• 締切済み

パワハラ裁判と労災認定について

パワハラを受け、うつ病で休職中の者です。 現在、労災申請と損害賠償請求訴訟中です。 1)民事訴訟で、「和解」(8割方勝訴)。労災申請は「不支給決定」。 となった場合、「審査請求」に影響はあるのでしょうか? 2)民事訴訟で勝訴確定判決した場合、労災申請の支給・不支給に 影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

労働基準監督署を共同被告とし「勝訴の場合労災と認定せよ」とすれば認定される可能性が高くなります。 それらをしていない場合、認定されなければ、更に労働基準監督署を相手として訴訟を起こす事になります。 訴訟告知と言う手もありますが、告知だけで大丈夫なのか?自信がありません。