• ベストアンサー

会社で定時で帰ると無視されます

私は、食品卸売業の事務の正社員をして、2年目です。 朝8時から5時までが勤務時間で、残業代は一切つきません。 正社員は私一人だけで、あとは、 パートの事務員の50代のおばさんが2人います。 パートさんは勤務時間はわりとアバウトで、だいたい9時ぐらいに出社して、仕事が終わり次第帰るというパターンです。 二人とも15年勤務のベテランです。 私は、一人だけパソコン作業を専門にしています。 このところ、私が17時過ぎてパートさんより早く帰ると、 一人のパートさんにあからさまに、無視されます。 うちの会社の問題点をいうと、社長(75歳のおばあさん)の方針で 18時まで留守番電話にしないことです。 みんなパートさんは、17時より早く帰りたいのですが、 仕方なく他の仕事があって、残業してしまう時に、電話が鳴るために なんの為に残ってるかわからなくなるほど、仕事が増えてしまいます。 私がここで働く時には、すでにパートさんはこんな状況でした。 人手不足で人件費節約のため、一人何役も仕事をかけもちさせたりして やっています。 私も、パソコンだけではなく、パートさんが電話でれない時は、 電話に出たり、店にお客さんが来たら、レジ打ちや接客したりなど、 私なりに、かけもちしてやってるつもりなんですが、 私の場合、正社員なので、 パートさんの休みの土曜日に月に2回出勤したり、祝日もでます。 平日にできない仕事は、 土曜日にまとめてやったりすることができるため、 平日は、その日までの至急の仕事さえやってしまえば、 定時の17時で帰ろうと思えば帰れてしまうのです。 でも、パートさんが早く帰った時に、18時まで残業する日もあります。 でも、パートさんが帰った後で自分が遅くまで残ってることがあっても、見てないので、わかってません。 私もいちいち、パートさんに昨日は、こんなに遅くまで残業してました!なんて、ご報告するのも馬鹿らしいと思ってます。 自分が17時すぎて働いてる時に、私が帰ると、 「いつも、いつも17時で帰って、むかむかする。」 「正社員さんは、私たちパートが残業してもその分時給もらってるから、いいと思ってるかもしれないけど、私たちだって、お金よりも 早く帰りたいんだよ。」と数日後に言われたりします。 ちなみに、私のこのポジションの事務員の先代も先々代も、 同じようなことを言われてきています。 でも、私は、パートさんに褒められたりする時あります。 「先代も先々代の事務員も、パソコンばっかりやって、電話には一切でてくれなくて、お客さんのレジ接客もやらなかったから、ここまでやってくる人はいなかったから、すごく助かってる。」と言われるほど、自分なりに、気を使って、頑張ってるつもりなのですが、 一方、「先代も先々代の事務員は、あなたよりもパソコンの仕事できるの早かったもん。」と嫌味を言われる時もあり、すごく矛盾を感じる時もあります。 でも、下手に反抗して言って、関係が悪くなるの嫌なんです。 なぜかというと、先々代の事務員は3年間働き、パートさんと喧嘩して、嘔吐や、朝起き上がれないなどの出社拒否症になり、 突然辞めてしまったからです。 うちの事務所すごくせまいので、陰湿なムードになると、 息苦しいです。 普段パートさんや、事務員が17時で帰って誰もいなくなったら、 後は、社長か常務(社長の娘)が電話に出ます。 でも、社長も常務も17時過ぎて従業員がいる時は、 何も動きません。たぶん、パートさんには、 時給払ってるからいいやぐらいにしか思ってないです。 常務は私が残ってる時だけは、すまなさそうに、すぐに電話に でてくれますが。。。 パートさんも、社長や常務に嫌われたくないから、 つい自発的に電話に出ざるをえないのです。 私、パートさんの辛い仕事ぶりもわかるんです。 でも、私も、子供が小学一年生で、シングルマザーで、頼る親もいないので、自分の仕事が終わったら、なるべく早く帰ってあげたいんです。病院通いも時々あるし。 実は、ここ最近、すご悩みなのは月曜日は子供の習い事(ダンス)で17時5分には会社を帰社しなければいけないことになりました。 それまでは、パートさんの残業につきあっても、なんとか間に合えたのですが、 習い事の時間帯の都合で、どうしても、その時間しか無理になりました。 仕事でどうしても、月曜日忙しくて、残業になり、その習い事に行くのが無理なら、その時は、きっぱりその習い事は休みます。 でも、自分は、17時で帰るために、休憩時間をとらずに頑張って仕事して、なんとか17時で帰れるようにしたのに、パートさんが、残業の場合、パートさんに嫌われたくないために、付き合い残業して、その習い事を休むというのは、くやしいです。 どうしたらいいのでしょうか。胸が苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.1

