現場が早く終わった時に事務をするのは間違い?

このQ&Aのポイント
  • 現場が早く終わったら事務をするのは間違いなのでしょうか?社長からの指示や他の社員との関係性を考えると難しい問題です。
  • 現場が早く終わったら事務仕事をすることは、正しいのかどうかについて考えてみましょう。それぞれの立場や状況によって適切な行動が異なることもあります。
  • 現場が早く終わった時に事務をするかしないかは、個人の判断や会社の指示によるところもあります。バランスを取りながら、自分自身の仕事への情熱を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>>現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか? どちらが正しいのかではなく、社長の考え方と自分の考え方に違いがある場合は、先に社長の指示を仰ぐべきです。  「現場が早く終わったので事務仕事をしてもよいですか?」  その一言ですべて解決するはずです。

jinnse1
質問者

お礼

それを言うと、ダメだと言われます。 ありがとうございました。 もう会社辞めます。 昼休みも仕事しているのに、怒鳴られるなんてたまりません。

関連するQ&A

  • 事務と現場との両立が難しいもう少し役に立ってほしい

    今まで事務をしていた社長の身内がやめました。 私が事務を降りてから、ずっと奥様と身内の人で事務をしていました。 が、難しいことがあると私がやるので、簡単なことだけを2人でしていました。 正直、朝の10時にきて、昼の2時に帰宅される毎日だったので、やらなければならないことがほったらかしになっていて、今、身内の人がやめて、ほったらかされている事務があきらかになり、私がそれをしています。 私は、現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっているのですが、やめられてから、今まで以上に事務もして、現場の仕事もすることになりました。 社長は、事務より現場を第一にと考えておられます。 そうなると、現場を終えてから事務をするので、しごくしんどいです。 奥様は、出荷伝票を出し、運送会社に出荷の手配をすることはできます。 注文も聞けます。 しかし、それ以上は難しくて無理なのです。 支払う請求書を確認して、銀行に支払う処理をしてほしいと言ったら、絶対にそれは難しくて無理だと断言されました。 奥様にはもう少しがんばっていただけたらと思うのですが無理で私はつらいです。 商品カルテを作るのもできない、多額の金額を足すこともできない(計算は無理)。 私一人てんてこまいです。 もう一人事務員がほしいですが、雇う余裕が本当にありません。 私は、現場と事務と両方をするのがとても大変です。 どうしたら役に立って頂けるでしょうか? 無理なら、どううまく両立したらいいでしょうか?

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 事務→現場 事務に戻りたいとの伝え方

    立て続け質問すいません。 会社が合併となり事務から現場に異動になり 慣れない仕事に重労働に とても辛く毎日不眠です。 辞めたいのですが、たいした貯金もないです。 やはり私は事務の仕事が好きで 事務の仕事に戻りたいです。スキルアップしたく簿記の 試験も受かり、もっと上を目指してましたし これからも事務としての経験を積みたいです。 かといって、本社の事務はみなさん古株で 人手が余ってる状態です。 最悪辞めることも考えてます。 社長に相談しようとは思いますが、 上手く伝えたいのですが なんと相談したらいいでしょうか。

  • 異動 事務→現場 辞めたいです

    小さい会社で一人で事務をしていました。 会社が本社と合併になりました。 私のしていた事務の仕事は本社ですることになり 私は現場に異動になり、すごくハードで辞めたいです。 男性しかいない現場は エアコンはなく、力作業で体調を崩しながらも 毎日がんばってますが、辛いです。 この場合辞めた場合はやはり自己都合退社になりますよね? 私はデスクワークがしたいです。 事務の仕事が好きで経理等の資格をがんばって とりました。それが今は全く役にたってません。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 女で現場人

    私は今、高校を卒業し、事務という職業についています。 元々パソコンが好きということで、商業科に入り 知識を学び、事務という一般的な道に進みました。 最初はただ単に「8時間座って、インターネット触り放題で 仕事も楽。これだけでお金貰えるなんて素敵」としか 思っていませんでした。まだまだ仕事もままならないのに・・。 それが入社してこの間半年を迎えましたが だんだん苦痛となってきたのです。 運動は苦手ですが、動くことは好きでした。 バイトもお寿司屋さんのホールをしており、忙しい時間帯には 動き回っていて、すごく楽しかったのが記憶にあります。 この今の仕事は、基本的にパソコンで作業をするので 動くことは、ほぼありません。それが普通の人には 楽とか感じるかもしれませんが、私にとっては苦痛なのです。 そのせいで?ストレスがたまり最近では午後から 吐き気がしたり、頭痛がおきたりしています。 休憩もありますが、何をしたらいいのかわからず 結局はずっと座って、パソコンに向かっている状況です。 すごく現場の方たちに憧れます。 彼氏が違う会社の現場人なのですが 毎日残業で、忙しく過ごしてる姿を見ると とてもうらやましいのです。 今あたしは残業もなく、定時で帰っています。 これから決算にかけて、残業も出てくるとは思いますが・・ 長々と書いてきましたが、質問としては 現場に出る機会というものは今後一切なく 一生事務としてやっていかなければならないのか? もし、このことを上司に相談したとして なにかしらがあるのか?(部署移動など) やはり、事務で採用されている以上 現場へということはないのでしょうか・・ 皆様の温かいご意見お待ちしております。

  • 事務員はいつ、帰れるのでしょうか?

    事務員の方、または事務員がいらっしゃる会社でお勤めの方。 事務員はいつ帰ればいいと思いますか? 私は従業員10人以下の小さな会社で事務員をしています。 定時は19時、ぴったりに終わることはなく、 早くて19時半、遅い時は22時を超えるときもあります。 サービス関係なので多少の残業は覚悟の上で入社しましたが あまりにも遅くてびっくりしました。 もちろん従業員全員残業代などなしです。 私の前任の方は19時になったら帰っていたようですが 前任の方はパートで、私はパートから今月社員になりました、、、、 事務員が私一人なので、他の方が仕事をしていればなんだか帰りにくくなりますし、 毎日ミーティングをしているので、それにも「参加して」と入社のときに言われて 帰るタイミングがわかりません。 昨日は社長に「20時で帰ってもいいですか」と聞いてみると 「なんか用事があるの?」と一言。 結局いいよとは言ってもらえたものの、なんだか悪いことをしたのうな気分になってしまいました。 私の仕事はとっくに19時には終えていますが、他の方を違う仕事をして待つという状態で4ヶ月ほど続けています。 始めから定時で帰ればよかったものの、帰っていいよとも言われないのでズルズルいてしまったせいで、ずっといるものと思われ、19時を超えても仕事をふってきます。 たまには定時で帰ってみたいです。 私の中で20時まではまだいいのですが21、22時となると、、 安いお給料では割に合わない、というのが本音です。 社長とは知り合いで、仲良くはさせてもらっているのですが 私が一度、体調不良で一日休んだだけでも「社会人としてどうなの?」 とブツブツお説教をする人なので 私が定時で帰ると後に何を言われるんだろうかと不安になります。 同じ環境の友達はおらず、 「私だったら帰る」という意見しか聞けません。 どうするべきでしょうか? へたくそな文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 現場事務の必要性

    現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 現場事務の必要性

    現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう