パワハラについての悩み - 誰に相談すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 父が受けているパワハラについて悩んでいます。父は某スーパーマーケットで働いていて、最近は仕事に行くのがつらくなってきました。女性社員からの罵倒や威圧的な言動が日常的にあるそうです。私も腹が立ち、苦情を言いたくなるほどですが、どう対処すればいいのでしょうか。
  • 父は元々体力もあり、仕事を楽しんでいましたが、最近は全く元気がありません。夜も眠れないほどのストレスに悩まされています。友人の店長は従業員の接し方に気を使っており、会社からの教育も受けているそうです。しかし、父は相談しようとしても店長がその女性社員に頼っているため無理だと言っています。
  • このまま我慢するべきなのか、それとも何か方法があるのか悩んでいます。父の年齢を考えると、余計につらい思いをしているのではないかと心配です。どなたか良いアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

はじめまして。私の父のことについてお伺いいたします。 私の父は、シルバー人材センターの派遣で、某スーパーマーケット(全国展開している大手スーパーM)で勤務しています。現在2年目で、最近初めて仕事に行くのがつらいと言い出しました。勤務の日はいつも悲しい顔をして帰宅するので、話を聞いてびっくりしました。 女性社員に 「商品の入れ方を間違って売れ残ったら責任は取れるのか」 「高い給料もらっておいて!」 「私の方針に従わない人は辞めてもらう」 とか、毎日言われるそうです。 悲しい顔をして帰ってくる父の顔を見るとかわいそうになってきて…。 私も腹が立ち、本社に電話をして苦情を言おうかとも思いました。 これまでその女性社員が来るまでは、父は体力もあり、とても元気なので、「〇〇さんはシルバーなのによく働いてくれる」と言われたりして、時間も3時間から4時間になりました。 まわりのアルバイトさんたちとも仲良くさせていただき、とても楽しそうでした。 ところが…。最近は全然元気もなく、夜も眠れないようです。 私の友人は大手ファミリーレストランの店長をしていますが、従業員の接し方は特に気を付けていると言います。また、会社からも従業員に対しての接し方の教育を受けているそうです。 父に「店長に相談したら?」と言うと、店長はその女性社員に頼っているので無理だ、と言っていました。 他の従業員に対しても罵倒するような言い方をするようです。 このまま我慢するべきなのでしょうか。 パワハラではないのでしょうか…。 顔を見るのがつらいです。歳をとっているので、余計にかわいそうです。 なんとか、良いように行く方法はないでしょうか。 教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

厳しいことですが、そのくらいのことはいわれますよ。 私が最初に入社した会社では、上司が派遣アルバイトさんに対して「君の代わりなんか、いくらでもいるんだ」といっていました。それを見るのが嫌でしたけどね。しかし、その上司もさらに上司から「お前の代わりなんかいくらでもいるんだ!」といわれていました。派遣アルバイトさんは嫌ならすぐ辞められますが、上司は家族の生活もあるのでそう簡単には辞められません。 私も派遣で働いたことがありますが、派遣なんて企業にとっては使い捨ての人材なんですよ。要らなくなったら替えてもらえばいいだけです。本社に文句をいえばなんだかんだと理由をつけて派遣切りをして終わりです。なに、他にもっと働きたいという人はいます。 考え方はふたつ。 ひとつは、今回の事件を機に引退することです。「そこまでして働くつもりはない」と身を引くこと。 もうひとつは、その上司に逆らわないことです。その上司の判断が間違っていると思っても従うこと。それでもし間違っていたら、「私はいわれたとおりにしただけです。私に責任はありません」と思うことです。 その上司がいうことはある意味もっともですよ。商品の売れ残りで責任もとれないし、その社員のやり方には従うべきです。「私には君よりももっと多くの経験があり、私の方がよく分かっているのだ」なんてプライドは要りません。 そもそも給料とは「我慢料」です。楽しく、やりがいもあり、お金も欲しい。なんていうのは贅沢です。 ここは考え方ひとつなんですよ。責任をとれるのかということは、責任をとらなくていいのです。悪い言い方をすれば「いわれたことをやってりゃいい」のです。というか、ある意味「いわれたこと以上はやってはいけない」のですけどね。お父さんは仕事熱心な方なので「いわれた以上のことをやろう」と張り切っているのでしょう。でも、そこまでは求めていないのですよ、雇う側も。必要以上に責任を負わずに気楽な気持ちで働くのも大切です。

tomomii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 父は外では、かなり気が弱いので、我慢する方をとるのではないかと思います。 私としては、思い切って職場を変えてほしいのですが…。 おっしゃる通り、必要以上のことをやろうとしてるみたいです、私の見る限りでは…。 父には、どんな職場でも、気楽に、とアドバイスしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

シルバー人材センターはかなり安いですけど、、 しかし、スーパー? そんな所へまで行くようになったのですか? ちょっと信じられないのですが、、 派遣とごっちゃになってませんか?

