをしなければならなかったような気がしますが、とりあえず勝ってからの話です。まずは勝つことに全力を。

 執行官を伴って差押えに行く場合は、司法書士など頼まなくていいと思いますが、これも勝ってからですね (^_^;; 。
補足コメント
candymnht

お礼率 94% (644/678)

大変勉強になりました。
投稿日時 - 2018-10-14 01:01:14
お礼コメント
candymnht

お礼率 94% (644/678)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 01:01:29
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1500/4572)

裁判 カテゴリマスター
本人訴訟の経験があるのでしたら 司法書士は必要ないでしょう。
司法書士は 近年の法改正で 低額の訴訟は弁護士でなくてもできるようになったからですが 依頼料が少し安くなるだけのことですることは同じです。
書類の書き方は
「訴状 テンプレート」で出てきます。
まず 勝つことによりこちらが正しいのだと思い知らせることに意味があります。
お礼コメント
candymnht

お礼率 94% (644/678)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 00:59:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (76/288)

会社はやめないでください。
裁判とかは、時間の無駄になってしまいましたね。
お礼コメント
candymnht

お礼率 94% (644/678)

パワハラを我慢して体を壊した友人は傷害年金を貰っています。
それは避けたいです。
投稿日時 - 2018-10-14 01:02:57