• 締切済み

パワハラ?

とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

会社の本部に報告しましょう! 理不尽にもほどがある!! そういうヤツの店は必ず人手不足で困るはずですから もしかしたら会社の方も 困っているかも知れませんので 思い切って告訴してやった方が良いかも知れません。 なので 会社の本部に「警察に被害届を提出し告訴するのと その店長を辞めさせるのと どっちがいいですか?」 と選択肢を与えてあげましょう。

• kumajiro4
回答No.1

質問を読みました。十分、立派な犯罪として適応でしょう。勿論会社の方針(?)にもよりますが。過去のケースを調べておくことも必要でしょう! そこで、マイクロテープでいいので、店長の発言を生の声で録音することです。次に些細なことでもメモすることです。当然、日にちや時間も。何かの時に役立ちます。 居るんですよ、そういう人間が!不思議なんですが、昇格もして、肩書きを持って、---。困るんですよ、本当に。 挙句に人事権まで持ってしまうと、最悪。自分の奴隷になるような人間ばかり入れたり、酷いときは、(大分の教員採用人事じゃないけど)お金で採用を認めたり、信じられないことが多いです。 ま、内部告発しても最悪その店長は口頭注意の可能性がありますので、後は、想像できると思いますが、針のムシロです。 状況を見て仕事・バイトを探すことですよ。 それにしても、世間では<こういうタイプの人間>は多いですよ。 ですから別の見方をすると、将来のために人生経験していると解釈してもよい気がします。 ちなみにウチの上司も同じタイプでした。 これまでに数回、内部告発しましたが、上司に対して口頭注意のみ。 内部告発した人間はすべて数日の間に辞めました。 あえて言えば、暴力はなくなりましたが、仕事のサボりは定期的にあり、その間、無給で誰かが仕事してます。必ず夕方スーパーに買い物に行きます。当然勤務時間中ですよ。 また、暴言はいつも。セクハラで女子社員もこれまで何人も辞めています。 ですから、新規採用も他の部署と一緒にやっており、女性社員の新規採用は現在ウチでは行ってません。書類審査の段階で男性に絞られます。 ま、だいぶ改善されたと判断していいのかな? こんなところです。 無理する必要はありませんが、健康を害してからでは手遅れです。 そんな店長ヤッツケロ!と言いたいですが、健康を第一に考えて下さい。では。