• 締切済み

パワハラ?

 とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

会社の本部に報告しましょう! 理不尽にもほどがある!! そういうヤツの店は必ず人手不足で困るはずですから もしかしたら会社の方も 困っているかも知れませんので 思い切って告訴してやった方が良いかも知れません。 なので 会社の本部に「警察に被害届を提出し告訴するのと その店長を辞めさせるのと どっちがいいですか?」 と選択肢を与えてあげましょう。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

質問を読みました。十分、立派な犯罪として適応でしょう。勿論会社の方針(?)にもよりますが。過去のケースを調べておくことも必要でしょう! そこで、マイクロテープでいいので、店長の発言を生の声で録音することです。次に些細なことでもメモすることです。当然、日にちや時間も。何かの時に役立ちます。 居るんですよ、そういう人間が!不思議なんですが、昇格もして、肩書きを持って、---。困るんですよ、本当に。 挙句に人事権まで持ってしまうと、最悪。自分の奴隷になるような人間ばかり入れたり、酷いときは、(大分の教員採用人事じゃないけど)お金で採用を認めたり、信じられないことが多いです。 ま、内部告発しても最悪その店長は口頭注意の可能性がありますので、後は、想像できると思いますが、針のムシロです。 状況を見て仕事・バイトを探すことですよ。 それにしても、世間では<こういうタイプの人間>は多いですよ。 ですから別の見方をすると、将来のために人生経験していると解釈してもよい気がします。 ちなみにウチの上司も同じタイプでした。 これまでに数回、内部告発しましたが、上司に対して口頭注意のみ。 内部告発した人間はすべて数日の間に辞めました。 あえて言えば、暴力はなくなりましたが、仕事のサボりは定期的にあり、その間、無給で誰かが仕事してます。必ず夕方スーパーに買い物に行きます。当然勤務時間中ですよ。 また、暴言はいつも。セクハラで女子社員もこれまで何人も辞めています。 ですから、新規採用も他の部署と一緒にやっており、女性社員の新規採用は現在ウチでは行ってません。書類審査の段階で男性に絞られます。 ま、だいぶ改善されたと判断していいのかな? こんなところです。 無理する必要はありませんが、健康を害してからでは手遅れです。 そんな店長ヤッツケロ!と言いたいですが、健康を第一に考えて下さい。では。

関連するQ&A

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • 店長について

    とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  と、このような店長が原因でストレスだらけです。辞めるべきでしょうか?でもほかの店長以外の環境は最高にいいんです。わがままですよね。

  • 内部告発?

    ドラッグストアにてバイトをしている学生です。店長は「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきます。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほど説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。 次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。 また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。 つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。 このような店長は問題があると思い、両親や友人の助言で、会社の人事部に報告をしました。本部の人事部の方は「早急に○○店周辺のエリアの店舗などからも状況を確認して処置をします」とは言ってくれたのですが店長がクビになったり店を変わるという可能性は低いですよね?父曰く上記に書いたことは立派なパワハラで犯罪行為らしいのですが、やはり解雇は厳しいのでしょうか?なんだか「お前がチクったんだろ」と逆恨みされたり「誰が言ったんだ?」などとなったらどうしようと怖いです。同じようなことが3度もあったので正直店長自体が怖いです。いつも僕にしか怒らず、絡んでくるのも僕です。他の人がミスっても何も言わないのにバイトでトップの僕には厳しいんです。とにかく店長の顔を見ただけで腹が立ち同時に恐怖感を感じます。「また怒られたり殴られたらどうしよう」と。

  • 辞めるべきか

     とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  というように、ここ最近、というか店長が変わってから、下痢をしたり怒られる度に店長が怖くなり、いつまた怒られるのかひやひやしています。友人は辞めればいいのにと言ってくれるのですが、店長以外はみなさんとてもいい人たちで、辞めるとなると申し訳ないというか・・・。友達も「店長も悪いし自分も悪いよ」言って・・・。でも来月16日までシフトが決まっていて、もう別のバイトを受けて、受かったら途中でも「環境があわないので」などといい辞めさせてもらうか、悩んでいます。どちらにしろ、法律的にはシフトが決まっていても急にやめることは出来るのでしょうか?また、「環境が合わない」ということは理由になりうるのでしょうか?(店長は気難しい人でしつこい人なので聞いてくれるか不安です)

