• ベストアンサー

現場事務の必要性

現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大きい現場やJVの現場だと 現場事務の女性を置く予算が取れますが、 中堅以下のゼネコンでは現場社員が2、3人というところが増えてます。 今後なかなか事務員を置ける大型現場は少なくなるでしょうね。 残れるかは大手の現場所長に気に入られるか次第ですね。前にも書きましたが。 現場で作成する書類の量(ISO、申請関係等)は増えてますが 社員が残業して対応している現状ですので そのあたりお手伝いできるようにしておきましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いつも為になるご回答を下さって嬉しく思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、CADとか、施工図のチェックを出来るように勉強しておくと 正社員として勤められる可能性がグッと増えると思いますよ。 現場監督は昼間、現場に出ていて、夕方戻ってきてから 施工図のチェックなどしますので、 そういった関係の仕事をやってくれる人がいると助かります。 当社でも就業五のに建築の学校に通って勉強されて2級建築士の 資格を取られた女性がいらっしゃいます(高校は普通科です)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CADオペレーターの経験はあるのですが、特殊な業界だっただけにつぶしが効かないです(泣) 学校とかにも行きたいのは山々なんですが経済的に…(~_~;) でもAutoCADオペレーター試験っていうのには受かってます。

回答No.2

なかなか事務員さんを専属に配置する会社は少ないですね。 大抵は、新卒で入社した、将来代理人として働く方がサブとして付く現場が多いです。 暇なのが仕事ですから、それで良いのではないでしょうか。 暇つぶしに事務所の掃除やら、便所掃除やらをやっていれば好印象は与えるでしょう。 資材を納入しに来たり、下請け会社の人が急な打ち合わせをしたくて来たりしますから、留守番は居て欲しいところでしょう。 代理人さんは現場で直接、施行管理や安全管理、測量したりと忙しいです。 1級・2級資格者のサブでも居れば、代理人自らが事務所で前日作業分の書類やら写真の整理をしながら留守番をしていますが、サブが居なければ代理人自らが現場に出て管理しなければなりませんね。 ん?前日の作業の書類やら伝票やら写真やらはどうしているのです? そういった事も代理人さんに教えてもらうとかして、あなたがやれば代理人さんも助かるでしょう。 なお、正社員としては・・・ 1級・2級土木施行管理技師資格を持っているか、「会社の」事務員を正社員で募集とかしていない限りは厳しいです。 現場事務員としての正社員はありえません。 現場は工期が終われば終わりです。 その現場その現場で必要な時に派遣を使って終わりでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり正社員は難しいところですか…(~_~;) 言葉足らずだったかも知れませんが、現場で働く事務員というよりは、色んな現場で監督をされている方が所属する部署での勤務といった感じなんです。 なのでプレハブではなく、普通のビルでの仕事です。 参考にさせて頂きます。

• mappy0213
回答No.1

そりゃ現場でも親元からの電話とか取引先からの電話等かかって来るでしょうからね それに対していちいち現場に電話を持って行くわけにも行かないですから必要といえば必要な職種でしょうね。 ただこの現場ってのは完成したら終わりですよね? そういう意味では正社員雇用は厳しいかなぁと 思います。 もちろん会社次第ですけどね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃる通りですね。 参考にします。