現場と事務の両立が難しい…もっと役に立ちたい

このQ&Aのポイント
  • 事務と現場を両立することが困難で、もっと役に立ちたいと悩んでいる方へのアドバイス
  • 事務と現場の仕事を同時にこなすことが大変で、効果的な両立方法を探している方への提案
  • 現場と事務を両立するためには、効率的なタスク管理や他者のサポートを活用することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

事務と現場との両立が難しいもう少し役に立ってほしい

今まで事務をしていた社長の身内がやめました。 私が事務を降りてから、ずっと奥様と身内の人で事務をしていました。 が、難しいことがあると私がやるので、簡単なことだけを2人でしていました。 正直、朝の10時にきて、昼の2時に帰宅される毎日だったので、やらなければならないことがほったらかしになっていて、今、身内の人がやめて、ほったらかされている事務があきらかになり、私がそれをしています。 私は、現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっているのですが、やめられてから、今まで以上に事務もして、現場の仕事もすることになりました。 社長は、事務より現場を第一にと考えておられます。 そうなると、現場を終えてから事務をするので、しごくしんどいです。 奥様は、出荷伝票を出し、運送会社に出荷の手配をすることはできます。 注文も聞けます。 しかし、それ以上は難しくて無理なのです。 支払う請求書を確認して、銀行に支払う処理をしてほしいと言ったら、絶対にそれは難しくて無理だと断言されました。 奥様にはもう少しがんばっていただけたらと思うのですが無理で私はつらいです。 商品カルテを作るのもできない、多額の金額を足すこともできない(計算は無理)。 私一人てんてこまいです。 もう一人事務員がほしいですが、雇う余裕が本当にありません。 私は、現場と事務と両方をするのがとても大変です。 どうしたら役に立って頂けるでしょうか? 無理なら、どううまく両立したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

#1です。 > 事務をほっとくと、経理事務所の人が困ります。 困ってもそれは社長の指示なのですから、あなたが考えることではないのです。 経理の人に何か言われたら「社長の指示だから」と答えればいいのです。 「困るのであれば社長に話してくれ」と言って下さい。     繰り返しますが、社長はあなたの現場をやれ」と言った。 従ってそれ以上のことをやる必要はないのです。 まして時給800円のパートが(失礼!)

happine
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 社長は事務も私にしろと言っています。 つまり、両方しろということです。 奥様も、事務をしてくれと私に言いますし、社長も請求書出せとか色々指示されます。 が、現場第一なので、事務をあとにして現場で作業しろということが多く、そうなると事務が上手にこなせません。 事務の量としては多くないです。事務だけをすると言うならばえです。しかし両方となると大変です。 ご丁寧に2回もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

あなたの立場は? 普通の従業員でしょうか。 仮にそうであれば社長が「現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっている」であれば事務なんかしなくてもいいでしょう。 何か言われたら「社長が事務卒業と言われましたよね」返せばそれだけでしょう。 あなたが頑張ってしまうから、社長は当てにしてしまうのです。

happine
質問者

補足

パートです。 事務をほっとくと、経理事務所の人が困ります。 売上帳、請求書作成、給与計算その他全部ほっとけば、会社がたちゆかなくなります。 正直800円であれもこれもはきついです。