陰険な上司からのパワハラで心の傷が消えません

このQ&Aのポイント
  • 私の職場はコンビニで、上司は私を軽く見ているようでした。
  • 入ったばかりの私に対して、店長からのパワハラがあります。
  • 心の傷が癒えず、男性不信で元気が出ません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

陰険な上司からパワハラを受けて、心の傷が消えません

 私の職場はコンビニ、仕事は、レジ(パート)です。上司=店長格の人です。2年前に採用された時から、母子家庭の主婦という私の弱みに付け込んだセクハラの様な言動があり、私のことは軽く見ているようでした。  そのことは気にせず仕事をしていたら、今度は、入ったばかりで仕事を覚えていない、弱い立場にある私へのパワハラの数々・・・・・・。これが、周囲に全く人がいない、私と店長だけの時に何度かありました。パワハラの詳細は、書くと長くなるので省略します。 ただ、とても疲れてます。  でも、子供を育てるため、仕事行くのもイヤになる気持ちを押さえ、頑張って売り場で仕事してます。 ところが店長は、思いっきり勘違い男で、私が仕事を頑張ってるのは「僕のこと好きなんだから」と勝手に思い込んでいるみたいです。 いつも私を観察していて、細細うるさいし、「どうだ」と言わんばかりに自己顕示欲をむき出しにして、人を支配するような言動になります。 私も近頃では、負けてばかりではなく、毅然とした態度を取ってますけど・・・・・・。  まだ心の傷が癒えず、男性不信で、なかなか元気でません。どうしたら心の傷が癒えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123456az
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 まず、絶対的な解決はないと思います。それでもできることはあります。 何か未解決の問題があるかもしれませんね、あるいは自分のことを誤解されていることも考えられますね。  そんなときは、取り入ろうとしているという印象を与えることなく,上司とよく意思を通わせることに努めてください。また,同僚とよく意思を通わせることもストレスを減らす助けになると思います。

Mother-gff79866
質問者

お礼

また違ったご意見をいただき、ありがとうごさいます。今の自分にできることをしなければいけませんね。 ただ、どうしても人には分からない部分で上司の私への態度は、許したらいけないことです。仕事はきちんとしてますけど、こころの中は男性不審で一杯です。 OKウエイブでいろいろご意見を聞かせていただき、そう気が付きました。 2,3日休みをとるとかして、気持ちを楽にして、余裕をつくり、これからを考えてみます。

Mother-gff79866
質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

  • yubichan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

職場でいやな人間がいるとつらいですよね。私は男なのでセクハラは受けたことはありませんが、以前の職場で上司とうまくいかず、嫌がらせを受けることが多く、気が滅入っていた時期があったので気持ちが良く分かります。 やはり転職を考えたほうがいいのではないでしょうか? 子供を育てるため、がんばって働くことは大切ですが、母親であるあなたが心身ともに健康でいることもとても大切なことですよ。 そのためにはやはり転職をおすすめします。 転職するっていう選択がある、ここで働かなくても他がある、いつだってこんなところやめてやるって考えでいれば、少しは気が楽になりますよ。

Mother-gff79866
質問者

お礼

気持ちを分かってくださってありがとうごさいます。それだけでも随分違います。 健康じゃないと何もできないし、始まらないですね。 また、少々、時間はかかるかもしれないけど転職も考えてみたいです。

Mother-gff79866
質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

長年働いていますが、職場の人間関係は人生の幸せに実に重要です。 あなたの大切な時間を嫌で辛い時間にするのは勿体無いことです。本来仕事は楽しいものです。 楽しいかどうかは人間関係できまります。 私のおすすめする癒しは転職活動です。 別に辞めてからじゃなくてもいいんです。 履歴書を書いて、 他のコンビニやスーパーに面接に行って見てください。 お金を稼ぐのは、今の職場じゃなくてもいいんだと思うだけで勇気がわいてきますよ。 そうすると不思議なことに、今の職場に客観的になれて、 逆になんとかなるかなと思えることもあります。 そしてもし採用されたら、転職してみても良いと思います。

Mother-gff79866
質問者

お礼

 私も母子家庭になる以前に会社員の経験があります。その時は5人の上司(課長・部長)に囲まれて、あれこれ、うるさかったです。でもパワハラ上司はいませんでした。今となっては良い思い出です。  そうですね、行動あるのみ! 一時は疲れてパソコンに向かうこともできずでしたが・・・・・・。 ありがとうごさいます。前向きなご意見、参考になります。人間関係の大切さを考える機会にして頑張っていきます!

