先に退勤することについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の業績が悪化している中で、全員で協力しながら頑張っている状況ですが、私は先に退勤することにちょっと気まずさを感じています。
  • 社長の親子が悩みの種であり、特に息子の態度は人に言われなくても酷いです。私は彼らと関わりたくないので、先に帰っていますが、それについてどう思われているのでしょうか。
  • 私は仕事を手伝いながらキリをつけて先に帰っているのですが、もっと手伝うべきなのでしょうか?でも、常務の低レベルな話ばかりをしているので、協力する気持ちにあまりなれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆より先に退勤することについて。

こんにちは、初めて相談させていただきます。 現在入社して9ヶ月程、小さな会社の事務員をしております。 うちの会社は住宅関連会社の下請けなので、仕事の依頼数が少なければその分製造台数も少なくなるので、赤字になってしまいます。 最近は突然の従業員退職などもあり、受注量に対して製造がおいついていない状況です。2時間残業をしている割には数があがってこないので、効率が悪いようです。 そんな中、社長が社員全員を集め現状を説明し、工場内全員で協力しあって頑張って欲しいと、とても熱心に話をしました。 それ以来今まで定時で帰ってた人も2時間残業するようになり、現場を見てても全員で協力しあっている様子がうかがえます。 私は入社当初は慣れないせいもあり、1時間残業することもありましたが、つい最近の震災前までは受注数自体が少なかったので、全員定時であがっていました。 その時は特に気にすることもなかったのですが、今は先に帰るのが少し気まずいです。 事務所には社長と常務とその息子が居て、またその親子が厄介なんです。あげたらキリないですが、八方美人ですかね。入社した当初から悩み続けてましたが、今は慣れてしまったというか何とか気にしないようにと割り切る努力をしてきました。親子なのでやはり性格もそっくりですし、私の陰口も現場の人間に言っていた様で‥ 基本的に平気で人の悪口を言う人で、息子の味方はするけど、他の社員に対して、本人の前ではニコニコしてても陰では酷い‥という感じです。 社長が事務所にいない時はもう最悪で‥どうしても会話が耳に入ってくるので、本当に気分が悪いです。 現場の人も皆分かっているようですが、事務所には社長以外その親子しかいないのでけっこうキツいです。話がそれましたが、息子が現場の作業を手伝いに行く時は私が代わりに事務所の仕事を手伝い、私は現場作業は手伝えないので皆より先に帰っていますが、そのことについて気になってます。 現場には2人女性がいて、1人は正社員なので皆と同じ時間まで残業、もう一人はパートで時間も短いので通常より2時間残業しています。そのため最近は帰る時なんとなく苦痛感があります。 どうせ何か言ってるだろうなと思ってしまいます。普通の人が何とも思わないようなことでも細かく言うタイプなので。 気にしないようにしようと思っても私の性格上どうしても考えてしまいます。 一般的に見て事務の私が1時間先に帰ることは? 一応息子の事務所の仕事を手伝いながら自分の仕事をして、キリをつけて先に帰っていますが、もっと手伝うべきなのでしょうか? 忙しいと言ってる割には常務〔親〕と低レベルのくだらない話ばかりしているので、手伝おうという気持ちにあまりなれないです。 皆さんご意見よろしくお願い致します。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

初めまして。 きつい職場ですね・・・。特に上の人間関係が・・・。 でも質問者様が残業して、現場の方が楽になるのであればいいですけど、そうでなければ自分の仕事をきっちりこなしたのなら先に(というか定時ですからね)帰っても全然問題ないと思います。 もしどうしても自分だけ先に帰ることに良心が痛むのなら、現場の女性社員の方に相談なさってみてはいかがでしょうか? 正直に、これこれこういうことで悩んでます、と。

san230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も、現場と事務所は別なので7時までやる必要はないかなと思っておりますが、事務所の1人が現場を手伝っているので、その人の事務仕事をもっと手伝った方が良いのかなと‥。 少し様子を見て、気になるようなら現場の女性の方に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

ごちゃごちゃ気にしても、気が滅入るだけです。 明るく元気に挨拶して颯爽と帰りましょう。 「お先に失礼しま~す!」 「ケガしないように気を付けて下さいね!」 というような具合です。 そうすれば残業する人に少し元気をあげられるかもしれません。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えることが出来れば随分楽になると思うので、前向きに頑張ってみます!

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

事務所の人って、現場より先に帰る方が多いんじゃないですか? 私の会社でも現場は残業していても 事務所の人達は定時で帰ってますよ

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っているのですが、事務所の1人が現場を手伝ったりしているので、その人の事務仕事をもっと手伝うべきなのかなと悩んでおりました。しばらく様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • 親族会社

