• ベストアンサー

パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

noname#87986
noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私はどうすればいいでしょうか? すでに解雇予告を受けているのですから、 退職後の失業保険を受給する予備知識を得るか、 もしくは次の職場を探すことです。 パートを一人解雇するくらいですから、 質問者さんの能力が低いか、業績が悪いかのどちらですが、 パートというのはそもそも時間いくら。。で雇われているのですから、 仕事があれば残業し、なければ定時に帰るということでいいわけです。 別に罪悪感を感じる必要はありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり気になさらなくても良いですよ~ 割り切ってよいと思いますよ。 パートで仕事をしている条件っていうのもありますし・・・

noname#106028
noname#106028
回答No.5

詳しい会社の事情は分かりませんが、 社員の人達は残業代なしというのは違法です。 このような会社はすでに虫の息でしょう。 社員を大切にしない会社であれば、罪悪感など必要ありません。 パートであっても、早めに退職することをおすすめします。

回答No.4

元人事労務です。 pinkboxさんは仕事熱心な方なのですね。 パートの方には「私はパートだから時間が着たら当然帰る」という考える人もいますから、むしろ職務に対して熱心で良いと思います。 しかし、会社はpinkboxさんの心持とは違う面も持ち合わせています。知っている会社ではないので分かりませんが、pinkboxさんの思いとは逆に「パートだから早く返すのは当然」と考える会社も当然多いかと思いますし、社員とパートさんが混在すれば、自ずと「あとは社員にやらせて、パートさんは早く帰らせる」という感覚はむしろ一般的かも知れません。 不本意ですが、解雇予告を受けている現状においては「その残業云々」については考える必要性は既にないのかなと思います。もちろん、罪悪感を感じる必要性は全くなく、むしろパートだから解雇しやすいところから解雇したと考えても、あまり間違いでもないと思います。 解雇予告を出している以上、既に解雇されると認識を持って転職に向けて思案された方が建設的だと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今は、かなり会社の仕事は月末までも人が足りてしまうのですね。 そういう状況では、人員が過剰ということです。 あなたも、職場から解雇宣告を受けるのは時間の問題だと思います。 なので、定時で帰ることに、罪悪感を感じる必要はないです。 解雇とは、人を物扱いにされたようで許せません。 なので今の職場など気にしないで、自分の今後の職場探しすることをお勧めします。 今までお疲れ様でした。 あなたに将来、幸せが訪れるようお祈りします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

罪悪感を感じることはありません、 私どのの会社でも、契約社員、パートなど定時で帰社している人は 多くいますが、正社員からすればそれが当たり前としか思っていません。 パートだから定時で帰ることができるそのようにしか思っていません。

関連するQ&A

  • 定時で帰ることや、公休をもらうことに罪悪感を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人2年目でやっと社会の厳しさを目の当たりにしてき始めた者です。 私の会社は、全社員15名程度の中小企業ですが、 社内の雇用形態に違いがあります。 仕事内容によって、休みの取り方や勤務時間が違うのです。 もちろん、給与自体は公平なのでしょうが、 有給が取りやすいとか、定時であがりにくいとかの差が激しいのです。 私は、正社員になる前に、土日祝休みで10~17時の勤務ということだったので、 それで納得して入社しました。 しかし、実際入社すると、他の仕事をしている方達(社員の大半です)は、 残業は当たり前、有給どころか、公休でさえも前後したり、 取れなかったりする状況なんです。 また、他の部署では、仕事が比較的暇で、 有給を適当な理由で取ったりしているそうです。 (元々有給はリフレッシュとして使っていいのだと思いますが) その「他の部署」は、立地が離れているため皆知らないそうなんですが、 私は、忙しい方達と近い場所にあるため、 帰る時間とか、いつ休んでいるかとか皆にわかります。 私は、会社の中でも若い方なので、 その状況が妙にプレッシャーで、(嫌味も言われます) 定時に帰れる状況でも、毎日定時には帰れません。 無理やりに仕事を作って、会社にいます。 ちなみに私は17時定時でも、19時までは残業代が付きません。 (それは忙しい方たちが、19時が定時だからだと思います) 用事がない日は、仕事をして帰っても問題はないのですが、 用事がある日は定時で帰りたい時もあります・・・。 休みは、入社時にそれが条件で入ったので、休んでいますが、 なんだか罪悪感があって休日でも、会社のことが頭から離れません。 社内で、そういう差があるものなのでしょうか? まだ社会人2年目で、こんな状況が一般的にあるものなのか、 わかりません。 社長がそれでいいと言うのなら、変にプレッシャーに感じたり、 休日までストレスを抱えなくてもいいのでしょうか・・・? 私が、悪い事をしているのかのように思えてしまいます。

