• ベストアンサー

振り子の問題

物理振り子の周期で、T=2π√(I/Mgh)という公式があるのですが、ルートの中身をhで微分すると、なぜ周期の最小が求まるのでしょうか?何方か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drunk
回答No.1

Tがhの関数であるとき、Tの最小値を求める場合、Tをhで微分し、T'=0から最小値を与えるhの候補を見つけますよね? Tのルートの中身の関数をf(h)とすれば、T'=2π[1/(2√f]*f' T'=0 とすれば f'=0 になります。 この場合のfは(h>0で)下に凸の形の関数で、最小である極値を一つだけ持つので、最小値を与えるhが求まることになります。

murata0704
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。