振り子の問題とは?最適な解法とは?

このQ&Aのポイント
  • 振り子の問題について考えてみましょう。質量mで長さ2hの振り子がある場合、振り子が1往復する時間と、右側の領域における変位角θ2を求めたいとします。
  • 振り子の1往復する時間は、長さ2hと長さhの振り子の半周期の合計で求めることができます。
  • 変位角θ2は、変位角θ1との比を利用して求めることができます。変位角θ2は1/√2倍のθ1になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り子の問題

段差のある天井の交点とする長さ2h・質量mの振り子がある。(図)この振り子が1往復する時間とおもりを支点より左側の領域で初期変位θ=θ1で静かに離した場合の支点より右側の領域における変位角θ2を求めよ。 という問題なんですが、自分は以下のように考えてみました。 最初に長さが2hとhのときの周期を求めました。 長さ2hの周期 T(2h)=2π√(2h/g) 長さhの周期 T(h)=2π√(h/g) 1往復する時間は2hの半周期とhの半周期の合計なので T=1/2T(2h)+1/2T(h)  =1/2×2π√(2h/g)+1/2×2π√(h/g)  =π√(h/g)×(√2+1) 次はh2とhの周期比を使い変位角θ2を求めました。 θ1:θ2=√2:1 θ2=1/√2θ1 θ1=θなので 変位角θ2は1/√2θ このような考え方で良いでしょうか? また、間違っている部分や他の解き方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#205498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

周期と角振幅は比例のような単純な関係にありません。等時性により,周期は振幅に「ほとんど」無関係です(角振幅が大きいとわずかに増加)。 この問題は典型的なエネルギー保存の問題です。振り子は初めと同じ高さまで上昇しますので, 2h(1-cosθ1) = h(1-cosθ2) の関係が成立します。

質問者

お礼

やはり周期と振幅はほとんど無関係なんですね^^; 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この問題は、振り子の位置エネルギーを考えたほうがよさそうです。 つまり、左側の振り子の位置エネルギーの減分は mg(2h-2hcosθ1) これが、右側の振り子の位置エネルギーの増分に当てられるので、 右側の振り子の位置エネルギーの増分は mg(h―hcosθ2) エネルギー保存則より、上を連立させて、 2cosθ1=1+cosθ2 となりませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶんこれを解くとθ2=√2θ1になりますよね??