  • 残業をしない罪悪感

    こんばんは。 最初は、営業希望だったんですが、総務に配属になった新卒社員です。 会社員って残業をするものだと思っていたんですけど、幸いなことにあまり残業してないんです。(管理系の人はみんな帰るのが早いんです)もちろん、就業時間中は一生懸命仕事してますし、その日の仕事は全部片付けてから帰ります。上司も周りの人も何も言わないのですが、営業の人が毎日残業してると思うと罪悪感を感じるんです。営業の人って残業をしない社員をどう思ってるんでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • パートさんに定時で帰って頂きたいのですが・・・

    上司から「パートさんに残業はさせないように」と言われているのですが、 僕の課のパートさん(20代独身)は残業をしたいみたいで、 定時を過ぎても業務を続けています。 僕が「そんなに焦らなくてもいいよ。明日でいいから」と遠まわしに言っても 「今日残ってやって行った方が明日が楽になりますから」と言って結局残業を して帰ってしまいます。 ちなみにこのパートさんは残業するほど大事な仕事は任せていないです。 今日もまた上司に怒られてしまいました。 何とかパートさんに定時で頂ける良い方法はないでしょうか?

  • 私の会社のパートさん

    私は、会社で事務として働いています。 会社にパートさんで、毎日残業続きの人がいて かわいそうです。 時給730円でお給料は月22万円くらいになるそうです。 勤務時間は8時半から5時半までが定時です。 パートさんは働いた分だけ残業代は出ます。 月の残業だけでも時間的に辛そうです。 これって、労働基準法等で、どうなのかな?と 思います。 私は部署が違うため、手伝ってあげることが できないので、彼女にアドバイスもしくは 何らかの形で、助けたいと思っています。

  • 定時で帰る人を見て、どう思いますか?

    約1年の休職後、今年4月に復職しました。 心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外) 治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず 毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が 8時までの為)。 ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で 会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに 未だに慣れません。 しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。 ・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。 私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで 月末などは日付変更線まで働いているようです。 そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。 もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日 こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。 現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして 帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。 私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。 (会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを 男性はどのように見ているのでしょうか?

  • 仕事が少なく定時割れ1日過ごすのが苦痛です

    メーカーの事務職です。 景気のいい時は仕事がありふれるほどあって残業もありました。 今は残業はおろか仕事も少なく一日の2時間程度で終わって しまいます。そうするとやることがなくなるためだらだらと 4時間かけてやり、4時間をネットして過ごす日々を送って います。これで給料もらえるのですから。。 自分のためにならない仕事をしてるように思い、しかし 時間つぶしのためだらだらせざるを得ない苦しいところです。 上司は自分の仕事を抱え込み離そうとしません。 暇そうにしてても放置されています。 仕事をたくさんしたいと主張して中途で入った自分には 罪悪感さえ覚えます。 会社終わっても疲れることがありません。 事務職の大半は定時割れ状態です。 勉強も自分のやるところはやっておりますし これでいいのかと悩んでいます。

  • 独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

    私は独身でパートをやっております。 誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、 上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。 でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので 結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。 会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • 定時で帰る。

    事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。 例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。 しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。 私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました) 他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

専門家に質問してみよう