1.レッスン1 信頼を勝ちうる努力 サービス残業が出来なければ、昼食をとらないとか、朝早く始めるとか、でなければ就業中は業務に没頭するなど。一銭の得にも成らないような、例えばお盆休みに帰省先からもって帰った田舎の土産を「同僚」に配るような、貴方にとってはとても大きな出費で小さな心配りが、後々職場において貴方が信頼を勝ちうる大きな糧になりえます。 2.レッスン2 一番大事なのは家族 リストラされようが無視されようが子供の成長と娘の貴女に対して愛情を注ぐという使命で棒引きしたら、どんなにつらく孤独な毎日の8時間労働でも乗り切れますよね。出世は無理かもしれませんが、お子さんはお母さんの背中をしっかりと見てます。 もうちょっとだけがんばれますか?

chihiro-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく優しいお言葉で、勇気が湧いてきました。 娘のために、どんな辛い時でも頑張れそうな気持ちになってきました。 信頼をかちうる努力は、今までもしてきてるつもりでしたが、 たまに欠けてる部分もあることに気がつきました。 いつも心がけるように気をつけます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

職場での質問者さんの立場は? 通常の正社員で、別に上司がいるのなら、直属の上司に相談してください。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。 他のパートさんがいる前で、上司から帰宅の命令を出してもらうとか。 > 一人のパートさんにあからさまに、無視されます。 雑談なんかに応じないのは、問題にならないです。 業務命令、作業指示に従わないなどでしたら、上司へ報告し、口頭注意、勧告、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止などと、段階的な処分を行ってください。 質問者さんが管理職の立場なら、会社と話し合いが必要になるかと。 帰宅時に、パートの責任者なんかに「後よろしく」って引継ぎして、何かあったら電話もらって作業指示出すとか。 責任に見合った権限や報酬を与えてもらってください。

chihiro-3
質問者

お礼

うちの会社、すごく小さい老舗の家族経営の会社です。 常務の自宅も兼ねています。 事務所の人数は、6人です。 私の直属の上司は、常務なのですが、 この間、私が、パートさんにこの件で嫌味を言われて、泣いたときに、 「わかるよ~、ごめんね。いつも気を使わせて。でも、子供が一番なんだから、子供が小さいうちは、誰に嫌われようと、気にせずに、自分をしっかりもって仕事が終わったら帰るんだ~!」と励まされて終わりました。 パートさん、55歳で気が強い性格で、常務よりも3つ年上のため、 常務は優しい性格もあってか、注意とかはしないです。。 そのパートさんは、正社員にならないかって、前に誘われたのですが、 ぜんそくの持病があって、突然休む時もあるので、正社員は拒否しましたが、でもやってる内容はパートさんにしては責任の重い仕事のため、 常務も、一目置いてるんだと思います。 なので、注意とかはしてくれません。 責任に見合った報酬を与えてあげていれば、 パートさんも仕事のやりがいがあるんだと思いますが、 ここ10年以上、売上悪化で、パートも正社員もみんなボーナスや手当なしです。 今度、「月曜日は毎週用事があり、やむを得ない時以外は、残業難しいかもしれませんが、他の曜日は、極力子供のお迎えの時間ぎりぎりまで頑張りたいと思います。」と あらかじめ言っておこうかと思います。 言ったとしても、状況は変わらないかもしれませんが、 あらかじめ言っておくことで、少しは、マシになるかなと思って。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

正社員がパートさんをほったらかしにして さっさと帰ったらダメでしょう。 すべてにおいて仕事に責任を持つのが正社員という立場です。 普段から最後の最後まで残るようにしていれば、 たまの急用で早帰りすることがあっても、 そこはお互い様で嫌味を言われることもないでしょう。 「誰だって早く帰りたい」当たり前のことです。 シングルマザーでご本人がしっかり稼がなくてはいけないのですから、 その辺を自覚をされてはいかがでしょう。 それで、習い事が行けたりいけなかったりするのであれば、 ハナからきっぱりと諦めることです。

chihiro-3
質問者

お礼

やはり、普通で考えたら、正社員がパートさんを残して、 帰るというのは、 非常識なことなんですね。 パートさんが残業してる時は、いつもいつも、 自分の精一杯の誠意の時間まで、いてあげてれば、 こんな風にはならなかったと思います。 児童クラブのお迎えの時間があるため私のタイムリミットは、 5時45分までです。 なるべくその時間までは頑張ってるつもりでしたが、 いつもいつもではなかったです。 土曜日出勤が続いて、疲れてたりなどの体調の具合により、 5時であがってしまう時もありました。 どんなに疲れてても、その時間までいてあげていればよかったと 思います。 パートさんは、私よりも9時や10時などに出勤してるから。。。 次の日に休みたいから、仕事をその分やってるんだ。。。などの その時の解釈で、相手の気持ちを汲むことを疎かにしてました。 誰だって、早く帰りたい。ですよね。 子育ても大事ですが、仕事も大事です。 これからは、正社員としての自覚を強く持って、自分ができる限りまで、パートさんを守りたいと思います。