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残業が当たり前すぎる会社とは?
- 転職後の残業が当たり前な会社での悩みについて
- 定時で終わりたいが残業が当たり前で困っている
- 仕事の残業時間が過度で労務的につらい状況
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質問者が選んだベストアンサー
>暇な時間があっても、夜の6時すぎになってから >到着するトラックの便があるので >どうしようもないんですよ。 はい、私は業界が長いのでよく解りますよ。じゃあ、そのトラックの中身をとりあえず適当に一か所に積んどいて、暇になる時間で整理する、とかができるか、です。さらにいえば、18時は残業に入ってるので、後半組に全て任せるとか。 どこまで現場で対応できるか、事務と連携して、残業を減らせるか。頭も使うし、簡単にはいかないでしょうが、やらない事には実現は無理です。また、現場の他のメンバーは残業が無くなるのを求めているか。残業代が意外と必要って人もいますからね。 そういう意見を取りまとめて、いかに上手に仕事が回せるか。現場レベルで考えて、意見を出して会社全体で改革できるか、だと思います。
その他の回答 (13)
- Brian12
- ベストアンサー率26% (209/798)
アルバイトをもっと増やしてもらう。 お礼のコメントに、”アルバイトを雇っている”とありましたが、まだまだ少ないのです。 アルバイトは、社員の残業代より単価は安いでしょう。 ですから、アルバイトを増やして、社員の残業代を減らせば利益は増えます。 更に、社員の勤務時間帯も作業量に合わせて調整すれば、より歩留まりが良くなるでしょう。 労務管理の責任者に提案しましょう。
お礼
新人なので、そんなことなかなか言えないです。。。。 なのでまぁ嘘は方便ってわけじゃないですけど 自分の時間も大切にしたいし リフレッシュもしたいので上司や、先輩に素直にいって 帰らせてもらおうと思います。
- Brian12
- ベストアンサー率26% (209/798)
お礼のコメントに二交代制とありましたが、定時組が18時以降も作業しなければならないとのことですね。 とすれば、アルバイトを雇う様に提案するのが良いでしょう。 アルバイトであれば、残業代より低賃金ですので、人件費の削減が見込めます。 また、14時から16時が暇になるとのことですが、この時間帯に二交代制の両方が勤務しているのも無駄ですね。 この点も踏まえれば、体制の見直しで収益を上げることが可能になると思います。 是非、提案しましょう。
お礼
アルバイトの人も雇っています それでも結局トラックの便が多いのです なので仕事量が必要以上にありすぎなのです。 それで残業です。
- Brian12
- ベストアンサー率26% (209/798)
シフト制で対応できませんか? 人員を割り振りしている部門があると思いますので、上司に相談してみましょう。 仕事量と人員配置が適切かどうかは管理部門が見ていなければならないことです。 シフト制により人件費の削減が期待できるはずです。 根拠は歩留まりが向上するからです。 経営陣には、殺し文句ですよ。 このアイデアが受け付けてもらえないのであれば、転職をお薦めします。
お礼
二交代制の会社です それでも結局は 定時8;30~17;30 夜は13;00~22:00なのですが 結局、昼には昼のトラック 夜には夜専用のトラックがくるのですよ なのでほかの方の回答にも書きましたが 14;00~16;00の時間など暇だとしても 結局は18;00~以降にくるトラックの中身を リフト運搬しないといけないので どうしようもないんですよ。。。。 定時が17;30なのに対して 18;00以降になってトラックがくるんですよ? どうあがいても残業になってしまうんです。 それがすっごい悩みです・
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
運送関係はそういうものだというのが定説になりますね。だけど、そこから脱出する可能性はあります。一つは一日の仕事の流れですね。朝からどういう仕事をして、定時まで働いて、残業に突入するのか。勤務時間中に余裕のある時間があるなら、残業でしなければならない、と思っている仕事をどれだけその時間に回せるか、まずはその改革です。それを考えてもどうにもならないのであれば、それは人員不足なので、人を増やしてもらう以外にはありません。リフト作業という事はリフトの台数とも関わってくるので、単純に増やすのではなく、定時を過ぎた時間から仕事してくれる人を入れるなどの調整ができるか、でしょうね。
お礼
暇な時間があっても、夜の6時すぎになってから 到着するトラックの便があるので どうしようもないんですよ。 定時が8;30~17;30なのですが 夜の18;00~18;30ごろにくる トラックの中身をリフトで運ばないといけないので 昼間の2~4時の間が暇だとしても 夜のトラックの中身を処理ってことをしないといけないので どうしても残業になるんです。 夜のトラックの便が14~16時の間にくれば 残業減るのですが そのトラックが18;00以降にならないと 来ないのでほぼ強制で残業になるのです・・・ すっごいなやみです。
- humans
- ベストアンサー率25% (17/67)
二交代制にしてもらえば!
