締切済み

パート社員の残業について

• 困ってます
  • 質問No.5349961
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (32/49)

28歳男性です。私の職場で事務員としてパート社員が2人います。そのうち1人のパート社員(48歳女性、勤続15年)の残業時間についての悩みです。そのパート社員は多い時で月50時間程度の残業をします。普段でも月30時間程度の残業をし、正社員よりも残業をしています。遅いときは深夜1時近くまで残業するときもあります。日中は仕事が少なく暇をもてあそばしていることが非常に多いのですが夕方に社員が事務所へ帰ってくると仕事を依頼する人がいるので残業になってしまいます。特別急ぎの仕事ではないので指示だけ受けて翌日の勤務時間内で処理をすれば良いと思うのですが、そのパートさんは好んで残業をしていきます。残業するにしても少しでも早く切り上げるよう一生懸命努力をしているならばまだ解りますが、お菓子を食べ、雑談しながらダラダラと仕事をしているのです。実はそのパート社員は私の部下で、一度私から勤務時間内で合理的に仕事を処理する努力をして無駄な残業を減らすように指示をしたことがあります。2週間ぐらいは指示通り仕事をしてくれたのですが、その後はまた元通りです。しかも影で他の社員に対し、酷い言われ方をされたように情報を流され、私自身とても嫌な思いをしたことがあります。私がその残業時間についてこだわるのは私自身が経理の仕事をしていて日々必死の思いで誰よりも経費を節減する努力をし、業績利益の確保に努めているからこそ、その無駄が許せません。パート社員の時給は900円で、会社からは8時間の労働時間を超えれば2割5分増しの賃金が支払われるから尚更です。以前、そのパート社員には正社員にする話も責任者から持ちかけた事があるのですが、「言われたことを言われたままにやる仕事がいい。会議などに出席させられて意見を言わされるのは嫌だし、責任の伴う仕事はやりたくないから正社員にはなりたくありません。ただ、遅くまで仕事をする分には構いません。」と言って話を断ったそうです。私の職場の現在のトップは全く厳しく言わず、むしろ自分の仕事で残業させるような感じなので何ともなりません。そのパート社員にはもう一度私から話をしたいのですが、今までどおりの説得では難しいと思いますので、何か法律的な面から話が出来ないかなと思います。パート社員の残業時間について法で定められた制限などはありますでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

パート社員の残業時間について法で定められた制限などはありせんから、
仕事を与えないことです。

「夕方に社員が事務所へ帰ってくると仕事を依頼する人がいる」
ここが諸悪の根源です。
しかもあなたの部下なのですから。

仕事の依頼は「dmx_hiroさんを通じてする様」徹底を。
あなたは翌日の朝に仕事の指示を、「今から8時間以内にする事」とすれば良いのです。
自分の仕事の指示系統や会社の業務命令系統が狂っている段階で大問題がある事になります。
会社の業務システムを改善せずに、個々の従業員の行状を改めさせる事に無理が生じています。
お礼コメント
dmx_hiro

的確なアドバイスをありがとうございます。まさにその通りです。でも、責任者が夜でも自分の来客対応が終わるまでパート社員を待たせてその後で下書きを考え手書き作成した文書をパート社員にPCで作らせるみたいな諸悪の根源のようなことをしているので...。難しいところです。
投稿日時 - 2009-10-12 13:56:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

社労士さんはいませんか?
労働基準監督署へ相談して下さい。
パートさんが25時まで残業あきらかに125%の給与を期待していますね。
残業代の月上限を決める。
翌日の日中に仕事をする。
勤務時間を17時から等にシフトさせる。
雇用契約書は?
次回更新時に更新しない。
お礼コメント
dmx_hiro

沢山のご意見ありがとうございます。勤務時間をシフトできれば一番良いと思います。せめて午後から出勤という形に出来ればとても合理化されます。ただ責任者も認めないだろうし、パート社員も納得しないと思うので労働基準監督署に相談してみます。
投稿日時 - 2009-10-12 13:49:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。