日本語入力システムについての便利な機能と単語登録数について

このQ&Aのポイント
  • ATOK 13を利用している際の便利な機能として、単語登録機能があります。この機能を使うと、最大100文字のフレーズを1文字で短縮して登録することができます。
  • しかし、1文字で100文字を登録する場合、ユーザー辞書には約98項目までしか登録できない仕様となっています。特にフレーズによっては100文字を超えることもありますので、他の日本語入力システムで100文字以上登録できるものはあるのでしょうか?
  • ATOKは他の日本語入力システムに比べて変換の精度が高いとされていますが、単語登録機能を主に使っている場合には、登録数の制限が足りないと感じることもあります。もし他に単語登録数が多い日本語入力システムがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力システムについて

以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ATOK Passport(=ATOK 13)を使っております。 1 「ATOK 13」の単語登録機能で、文字の変換する時の、最大文字数は100文字(半角・全角とも)できるそうです。 例 「あ」と打ち込み、スペースキーで変換すると、私の住所「東京都新宿区・・・」を変換できる機能なのですが、これをユーザー辞書に、単語登録して使う機能の事です。 この機能は非常に便利なので、1文字の変換で、「よく使うフレーズ」や、「忘れてはいけない事項」を、なんとか100字以内でまとめて単語登録していましたが・・・フレーズによっては100字以上になってしまう物もあるので、100字以上変換できる「日本語入力システム」は他にないでしょうか? 2 1文字で100字を変換登録した場合、(目安で・・・とサポートの人は言っていました。)約98項目(単語?)程度までユーザー辞書に、単語登録可能(仕様により)と聞きました。 しかし、上記の様な、私のような使い方では、98項目(単語?)では、まったく足りません。 もっとたくさんの単語登録可能な「日本語入力システム」は他にありませんか? ATOKは、「変換が他の日本語入力システムより利口」なので、使い始めたのですが、 「変換が利口」よりも、上記の変換単語登録機能の方をメインに使い始めています。 教えてください。よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もATOK派ですが住所は郵便番号変換もあるので自宅位での登録で十分かと思います。 登録がたくさん出来るソフトは使ったことがありません。 ご参考になれば幸いです。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 う~ん・・私のような使い方はあまりいないのでしょうかね? 例えば、クレジットカードの番号の確認や、有効期間等を、下記の様にいっぺんにまとめて、表示できるので、カードを財布から出さなくても便利な時があるのですが・・・ 「○×○×クレジットカード=1111111111111111・セキュリティ=1111 111・名義=abcd efghi・有効期限=2020年 01月」 教えていただき、ありがとうございました。