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

派遣元に相談して職場を変えてもらうってことは可能ですか? 可能であれば、そうしましょう。 仮に法的にパワハラと認められても、それで裁判沙汰になったら、その後その職場に居づらくないですか。 少なくとも、会社側の立場の人だったら自社の社員と、派遣の高齢者では自社の社員のほうが大切なはずです。 その女性社員にしても会社のためにキツイ言い方をしたと考えれば、会社だって、度を過ぎた言い方をしてたとしても、その女性社員の味方につくでしょうね。 揉めても誰も特しないと思いますから、大人しく引き下がりましょう。

tomomii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 どうしても我慢ができないなら、新しい派遣先を紹介してもらうほうがいいですね。 居づらくなるほうが、もっと、父もつらいと思います。 シルバー人材センターに、事情を全部話したうえで、新しい勤務先を紹介してもらう方向で進めさせていきます。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

シルバー人材センターへ相談、だめだったら店長や上層部の方と相談、それでもだめなら あなたか、もっと筋肉質な方と一緒にそのパワハラ女性店員と「みっちり数時間」相談 なさればよいかと。

tomomii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シルバー人材センターにまず相談させようと思います。 多分変わらないと思うので、体力のある友人を探してみます。

関連するQ&A

  • パワハラですか?

    22年勤務した職場を退職した父がおります。 その職場からパワハラ?のような言葉を浴びせられ、退職にいたったのではないかと思い、相談させてください。 職場というのは、田舎の養鶏場で半年前に法人化されました。この時点で、会社として雇用保険、社会保険をかけることが義務付けられていますか? 雇用保険は、かけられていましたが、22年間ずっと国保だったのです。 しかも退職の日、「社員と思ったことは一度もない。社会保険をかけてほしいと言われたから、辞めてほしかった」と社長から言われたそうです。 勤務時間は8時間。 週6日勤務です。 退職金は、もちろんありませんでした。 あったのは、心無い言葉だけ。労いの言葉一つなかったそうです。 これは、パワハラにあたりませんか?

  • パワハラで訴えられますか?

    あるお店で二年間一人事務員をしています。職場の店長とうまが合いません。店長がシフトで事務所に入る日もありますが、最近私と時間重ならないように避けられています。今日は事務所にいたのですが、ささいな事がきっかけで店長が「えらそうに」と言いました。私も今までの不満が爆発して「事務所勤務の日でもいつも事務所にいないじゃないですか?」と言ったら、「おたくと一緒に仕事するのが嫌だから」と言いました。好き嫌いで仕事するものではないですよね?!社長に話したら当事者同士で解決するようにと間に入ってくれません。 仕事は好き嫌いでするものではないし、同僚が発言するならまだしも上司がこういう発言するなんて失望です。私と一緒に仕事するの嫌だから一緒の事務所勤務の時には、昼間は部屋で寝ているそうです。社長も知っています。 どうすれば良いでしょうか?出来事が上がる直前だったので、「すみませんでした。」と謝りましたが、それも「えらそうに」と言われました。辞めさせたいのかと思い、辞めませんから。パワハラで訴えますから。と言いました。悔しくて仕方ないです。 どう思いますか?

  • これってパワハラじゃないでしょうか?