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • パワハラによって退職する場合の手続きについて

    今回パワハラによって解雇に追い込まれて仕方なく退職する事になりました。 パワハラによって退職した場合の手続きを教えていただきたいです。 詳細としては 私は、2012年の11月末で千葉(正社員)で仕事をしていましたが、 千葉の仕事を退職して 家庭の事情で愛媛に引っ越すことになり、 12月から愛媛で(正社員で)働いています。 私を採用してくれた店長は、 とってもいい方ですごくよくして頂いたのですが その方が1月で転勤になり、 2月から新しい店長になりました。 新店長が私に冷たくあたるようになったのは3月からです。 そして、あまりにも酷いので3月末から日記をつけるようにしました。 3月末以降から行なわれるパワハラについては 詳細を日記に記録しています。 毎日毎日起こられているのは当然の事、 それを、朝礼で全員の前で私一人の事を 1時間も怒鳴り散らす。 私以外の社員の事は褒め、それを比較するかのように 叱り続けられました。 昨日「4月いっぱいで辞めます」と言ったら その店長は「はいわかりました」その一言だった。 私を退職させたいが為にそれだけの酷いことをしてきたんだと 本当に腹立たしく思っていて。 名誉毀損で訴えたいとまで考えています。 話は戻ります。 千葉では長年勤務してました。 愛媛では5ヶ月で退職する事になりました。 この場合、「やむを得ない事情での退職」であれば 千葉で働いていた時の分の雇用保健が受け取れると伺いました。 パワハラによる退職は「やむを得ない事情での退職」として 分類されるというのも知ったのですが、 どのようにしたら「やむを得ない事情での退職」として 認めてもらう事が出来るのでしょうか。 全国60店舗ほどある会社なので、 勤務先の職場ではなく、 本社にパワハラのこと細かい詳細と ハローワークから問い合わせがあった場合 「パワハラによる解雇」である事を認めていただくよう お願いする手紙を送ろうと思っているのですが、 それで本社はパワハラの事実を認めていただけるのでしょうか? 手紙は書いたのですが、本当にそれでいいのか 出すのに躊躇してます。 あと、名誉毀損で訴える場合、 どのような手間がかかり どのようなメリット、デメリットがあるか教えてください。

  • 新しいアルバイト

    1年半ほどドラッグストアでバイトをし、店長のパワハラにより辞め、時給の良さ優先であまり考えずに飲食(寿司屋)でアルバイトをし、でも最初から飲食は避けたいと思っていたのと合わないと思い1週間程度でやめ、車で30分ほどかけた所にある前とは違うドラッグストアに入った学生です。  なぜ接客を選んだかというと、最初のドラッグストアを選んだ理由でもあるのですが10年ほど前から持っている吃音が少しでもよくなればと思ったからです。昔は両親に理解されませんでしたが今では大分理解してくれています。「喋らざるを得ない状況に自分を置かないといつまで経ってもよくなるもんか」と心配しながらも勇気を出して接客を選んだわけです。最初の頃は吃音が酷く、一時期クビになりかけました。しかし店長のご理解と慣れが幸いして1年以上続けることが出来ました。半年ほど経ってから、吃音の頻度が少し減り、1年ほど経ってからほとんど吃音が出なくなりました。しかし調子の悪い日は「いらっしゃいませ」→「っっませー」となったり最悪でした。でもマシになったのは確実です。そして辞めてしばらくすると普段の会話における吃音も酷くなりました。友達と話すときも、病院に行くときも、買い物するときも、のどに力が入り疲れます。何より精神的に辛いです。今は精神安定剤を飲み薬物療法を試していますが治るかどうかは誰もわかりません。ただ、父親が昔吃音だったのが今ではほとんど完治しています。  話を戻します。今働いているドラッグストアは物凄く活気がよく、「え?これどこかの居酒屋?」と思うくらいです。毎日タイムセールがありあり、商店街で大声出して商品の紹介をしたりいらっしゃいませと言ったり恥ずかしがり屋で吃音持ちの僕にとっては初日にさせられてとても大変でした。2日目からは恥ずかしさがあまりなくなりマシになったのですがたまに「どうぞご利用・・・・・・・っください」みたいになり通行人に笑われます。「お前も吃音になってみろよ」と心の中で言っています。また、店内で作業しているときも大声で明るく「いらっしゃいませー!」や、「〇〇の△△が××円です!お買い得ですよー」と言ったり言わなくてはならないのです。一人が「いらっしゃいませ」と言ったらみんなどこにいいようとも言わなければなりません。また、商品を紹介するときもどもってしまい、しかも大声に自信がないのでこれから続けられるかとても不安です。精神的に鍛えたいと思い今の店を敢えて選んだわけで・・・。前みたいに慣れてきたら店長に注意されることもなくなるんでしょうか?

  • 陰険な上司からパワハラを受けて、心の傷が消えません

     私の職場はコンビニ、仕事は、レジ(パート)です。上司=店長格の人です。2年前に採用された時から、母子家庭の主婦という私の弱みに付け込んだセクハラの様な言動があり、私のことは軽く見ているようでした。  そのことは気にせず仕事をしていたら、今度は、入ったばかりで仕事を覚えていない、弱い立場にある私へのパワハラの数々・・・・・・。これが、周囲に全く人がいない、私と店長だけの時に何度かありました。パワハラの詳細は、書くと長くなるので省略します。 ただ、とても疲れてます。  でも、子供を育てるため、仕事行くのもイヤになる気持ちを押さえ、頑張って売り場で仕事してます。 ところが店長は、思いっきり勘違い男で、私が仕事を頑張ってるのは「僕のこと好きなんだから」と勝手に思い込んでいるみたいです。 いつも私を観察していて、細細うるさいし、「どうだ」と言わんばかりに自己顕示欲をむき出しにして、人を支配するような言動になります。 私も近頃では、負けてばかりではなく、毅然とした態度を取ってますけど・・・・・・。  まだ心の傷が癒えず、男性不信で、なかなか元気でません。どうしたら心の傷が癒えるでしょうか。

  • 向いていない?

     去年の3月からドラッグストアで、バイトをしている大学生です。実はそれまでバイトなどしたことが無く、吃音がマシになるかもとあえて接客を選んだんです。で、自分で言うのもおかしいのですが、まじめなくせにズボラで気分がすぐ表に出てしまうんです。最近はバイトでの吃音も少しだけマシになり、逆に余計なことまで見えてしまい、いろいろストレスをかかえています。でも、社員さんやほかのバイトからもよくされて、皆さんいい人なのでなんとか続いています。  そして、最近店長が変わり、前の店長さんは社員さんからは少し嫌われていたのですが僕は好きでした。優しくて、明るくて気さくで、とてもいい人でした。今の店長は評判はいいものの、個人的にはなかなか合わないのです。仕事もでき、要領もいいのですが、恐らく僕をリラックスさせようとだと思うのですがムチャ振りなジョークや、こっちはまじめに聞いているのに下ネタを言ってきたり・・・。本人は「自分(君)が好きなんだよ、面白い人が好きなんだよ」というのですが、僕にはどうも・・・。そしてはっきり嫌なことは嫌だというべきだったのですが、それがストレスになり、店長に対して今日は少し無愛想な態度を取ってしまって・・・。そして「今日は機嫌悪いけどどうしたの?」と聞かれ、「いや、なんでもないですよ」と何度も言い、ほっといたら「なあ、ちょっとええ加減にしろよ!」と腕をつかまれ裏で何度もど突きながら「なあ?なあ?自分は何を考えてるんだ?誰のおかげで給料もらってるんだ?お客さんだろ?イヤイヤやってる態度をしたらダメだろ?やる気が無いなら辞めてもいいんだよ?」と何度も何度も肩を殴られ、ただただ僕は謝るだけでした・・・。もちろん僕に責任があるのですが・・・。「まあ、もう気にしなくていいよ、これから頑張ろう」と言ってくださったのですが、今までの自分の考えが甘かったととても反省し、自分が恥ずかしくもう店長に合わせる顔がありません・・・。こんな僕って接客には向いてないのでしょうか?

専門家に質問してみよう