Mother-gff79866
質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

  • sagimi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

高2です。年上の貴方に人生指導できる身分ではありませんが、 私が今までに癒された経験に基づくと (1)「星の王子様」を読む(イラストも綺麗で、忘れがちなことに気づかせてくれる。文庫にもなってます。) (2)シシリエンヌ(フォーレ作曲)をきく(綺麗な曲です。因みに私がこの曲に出会ったきっかけは嶽本のばらサンの小説「シシリエンヌ」がきっかけです。嶽本のばらさんの本は感傷に浸りたいときにいいです。お勧めですが、奇抜なので好みによりますが、、、そういう点では「星の王子様」は万人が認めるいい話だと思います) (3)温泉 (4)筋トレ(代謝がよくなり、体の調子がよくなると、心も健康になります。私の経験論ですが。ビリーズブートキャンプお勧めです。) 私も受験勉強頑張るので、お互い頑張りましょう! PS上司に負けるな!

Mother-gff79866
質問者

お礼

 私も「星の王子様】持ってます。また、ゆっくり読んでみます。 いろいろ教えて下さって、ありがとうごさいます。私の身になって、回答して下さったことが、嬉しく元気がでました。  受験勉強は、孤独になりがちですけど、一人じゃないので頑張ってください!

Mother-gff79866
質問者

補足

ビリーズブートキャンプ 愛犬と一緒にがんばります! ありがとうございました。

回答No.1

パワハラ、セクハラに負けずに頑張っているんですね。 店長が罰を受けるようにできれば気が晴れるのでしょうが、難か しいですね。 公式的には、コンビニの本社の人事に投書をすればいいんで しょうが、上司はすっとぼけてうやむやになる可能性があります。 パワハラ、セクハラの店長の言葉を録音するのはどうでしょうか。 最近は超小型で長時間の録音器がありますね。 後は、切り出し方が難かしいのですが、店長に録音してあること を教えて、今後も継続するならば出るところに出ますよ、と言って やればおさまるかも。 この時、録音を友人にも聞かせてあることで保険をかけておきま しょう。 味方をつけておくことも忘れないで。 会社の女性陣がやっているのは、嫌いな上司のお茶やコーヒを 入れる時に、カップに唾やゴミを入れたりして憂さを晴らしている ケースもあります。 コンビニではこの通りにはできないかも。 これは単なる、嫌がらせですが相手は知らないので罰にはなり ませんね。

Mother-gff79866
質問者

お礼

 いろいろ教えて頂き、参考になりました。同じ職場で悩みを話せる人も何人かでてきたので、味方を集めることにします。 それに、ちょっとした嫌がらせ? も良いかもしれません。視点を変えてみることに気づかさせていただき、ありがとうごさいました。

Mother-gff79866
質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • パワハラ店長

    僕はケンタッ○ー店長からパワハラを受けました。 店長から指示されてミスをしたのは僕の過失ですが、「殺すぞ」と言われました。「殺すぞ」というのは指導としても道徳的にも不適切で人を軽くみたあの言動は許せません。 名誉毀損だと思います。 世の中いろんな人間がいますが店長の場合は人によって態度を変えます。 少なくとも「殺すぞ」という言動には強い悪意を感じました。 これから僕はどんな選択肢を教えて貰えますか。回答お願いします。