    ある小さな印刷会社に入社して3年になります。 役員は社長(75歳)・常務(65歳)・部長(38歳)の三人で、社長と部長は親子です。 この部長が全く仕事をせず、朝出勤すると9時には出ていき、定時の17時半に会社に戻ります。 常にパチンコ屋か家に居ます。お客さんにも幾度となく目撃されています。 それなのに社長は、息子である部長をかばい、社員に対しては事細かに指摘します。 ある日、社員総出で残業の中、部長は青年会議所の集まりがあるからと早々と帰ったのですが、たまたま先に帰った従業員がパチンコ屋にいるのを発見し、会社に戻させました。 本人は開き直り、「こんな会社辞める」とまで口走りました。 翌日、今まで怒りを我慢してきた社員一同対役員3人で話し合いました。 役員は社員全員に謝り、「二度とこういう事がないように部長を教育する」と口頭で言いました。 部長本人も泣きながら謝り、「心を入れ替えて頑張る」と言いました。 その翌日から3日は事務所に居て何かしていましたが、4日目からはまた復活です。 社長も何事もなかったかのように元に戻りました。 そこへ震災が起き、数カ月が経ちますが、相変わらず仕事をせず、家かパチンコ屋です。 震災後もまた全員で話し合いをしましたが、結局何も変わらず。 私が入社した時からボーナスはありません。 こんな息子に年収800万程のお給料が振り込まれています。 社長はどんなことがあっても部長をかばいます。 あんなに話し合いをしても、「忘れた」「覚えてない」の一点張りです。 議事録は作成しているので、今までの話し合いの記録は残っています。 社員は減給されても、部長は役員だからと何も制裁はありません。 この親子に対し、社員として法的等、何か罰することはないのでしょうか? 社員の中では数人が鬱になっています。 常務に相談しても、会社が嫌なら辞めるしかないの回答のみです。 自分たちの非ではないのに、辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • みなさんはどう思いますか?

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 私は昨年の春、社会人となったものです。 10月から現場研修を終え、事務職となり3ヶ月が経ちました。 そんな中、この会社でいいのか、と思う日々です。そこでいくつかの疑問があり、1人でも多くの意見が聞きたい、と思い投稿しました。 会社の事務所には来客用に設置されたトイレがあります。社長は言いました。「このトイレは来客用だから、社員は事務所のすぐそばにある、外のトイレを使うように」と。 事務所から出て、2mもいけばあるトイレです。そこは工場で働いている人も使うトイレで、そこを使え、ということでした。私はそこを使うことに全くの反対の気持ちはありません。 納得がいかないのは、社長がなぜそのトイレを使わず、事務所の中にあるトイレを使うのか、ということです。 これが会社のトップに立つ者のすることでしょうか?会社のトップだから何をしても許されるということでしょうか。 事務所の正面玄関は社員の出入りは基本禁止、といいながらも、社長や常務などは平気で利用します。そういったことも含め、皆さんはどう思われますか? 私はこのような人間のいる会社ではどうしてもやる気が出ません。なので転職を考えています。 いろいろな話を聞きたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 挨拶しない人達

    私は一人事務員なのですが、仕事終わって帰る時に現場にいる人や、社長がいれば社長「お先に失礼します」と声をかけるのですが、私が帰る時間になると、それまでいた現場の人や、社長などがいなくなります。社長は同じ事務所で仕事をしていますが、私より先に帰ります。現場の人の行動も含め、私がお先に失礼しますと言って、それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。何が原因だと思われますか?

  • 会社名義の祝電について

    会社の社長の息子(常務)の結婚式があるのですが、 社員が全員出席する場合でも、社員一同として祝電を打つ必要があるのでしょうか? どうしたらいいか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社長の息子がチクリ魔です。

    タイトル通りなんですが、 社長の息子が今年の4月に入社しました。 いままでは社員同士仲良くやっており、わき合い合いと楽しく仕事をしていましたが、 社長の息子が入社してきて以来、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 やはり、社長の息子ってことで気を使うし、会話もしづらいし、 なにより、今まで、社員同士でしゃべっていた悪口等正直あるのですが、 それがいえなくなりました。 なにより、仕事の話をしているにも、関わらず、あまりにも長話だと、 携帯をポチポチいじっていて、いじり終わったあと、トイレに行って 数分もどってきません。 きっと社長や社長の奥さんにチクっていると思います。 実質社員同士で悪口いっていたり、話がおわった後数時間後に社長としゃべったりすると すごく機嫌が悪いです。 社員全員、社長の息子はよく携帯いじっているな~、とか トイレ行き過ぎだろ、 絶対あいつチクっているぜ。 とみんな意見を言います。 社員目線の考えですが、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 チクっているのをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 元の派遣先に戻る

    仕事上のミスにより社長に、片道二時間、まったく違う業界、まったく異なるスキルを求められる現場に派遣された友人がいます。社員を「能力不足」で解雇するつもりのようです。 社長としてはあまりにも幼稚な行為ですが、社員は元の派遣先に戻ることはできないんでしょうか。

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • 【給料】就業先が決まりました【現場手当】

    2月から就活をはじめ、先日の面接でやっと就業先が決まりました。 派遣元の契約社員として雇用され、先日決定した出向先で働くようになります。 出向先での初出勤日が派遣元の入社日になるとのことです。 ・月給22万(内、現場手当て2万円) ・交通費支給 ・残業発生時は別途支給 こちらが先ほど頂いた契約の詳細です。 もともと、月給22万円で交通費支給とは伺っていたのですが、現場手当てという言葉は恥ずかしいながら始めて耳にしました。 実は、派遣でお仕事を探していました。 私が契約社員での雇用と伺ったのは面接日当日でした。しかも、さらーっと; また、お給料の内訳(現場手当て2万円)という契約を伺ったのは、面接合格後の先ほどでした。 そこで、気になったのが・・・ 【現場手当って何?】 という事でした。 今までの職場では現場手当てというものがついた事はなく、残業等が発生すれば都度加算されるといったものでした。 簡単にインターネットにて検索してみたのですが、よく分かりません。 残業代と密接なものなのでしょうか? 現場手当てがあると、一定時間残業しても残業代がいただけないものなのでしょうか・・・ お分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう