労災認定と損害賠償請求について

このQ&Aのポイント
  • 労災認定と損害賠償請求についての要約文1
  • 労災認定と損害賠償請求についての要約文2
  • 労災認定と損害賠償請求についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

労災認定と損害賠償請求について

現在、精神障害等の労災の申し立てをしています。 病名は、鬱病です。現在は、就労不可能と言う精神科の主治医より入院療養しています。 仮に労災が認定された場合ですが、医療費の自己負担がない事と、療養費として基本給(諸手当は除く)の60%が労災保険から支給されると労基署から聞いています。 療養費用だけでは、今までの年収(諸手当やボーナスなど)よりはるかに収入が少なくなります。 疾病に掛からなければ、それなりに得られていた収入が得られない事になります。 そして、労災が認定されると言う事は、業務に起因していることは、労基署が証明されたと考えています。 そして業務に起因していることから、企業(雇用主)として、下記2点の不法行為が認められると考えても良いのでしょうか?、 (そして、その事で損害賠償請求(本来なら得られていた収入分)は可能なのでしょうか?)  (1)労働安全衛生法  (2)民法上の安全配慮義務 精神障害等の損害賠償請求をインターネットで見てみますと鬱病で自殺した場合は、損害賠償請求訴訟があり、且つ、認められていますが、生存している場合で就労不可能な状態で、本来疾病にならなければ、得られていた収入の不足分についての訴訟などは見つかりませんでした。 生存している場合は、例え労災認定されたとしても、労災保険の療養費用支給以外に企業(雇用主)に対して損害賠償請求はできないのもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D008
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

先ずは労災認定が通る事で補償された物は賠償額から控除されます 民事は後遺傷害認定が無いと該当しない可能性が高い。 会社の不法行為が仮に立証されてもかしつそうさいや基礎疾患は減額され 更に労災への法廷外支給されると裁判の利益が見込めない上に復職がのぞめなくなる事がリスクとしてこりょされるべきです

bohe1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民事は後遺傷害認定が必要なのですね。鬱病になって1年半ですが、回復の見込みが全くないとも主治医からは言われていません。精神障害認定ができるのか区役所に電話して確認してみます。 一度復職してましたが会社の産業医によるパワハラにより鬱病が悪化して、休職。 もう復職する気持ちは全くありませんので、提訴して労災保険で支給額以外に得られたであろう経済的損害が損害賠償で支給されればと思っていました。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

うつ病の労災申請に関して、厚労省から「6ケ月以内に判定することように。」と各労働基準監督署に指針が出されています。しかし実際は1年半以上かかるのがザラです。会社側が協力してくれれば1年以内に結論はでます。しかし、会社側と敵対する場合は結果が出るまで、1年半程度はかかっているのが実情です。通常、申請者に対し、聞取調査が2~3回および家族への聞取り調査が行われます。それすら無ければ門前払い同様です。 労働基準監督署で不認定だった場合、60日以内に東京労働局に審査請求できます。90日以内に判定がでなければ、厚労省に再審請求。さらに行政処分取消訴訟ができます。でもこちらは、まかり間違ってもひっくり返りません。ひっくり返った事例は、ほとんどすべて別の民事の損害賠償請求で勝訴した場合のみです。 労基署の聞取調査や証拠調べは、労災不認定にするための証拠集めであり、決して申請者のための調査ではありません。会社側はデータをねつ造するし、都合のいい証言者だけを集めます。申請者が調べて欲しいと言ったことは一切無視します。 会社にとって都合のいい証拠だけが、審査請求→再審請求→行政訴訟と流れていきますから、ひっくり返らないのです。 過労死労災認定は、労災申請から8~10年かかっています。一度労災不認定になると変わりません。遺族は自分たちで証言者を集め証拠を集め、損害賠償請求をし勝訴しています。そしてその民事勝訴判決を元に、行政処分取消訴訟を起こし、労災認定を勝ちえているのです。 繰り返しますが、労働基準監督署は労働者の味方では絶対にありません。甘い考え方は捨てるべきです。ご自身で証拠を集め,たくさんの証言者を集め、署名なつ印してもらう。誰かに何かをしてもらおうと思ってもムリです。警察は庶民の味方かもしれませんが、労基署は企業の味方です。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

労災認定を待たずに、損害賠償請求訴訟を起こせばいいじゃん。 労災不認定でも、損害賠償請求に勝訴すれば、審査請求や再審請求や行政処分取消訴訟でひっくり返るし。 損害賠償請求が認められなくても、労災認定されれば、控訴して勝てるし。 うつ病の労災判定まで1年半程度かかるし、損害賠償請求も提訴して結審するまで1年半ほどかかる。 今のままなら、仮に労基署で労災不認定→県労働局の審査請求→厚生労働省の再審請求→民事訴訟 で5~8年は最低でもかかる。

bohe1019
質問者

お礼

証拠が会社で隠ぺいされているので、現時点での訴訟は難しいです。 また、うつ病の労災認定(不服申し立ては含まない)までの期間は、1年半ではありません、新宿労基署からは、申請して3か月で途中経過(この時点で振いに掛けられるが、私の場合は継続審査になり)を伝え、半年で審査結果を書面で伝えると3度確認して3度とも言われています。(労基署に事実確認をしてからアドバイスをお願いします) 損害賠償請求も提訴して結審するまで労組の弁護士(何度も勤務先の会社側と訴訟を起こしている弁護士)からは、1年と言われています。 但し、勤務先の会社は、最高裁まで争う会社なので、そこは覚悟が必要と言われています。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

療養費としてでなく、労災休業中の賃金補償として、平均賃金の6割を使用者は払わねばならず、休業補償といいます。それが労災保険からでます。 平均賃金は本給だけでなく、月例の諸手当込みです。含まないのは、年3回以下のボーナスです。ただ6割ではすくないので、もう2割相当の特別支給があり、合計8割となります。将来の就労逸失利益は、労災年金一時金でまかなわれます。 あとは慰謝料がどうかです。会社に対処をもとめたのにパワハラを放置した、等々安全配慮義務違反を立証しないことにはむずかしいでしょう。

bohe1019
質問者

お礼

労災認定=安全配慮義務違反には、ならないのですね。 今は、会社にいないのと、その証拠は隠滅されているのか、要求しても会社に帰属するものなので見せられないと言う事でした。 この様な今までの会社とのやりとり(メール)については労災認定の申立書には、参考資料として添付して申請しています。

関連するQ&A

  • 労災認定と損害賠償

    一昨年の話になりますが、年末の魚市場で短期のアルバイトに行きました。初日の数時間ぐらいで、足 と滑らせて骨折し、足首にプレートと釘のようなもので、現在も固定しています。 労災認定もされ、9月に別会社に再就職し、去年に障害認定14級9号で、認定されております。 当時、仕事場では切り捌いた魚を地面に置いている状態で、次の工程へという感じで仕事が流れていま した。自分がすべった時も、魚のぬめりで足をとられてしまったようなのです。 この場合、安全配慮義務違反として、損害賠償請求ができるのでしょうか。 また、障害が残っている場合において、労災とは別に請求はできるのか知りたいです。

  • 労災の損害賠償の調整

    労災の損害賠償の調整 (1)第3者の行為によって生じた労災の保険給付は、損害賠償請求権を政府が代位取得した場合には、災害発生後3年以内に支給事由が生じた保険給付に限り、政府が第3者に求償するようですが、3年を超えた後に支給事由が生じたものについては、すべて民事損害賠償として処理されるということでしょうか? (2)一方でその第3者が事業主であった場合には、傷害補償年金と遺族補償年金の場合には、前払一時金の限度で政府から求償はされないものの、9年間(または就労可能年数)以内に支給事由が生じたものについては、事業主が損害賠償を行うか、政府が保険給付を行った場合には、求償されることになるのでしょうか? また9年を過ぎた後に支給事由が生じたものについては、事業主が損害賠償を行うのでしょうか? (3)せっかく労災に入っているのに、事業主には前払い一時金分しかメリットがないように思えるのですが、他にメリットがあるのでしょうか? (4)療養の給付や休業補償給付は、100%政府が面倒を見てくれるのですよね?

  • 労災の損害賠償請求の時効

    私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。 労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。 すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。 (まだ会社と示談等の書面を交わしていません) 労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

  • 労災損害賠償と控除について

    仕事中の事故で労災認定されました。現在休業補償給付中です。近く症状固定され労災の障害補償給付の申請と厚生年金の障害者年金を申請しつつ会社を相手取り損害賠償請求を考えています。その場合損害賠償額から労災保険で受け取った休業補償給付や障害補償給付などの金額は控除されるとの事ですが国民年金や厚生年金等の障害年金も控除されるのでしょうか

  • 労働基準法の災害保障と損害賠償請求について

    現在、労災保険(死亡)および損害賠償請求の2点で会社と争っておりまして、損害賠償請求額を逸失利益、慰謝料、葬儀関係費用等から算出いたしました。この損害賠償請求に含まれる慰謝料と労基法の災害保障(第79条など)との関係についてお教えいただきたいと存じます。 84条などにある他の法律との関係はどうなるのでしょうか。損害賠償請求が認められた場合は、請求できないのでしょうか。また、損害賠償請求が却下された場合などはどうなるのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