    昨年の夏に転職した53才男です。 百貨店にテナントで入っている宝飾店に契約社員で内勤として勤めています。 去年秋、同じ百貨店に入っていた競合店が撤退し、その従業員達が正社員として入社してきました。 彼ら(彼女ら)当店より、かなりこの百貨店で古くから営業していたので顧客も数倍持っており売上も多く、吸収してから実際そのおかげで予算も達成し続けています。 本題ですが彼らのとしてリーダー的、中年女性が内販のリーダーがいます、年は50才前後です。 この女性が勤務のシフト表を作っており、私の今月の休みですが、9日あるうち4日間が土日休みというものでした。 百貨店といったら土日祝が売上の勝負、休み9日のうち土日で4日が休みだとすると、まだ売上が十分ではなく契約社員の私にとって死活問題です。 店長に言っても「それは、いかんな」と言うだけで、その女性に言ってくれません。 直接言うと「シフトがギリギリなのよ」と言われ、「売上が取れてないのに尚更、売上が取れなくなってしまう」と抗議すると 「土曜日の売上の実績がないのに、いられてもしょうがない」という回答 開いた口が塞がりませんでした、結局は土曜日1日だけの休みになりましたが、出来るんなら最初からそうして欲しかったという気持ちです。 それと、もう一つ 売場が2つに分かれていますが一つは彼女らが元々いた売場 そこに売れ筋の商品を並べて、その売場に彼らが、たむろして我々のその売場への出入りを防ぐような感じで、隣の売場に追いやられているようです。 当然、お客様は売れ筋の所に行きますから接客が出来難いのです。 隣の売場から行こうとすると、行くのを知っていながら、構わずお客様の所へ行って接客しまい(当然、彼らがいる売場なので早く接客されてしまいます)こちらが接客できない状態にされてしまいます。 店長は外販ばかりで売場にほとんどおらず、これらの事を訴えても「だめだな」といいうだけで彼らに一言も注意もしません。 彼らの機嫌を損なって売上が下がるのが嫌なのです。 彼らへの支持は店長から私や古参の社員に電話があって、それを伝えるのみで店長自身から彼らへの支持は全くといっていいようにありません。 これってパワハラだと思いますが皆さんの見解を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • パワハラ?

     とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • パワハラ?でしょうか。

    27歳の弟が職場いじめ(パワハラ?)にあっているみたいで、日が経つごとに食欲と元気がなくなり、鬱病にならないか心配です。 弟は、数年間ニートでした。 以前の職場では、仕事中に、過敏性腸症候群で腹痛が頻発しクビになり、そこからニートになりました。 今後を心配した母や姉の私が説得し、本人も今のままではいけないと考えを改めて、バイト面接をし、一ヶ月半程前からスーパーのアルバイトを始めました。 勤務時間は朝から夕方まで。はじめは、仕事が思うように出来ず大変そうでしたが普通に過ごしていました。 ですがここ数週間は、元気がなく食欲もないので理由を聞くと、 ⚫︎他人(自分より職歴長い)の失敗を自分のせいにされて罵倒されてしまう 否定をしても、それでもお前が全部悪いと言われる ⚫︎お前のような使えないバイトなら他のバイト雇ったほうがマシと常々言われる ⚫︎やめちまえ、使えない ぶっとばすぞ!てめえ!と手を出されそうになるほど罵倒される ⚫︎他のスタッフ(特に女性)には態度があきらかに違く優しい ⚫︎昼休憩はあれこれ怒鳴られて終わってしまうので殆どない どれもみな、男上司に言われるのだそうです。 弟本人はいじめやパワハラとは言いませんし、「はじめの頃は自分ができない人間だから怒られているんだから仕方ないしもっと頑張らないと思った、今も仕事の事で怒られるのは仕方ないことだと思う。けど、最近はあまりにも罵倒がエスカレートしてきて、粗探して怒鳴ってきてストレスのはけ口にされてるような気がする」 と話しています。それでもちゃんと出勤して仕事はしてます。 弟は緊張しやすくおどおどしたりするタイプなので、学生時代もいじめのターゲットにされていたり人間関係を築くのが苦手で仕事を覚えるのも多分遅いほうです。 だけど職場で人の悪口を言ったり、悪態をついたりは絶対にしないでしょうし、本人もしてないと断言してます。 今の職場では薬で体調管理し、トイレにも頻繁に行ったりもしてないそうです。 ただ自分の中でストレスを溜め込みやすいため、いつか弟が心の病になってしまわないか、ニートに後戻りしてしまわないか、自殺などバカなことを考えないか、心配です。 どこの職場でもこういうことは少なからずあるのでしょうし、辞めるなんて甘いのかもしれないし、仕事を転々とするのも如何なものかとも思います。 私が弟にしてあげられることは何もないのでしょうか?見守るべきですか。 家族が口を出す問題ではないですか? 可愛い弟ですし、心の病にはなってほしくない。ですが、自立して働いて、きちんとした生活をしてもらいたいとも思います。 皆様の職場での経験や、アドバイス、よかったら聞かせて下さいm(_ _)m

  • 風営法?パワハラ?労働違反?

