• ベストアンサー

現場事務の必要性

現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大きい現場やJVの現場だと 現場事務の女性を置く予算が取れますが、 中堅以下のゼネコンでは現場社員が2、3人というところが増えてます。 今後なかなか事務員を置ける大型現場は少なくなるでしょうね。 残れるかは大手の現場所長に気に入られるか次第ですね。前にも書きましたが。 現場で作成する書類の量(ISO、申請関係等)は増えてますが 社員が残業して対応している現状ですので そのあたりお手伝いできるようにしておきましょう。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いつも為になるご回答を下さって嬉しく思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、CADとか、施工図のチェックを出来るように勉強しておくと 正社員として勤められる可能性がグッと増えると思いますよ。 現場監督は昼間、現場に出ていて、夕方戻ってきてから 施工図のチェックなどしますので、 そういった関係の仕事をやってくれる人がいると助かります。 当社でも就業五のに建築の学校に通って勉強されて2級建築士の 資格を取られた女性がいらっしゃいます(高校は普通科です)

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CADオペレーターの経験はあるのですが、特殊な業界だっただけにつぶしが効かないです(泣) 学校とかにも行きたいのは山々なんですが経済的に…(~_~;) でもAutoCADオペレーター試験っていうのには受かってます。

回答No.2

なかなか事務員さんを専属に配置する会社は少ないですね。 大抵は、新卒で入社した、将来代理人として働く方がサブとして付く現場が多いです。 暇なのが仕事ですから、それで良いのではないでしょうか。 暇つぶしに事務所の掃除やら、便所掃除やらをやっていれば好印象は与えるでしょう。 資材を納入しに来たり、下請け会社の人が急な打ち合わせをしたくて来たりしますから、留守番は居て欲しいところでしょう。 代理人さんは現場で直接、施行管理や安全管理、測量したりと忙しいです。 1級・2級資格者のサブでも居れば、代理人自らが事務所で前日作業分の書類やら写真の整理をしながら留守番をしていますが、サブが居なければ代理人自らが現場に出て管理しなければなりませんね。 ん?前日の作業の書類やら伝票やら写真やらはどうしているのです? そういった事も代理人さんに教えてもらうとかして、あなたがやれば代理人さんも助かるでしょう。 なお、正社員としては・・・ 1級・2級土木施行管理技師資格を持っているか、「会社の」事務員を正社員で募集とかしていない限りは厳しいです。 現場事務員としての正社員はありえません。 現場は工期が終われば終わりです。 その現場その現場で必要な時に派遣を使って終わりでしょう。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり正社員は難しいところですか…(~_~;) 言葉足らずだったかも知れませんが、現場で働く事務員というよりは、色んな現場で監督をされている方が所属する部署での勤務といった感じなんです。 なのでプレハブではなく、普通のビルでの仕事です。 参考にさせて頂きます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そりゃ現場でも親元からの電話とか取引先からの電話等かかって来るでしょうからね それに対していちいち現場に電話を持って行くわけにも行かないですから必要といえば必要な職種でしょうね。 ただこの現場ってのは完成したら終わりですよね? そういう意味では正社員雇用は厳しいかなぁと 思います。 もちろん会社次第ですけどね。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃる通りですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 現場事務の必要性

    現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暇すぎる現場事務(派遣)

    皆さん、こんにちは。 今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。 現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。 私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。 今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので 私はファイリングするのを待っています。 もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。 期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、 執拗に仕事を要求することはしていません。 業界未経験なので尚更です。 掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。 派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。 はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。 私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、 毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。 資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。 電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。 ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。 現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。 私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。 確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、 ほんとに居るだけに近いです。 今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。 会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。 この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。 愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。 よろしくお願いします。

  • 土木の現場で働いています。

    私は現在24歳です。今年、大学院(土木学科)を卒業して新卒採用で土木業界で働いています。 土木業界で働いているのですが、建築士になってやりたい目標があるので建築士の資格を取りたいと思っています。しかし、考えれば考えるほど問題があって皆様の意見を参考にさせて頂きたく、何点かご質問させて下さい。 (1)土木の現場で働きながら建築士の資格の取得は難しいのでしょうか? 両立は厳しいと自分でも思っていますがどなたか両立された方がいらっしゃればと思い質問させて頂きます。 (2)実務年数=勤務年数なのでしょうか? 実務年数に不安があります。受験概要には、建築工事を一部含む土木工事等を一年以上(二級建築士)と書いてあります。 もし、実務年数=勤務年数ではないのならば私の父が設計事務所を開業しているので、週末に実家へ戻り下働きをしたいと思っています。 以上の2点についてご質問させて頂きます。 本来ならば、土木業界を全うしなければいけないと思うのですが、やはり建築士になりたいと思う気持ちも捨てきれません。 よろしくお願いします。

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 土木建築の仕事について

    土木建築の雑用係について 知り合いに頼まれて2日だけ 建築現場の雑用バイトをしてきました 「現場の準備片付け・道具の出し入れ 清掃・雑用・そういう人間が1人でも居ないと どんな 現場でも絶対回らいし成り立たない」 現場の大工さんからいきなり言われました 自分は現場に必要な人間なんだ!と よく分からない自信が一瞬溢れました 土木建築で働いてる皆様 何かコメント宜しくお願い致します

  • 一般事務に簿記は必要でしょうか?

    一般事務に簿記は必要でしょうか? 今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。 質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか? もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか? ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。 経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。 これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか? バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 技術現場の事務員さんって・・・

    技術者が100名程度の現場で働いているのですが、自分のチームのトップに秘書の様に仕えている事務派遣さんがいるのですが、この方が100名分のタイムカード・チームの事務用品の補充や計算管理も行っている様です。 こういう役目の方って、「グループアシスタント」と呼ぶのでしょうか?それとも「グループアドミ」と呼ぶのですか? 実情はお忙しい様で、事務用品の補充は全くされてないのです。 シャープの替針や紙ファイルの発注をお願いすると逆切れする割に、コピー用紙の発注のお願いは親切丁寧に応じて下さいます。 基本的に私は「リーダーの秘書」で来たから、という意識が強い様で、全体の統括役の社員さんとの間に「ミスした、聞いてません、ミスしてません」のトラブルが多い様です。 私自身は、この事務派遣さんにお願いするより、自分でタイムカードの補充や事務用品の発注をしたほうが、トラブルや逆切れやミスに巻き込まれる事なく、確実で話が早いと思うんですが・・・現場の技術の方って、どんな雑務は自分で済ませて、どこから事務員さんに頼ってるんですか?アスクルやネットリコーのIDが分からない限りはやはり、この逆切れ派遣さんに、発注お願いするしかないのでしょうか・・・? 筆記用具・頻繁に使う紙ファイル・クリアファイルを在庫切れ状態にする事務員を現場に置く意味ってあるのでしょうか?それとも単に予算消化のため、適当に女性を配置してるだけなんでしょうか? 別にコピー用紙やトナー位、100人いる技術者が発注したらええやん、って思うんですが・・・

専門家に質問してみよう