お礼
交代制の会社です。 昼間は8;30~17;30 夜は13;00~22:00です
- Paravati
- ベストアンサー率26% (75/287)
入社時に 確認しておかなかったのでしょうか? もう今更 という感じがします。 その会社の事情、都合 というものもあるのです。 あまりお身体が辛いようでしたら、 やはり転職なさるのが宜しいかと思います。 次回は 入社前に 色々調べましょう。入社後の会社にも 迷惑になります。
お礼
確認したら月平均25時間って聞いていましたが 実際入社したらほとんどの先輩が40時間ほど 残業しています。 物流関係なので昼 夜 関係なしにトラックがくるのですが 夜のトラックのダンボールを処理しないといけないので その関係で残業になってしまいます。
- MT765
- ベストアンサー率57% (2087/3626)
会社の本音は「残業させたくない」はずです。 ではなぜ残業が当たり前になっているか。 それは社員数に対して「仕事量が多いから」です。 言い換えればキャパオーバーです。 では人を増やせばいいのでは?となりますが経営陣は人を増やしてしまうと仕事が減ったときに困るから増やさないのでしょう。 残業対応であれば仕事量が減っても人が余らずに済みます。 こういった会社で定時退社を要望し続けると「君いらないよ」になってしまうかもしれません。 このまま我慢するか、仕事の効率化ができるアイデアをひねり出すか、転職するかになると思います。
お礼
自分の勤め先は残業もするし、 従業員も募集はします。 会社としてはもうかっているみたいですが 物流関係なので 昼間にくるトラック 夜にくるトラックがあるのですが 夜にくるトラックのほうが多いので どうしても 夜のトラックの便のダンボールを 処理しないといけないので残業になってしまいます 夜のトラックが昼間にくれば多少解決するとおもうけど それはないみたいですね。 なので別の方の回答にも書きましたが 昼間の2~4時が暇だとしても 夜の6時以降になってトラックがくるので それが原因で残業になってしまうのですよ・・・ それがすごい悩みです。
いまさらの話ですが、転職する際に残業の量ぐらいは確認するべきです。 ダメ元で自分は定時に帰りたいと主張してみるのはいいかもしれません。 あくまでダメ元です。 残業を断ったからと言ってすぐにクビにすることはできません。 法律を盾にとってのメンタル勝負に持ち込めます。 また、昨今はパワハラなどもやりにくい世の中ですので、ある程度嫌われても酷いイジメをうける事も少なくなっています。 仮に、あからさまなパワハラを受けたらチャンスと思って証拠を集めて戦えます。 ただし、職場の中で嫌われ者になる可能性は高いです。 そういった事が煩わしいなら条件にあったところに転職するのが懸命です。
お礼
ハローワークを通して 月平均25時間って聞いていたのですが 普通に36協定の時間ギリギリ つまり大体の人は40時間ぐらい残業していますね。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20490)
トラックが到着する時間まで遅出にする。 残業代を払わなくてもいいので会社も納得。 これはだめですか?
お礼
それはむりですね。
- retorofan
- ベストアンサー率34% (439/1289)
No.1です。 >残業手当はもちろんでます。 だったら、 その分だけ余分にかせげたのだから 納得するしかないのでは? 私は物流で働く人を知っています。 モノが少なくなってしまい、 人員整理させられた企業もありますよ。 >嘘つくか、用事があるといって定時でおわるべきでしょうか? そんなに早く帰りたいのなら、今の所に見切りをつけて 転職するしかないでしょう。
お礼
まぁ一言でいえばそうなのですが 物流関係で1日中トラックがくるのですが 夜にしかこない トラックがあるので それを覚えてほしいってことで どうしても残業になってしまいます・・・・ それがつらいですね。 なので昼間の2~4時が暇だとしても 夜の6時すぎにくるトラックの仕事を終わらないと いけないので残業になってしまいます・・・・
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お礼
結局扱ってる製品がこの時期 気温の関係で腐ってしまうかもしれないので 冷凍庫の中にしまったりします その関係でどうしても荷下ろしをしたら そのまま冷凍庫にいきます。 その関係でどうしても二度手間、三度手間になります 後半組の人もいるのですが 結局それでもトラックの便が多すぎて 残業になってしまいます。 結局一言でいうと、トラックの便が多すぎるのです 1日の仕事量が度を越えているのです・・・・