    こんにちわ。私はとあるカラオケ店にて勤務している者です。 最近、店長に対してパワハラ疑惑があります。 ビラ配り(客引き)の強要 (店長は絶対に行わない) 9時間以上の連続勤務にも関わらず 食事休憩が15分未満もしくは休憩なし (店長は必ず1時間以上の休憩や喫煙休憩あり) フェア商品の売上達成できない者を客の前で罵倒し 達成できた者に賞金(ポケットマネー?)を付与 勤務時は30分前出勤を心掛け 厳守できない者には罰金5000円を徴収する 会社に必要な資格を取得する為に 有給(公休日)を利用。 事実上、休みがない。 と記載すれば様々です。 初めて勤務した会社なのでこんなものか?と思っていますが 風営法や労働基準法等に違法するのでしょうか? もし違法するのであればその旨を どこに伝えれば良いのでしょうか? 警察?労働基準監督署? また本社と勤務している都道府県が違うのですが その場合は勤務している労働基準監督署に相談するのですか? 長文ではありますが 回答宜しくお願いいたします。

  • パワハラ(?)について困っています

    私の父についてです。 本人には内緒で質問させて頂いています。 長文で拙い文章であると思いますがどうぞ宜しくお願いします。。。 父は昨年秋に長年勤めていた会社を解雇され、派遣で違う職種の仕事に就きました。 その職場の監督なる人(女性:Aさん)との関係で悩んでいます。 職場には父を含めて、派遣/8名・社員/3名がいます。 Aさんが父に対してキツイ態度で接してくるらしいのです。 父も最初は慣れない初めての仕事でイライラさせてしまっているのだろう、 頑張ろうという気持ちで仕事に接してきていたのですが、 数か月経って違うかもしれないと感じるようになりました。 派遣同士は仲が良いらしく、『傍目に分かるほど歴然に違う』と言って 父にかまってくれるほどだそうです。 例えば、他の人と同じ仕事を同じ様にしているにも関わらず、公然と大声で注意されたり、 社員でさえもない条件でのシフトを組まれたり。 最近では社員でさえも、当番制であるキツイ仕事を父に押し付けたりしているようです。 細かい事を言えばキリがありません。逆に小さな事だと思われるかもしれません。 でも、毎日がこの調子で気の休まる事がなく、ビクビクしながら仕事しています。 それでも父は昔の人間ですから これも仕事だ、家族のためだと割り切って我慢していました。 しかし、父の姿をみていられない事が起こりました。 仕事中、父がある女性の腕を軽く触れて呼びとめたそうです。本人たちは派遣同士ということもあり、心安かったのだと思います。 それをたまたま見ていたAさんが「セクハラだ」と騒ぎ立て始め、 当事者であるその女性は「呼び止められただけでセクハラではない」とAさんに言っても聞く耳もたず。 挙句には派遣担当者(男性:Bさん)まで呼び出され、話し合いの場をもたれましたが、 もともとAさんとBさんは知り合いだそうで、話し合いとは到底いえないもので話も聞いてもらえず終わりました。 それでも同じ男性として分かってもらえるだろうと父はBさんに 個人的に連絡を取ったのですが「(何を言われても)我慢して下さい」と。 その夜、父は「仕事を辞めてもいいかな」と言いました。 我慢に我慢を重ねてきたけれどプライドまでも傷付けられ、 あの職場で働く自信がない、と言うのです。 それはもちろん構わないというのが私たち家族の気持ちです。 身内であるから偏った意見なのかもしれないですが、ひどいと感じたのもありますし、 この先勤めても改善の余地はないと分かったので、体に支障があってからでは遅いという思いもありました。 でも、ここまで傷付けられ何も言わずに辞めるのは逆にセクハラを 認めたことになってしまうのではないかとも私は思うのです。 一緒に働いている他の派遣の人達の中でも以前からAさんの態度に疑問を感じ Aさんの父に対する態度が決め手になったようで、父と一緒に辞めると決断した人もいるようです。 また、Aさんに分からしめたいた為に労働局(?)へ相談に行き然るべき対応をしてもらおうと 今現在働いている派遣同士で話を進めているようです。(まだ行動には移していないとの事です) そこで、このようなケースの場合どのような対応をする事が正しいのでしょうか。 私はやはりAさんに人を傷つける行為をした事を受け止めてほしい、 また、このような行動が『パワハラ』というものであるならば、それを分かって欲しいと思っています。 それが可能ならば、私も出来る限り父の協力をしたいです。 もちろん、事を荒立てる必要があるのかと問われればそうではないのかもしれません。 でもやっぱり悔しいです。 対処方法など、お分かりになられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 長々と質問させて頂き、すみませんでした。 また、読んでくださり、ありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。。。