    会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

  • 精神疾患による労災認定された時の会社への損害賠償請求

    長時間労働による精神疾患で2008年10月に労災請求を行いました。 数日前に労災認定されました。 2008年10月:長時間勤務で発症のうつ病で休職と同時に労災請求を行いました。 2009年2月:医師の診断書では復職可能となり会社へ提出したものの、会社側の産業医の判断で復職は不可能・また休職期間が3ヶ月以上になる為、就業規則にのっとり解雇通知が自宅に送られてきました。 2009年3月:弁護士に相談し、解雇撤回の申立書を提出 その後:会社側の弁護士を通じて、解雇撤回は無効とした通知が送られる。 不当解雇として会社側へ訴訟を行う書類を作成している段階で、今回労災認定がおりました。 現在は今まで行ってきた業務をする事に健康上問題ない状態です。 質問が4点あります。 (1)会社復職を希望しております。  労災認定されれば会社が解雇通知をだしても、無条件で同業務で復職が可能と理解をしておりますが正しいですか? もし正しいのであれば、復職日は会社と話し合いの上で行われるのですか? または労災認定後、直ちに会社へ連絡をして直ぐ復職をするのでしょうか? (2)休職願いをだして、医師の診断により復職可能日までは労災で休業損害を請求する予定です。(まだ休業損害請求を行っておりません。) 80%が支給されると思うのですが、残りの20%と復職可能日以降~今までの給与相当額を会社へ請求する事は可能ですか? 不当解雇で会社へ戻る意思がある為に、その間転職活動等を行っておりません。 (3)会社または会社社長・上司個人へ「安全配慮義務違反」「不当解雇として復職可能日以降~今までの損害賠償」「その他」の損害賠償請求を行うことは可能でしょうか? (4)休職前の同職務に復職が可能と理解しています。 復職後、配置転換・減給・その他私が休職前より不利になるような扱いを会社は私にできますでしょうか? もし会社がそのような事を行ってきた場合、どの様に対処すれば宜しいでしょうか? 労災認定されて安堵感はあるものの、今までの会社側からの扱いや、今後の復職について不安があるのも事実です。 みなさまのお力を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 損害賠償請求について

    会社の役員が、会社に対して大きな損害を与えた場合は、会社側はその損害を与えた者に対して、損害賠償請求は起こせるのでしょうか? もし、損害賠償請求が起こせて、会社側が勝訴した場合で損害を与えた者が支払い能力がない場合はどのような事になるのでしょか。

  • 損害賠償

    労災安全配慮義務違反での損害賠償請求に関して質問させていただきます。 仕事中のケガで、自分に過失がなく明らかに安全配慮義務違反の対象である場合は、後遺障害慰謝料、逸失利益、精神的慰謝料など損害賠償請求可能とのことですが、判例など大きな事故ばかりで あまり参考にならないのですが、実際に損害賠償請求訴訟起こして勝ち取った方はいますでしょうか? 知人のことでも構いませんのでお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 労災の損害賠償。

    労災の損害賠償。 去年の9月に労働災害にあいました。 まだ症状固定はしていません。 事故は電気(3300V)によるショート爆発だと推測されています。 過失は0です。 火傷で病院に1ヶ月入院し、手足と顔面の火傷をおいました。 両手のコウは頭皮からの皮膚移植の手術をしています。傷後は両手のコウの指先まであり、足にも手の平の4つ分ぐらいはあります。顔面はほとんどわかりませんが、紫外線を浴びると赤く全体に浮き上がってきます。 それと、右の手のコウは触っても感覚があまりありません。 ここで質問なのですが、 1.症状固定した時の障害認定はどれくらいになりますか?労基署の人は手を見ただけなのですが(感覚がないことは言っていない。指は曲がる)14等級ぐらいだろうと言っていました。 2.もし症状固定して、14等級か13等級の場合、どれくらい会社に損害賠償の請求が可能ですか? 3.弁護士に頼もうと思っていますが、弁護士に頼んだらどういうメリットがあるか。 ちなみに会社からは交通費や休業ほしょうはしてもらっています。 休業は2ヶ月程度で病院は月に3~4回。 年齢は現在22歳。21の時の事故。 年収は約300万ぐらいです。 他に情報漏れがあったらすいません。 その時は言ってください。 質問もわかる範囲で結構ですのでお願いします。 どうかよろしくお願い致します。