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • 私がされてることはパワハラですか?

    某大手量販型アパレルでアルバイトとして働いている学生です。 スタバと同様に人事から印象の良いバイトをして就活に少しでもプラスの効果を与えたいと思い、大学1年春から3年目のアルバイトをしています。 実際、大手企業でルールもしっかりしているし、社会人として役に立つ事を得られたと思うこともあります。 ですが、入社して割とすぐからある主婦層の女性社員から嫌な気持ちにさせられることが多く悩んでいます。 パッと思いつくのが以下です。 (1)二重を「整形だろそんなの」と言われる。(生まれつきなのに) (2)化粧や、出勤時の服(そのブランドのもの)を似合わないとか派手とか悪口を言われる (3)何をやっても怒られ、邪魔と言われる (4)出勤退勤時の挨拶をしても無視される (5)片付け中、後輩の質問に答えてたらサボるなと怒鳴られ、段ボールの空き箱を身体に投げられる (6)弾みで倒した段ボールを急いで積み直してたら、「段ボールを投げてる」と捉えられ、帰れと怒鳴られる。土下座して業務に当たったが、店長には「商品段ボールをバスケットボールを投げるように扱った」と報告される (7)同期のアルバイトに悪口を吹き込む (8)親の悪口を言われる (9)馬鹿女と言われる。その大学も一般入試な訳ない、と言われる。(大学はいわゆるMARCHと呼ばれるとこで、私は志望して一般入試をして入りました) 一時期は、この人に会うのが怖くて出勤前動悸で目眩がしたり、吐き気がしたり、その人が夢にも登場するようになり生理が2ヶ月止まったこともありました。 最近は就活で忙しくなるし出勤も減ると安心していました。ですが、就活で出勤が減る事は連絡済みなのに「どーせ遊んでんだろおまえなんか」と言われました。 大学受験も、当時は苦手な勉強を1日16時間勉強して勝ち取って自分では誇りに思っていたし、就活も他の同期より先に始めて頑張っていると自分では思っていたので、帰ってから悔しくて泣いてしまいました。 その人はいわゆるエリア社員なので転勤はないです。度々店長には相談してるのですが、店長よりも年上で現店舗で働いてる年数が長いことから強く言えないみたいです。他の主婦よりも年上かつ勤務歴が長いので、お局として主婦層メンツを牛耳っています。 私自身、入社初日に居眠りをしてしまったり、最初ミスを沢山して迷惑をかけてしまってました。 ですが、その悪印象を払拭するためにも気をつけて、今ではミスもせず、後輩のOJTもできるようになりました。それでも何かミスが起こるとインカムで名指しで呼ばれます。あとでミスしたのが他の人だと分かっても、謝罪もされず、「もう用ないからどっかいけ」と言われます。 今のうちにこうした強いあたりに耐えれば、社会人になってもストレス耐性がつくと思ってること、学生のアルバイト達と仲が良く辞めて欲しくない!と言われて辞めずに3年耐えてきました。 ですが周りの子達は虐められてないから結局他人事だし、母に相談したら泣かせてしまい、悲しませたのがつらいです。 辞めてしまいたいですが、その人が「あいつしぶといわ」と他の主婦に私の事を愚痴ってるのを、同期が少し前に聞いたそうです。私に嫌な事をして、自分から辞めるのを待ってるのかもしれません。言うこと聞いたら相手に屈したみたいで凄く悔しいです。 長々すみません、泣きながらで文章構成がめちゃくちゃで読みづらかったらすみません これってパワハラですか? また、私が頑張れる言葉を、ひと言で良いのでいただけたらな…と思ってます、わがままですみません