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • 職場で受けた心の傷

    20代女性です。職場でパワハラ・セクハラを受け、 1年前、精神病になり1カ月休職、その後復帰しましたが 数か月経った先月、仕事を辞めることを決め現在離職中です。 病気は未だ治っておらず、未だ通院中です。 私もいけないのですが、これも私の被害妄想なのかも しれませんが、複雑な事情で悩んでいた時、 相談に乗ってくれた上司を信じすぎていたのかもしれません。 その後上司と二人きりになったとき、私の心が弱く 嫌と言えなかったのもいけないのですが、 キスしてきたり恥ずかしい事を強要されたりして、泣く毎日でした。 でも友人や親には言えず(のちに言いましたが) 明るい顔をして会うようにつとめていました。 仕事を辞め、もう2度と、その人に会う事はないですが、 今になって悔しさがわいてきています。 心の傷が癒えず涙が出る時もあります。 今、こんな私でもいいと、一緒に遊びに誘ってくれる 男女の友人がいて何とか気が紛れていますが、 私と私の友人、特に両親は相当傷ついたと思っています。 相手の上司にはおとがめのようなものは何もないように思え、 なんだか、虚しさを感じます。 同じような思いをした方や、こうするといいのではないか、など アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラの認定について

    店長からのセクハラ、パワハラについて。 先月、2年半働いたバイトを辞めました。 原因は店長のやり方についていけなかったからとセクハラ紛いのことをされたからです。 8月19日私がマニュアル通りに作った味噌汁(注文を受けてから1つずつ作成)が濃いとお客様からクレーム。 ↓ 私はその時丁度お手洗いに行っていて不在。 ↓ おそらくホールのバイトが対応、店長に報告。 ↓ お手洗いからパントリーに戻ると店長に(明らかに飲みかけの)味噌汁を「飲め」と言われる。もちろん、誰が飲んだかも分からないモノを飲むのはごめんなので断る。しかし執拗に飲めとうるさいので少し口をつけると確かに辛かった。その後「辛いやろ?」とニヤニヤしながら聞いてくる。と言うことは店長もその味噌汁飲んでる訳で、正直気持ち悪過ぎてその後の記憶がない。 これはセクハラ又はパワハラになるのでしょうか? バイトを辞めた今もトラウマになっていて思い出すだけでも気持ち悪いです。 一応当日一緒にキッチンに居た先輩が目撃しているのと、その後色んな人に愚痴ったのでそれでは証言にはなりませんか? あと、3月に男性とトラブルがあり前の店長(4月に今の店長と入れ替わり)に仕事上では平気に接するが、男性恐怖症だというのは伝えていて。引き継ぎの時にもその事は今の店長に伝えてあるべきではないのでしょうか? その事を知っていての行動だとすればますます許せないです。

  • これがパワハラなんですか?

    つい最近まで働いていました。バイト先の男性店長に言われたことがストレスになり精神的な苦痛から体を壊してしまいやめました。 何を言われたか、あまりに嫌だったので知人に相談したら、 「それってパワハラかもよ?」 と聞き慣れない言葉を聞かされました。もしそうだとしたらセクハラと同じ扱いととれるのではないかと思い質問します。 ・他の人には親切なのに、私にだけは返事が「ハァ?」だったりする。 ・何も聞いていないのに、「なんでやらないんだ」等、いちいち言いがかりをつけてくる ・かといって質問すると「いちいち聞くな」と言う ・他の女性バイトの人がサボったりお化粧直しをしてのんびりしていても注意のひとつもしないのに、私が一生懸命仕事をしていても「ねぇ、なんでもっとてきぱきやらないの?」などと言う。もちろん自分なりにはサボっていない (・他の女性にはしていましたが、「おいブス!」とかセクハラ発言をされたことはない) ・「○○さん(私)だけ、今日は帰っていいから」とさっさと返される ・いちいちバカにしたような話し方をされる ・そしてお給料は最初に言っていた額はくれないが、そのことを最初に説明しなかった。『他の方には最初に説明したんですけど』と言われ、お給料が入るどころか交通費で赤字になってしまった という感じで、精神的苦痛があったにも関わらずお給料がもらえなくなってしまうようなのです。 ですが、このことを知った家族から 「あんたの働きが悪いからじゃないの?」 と言われました。一生懸命働いたはずなんですけど・・・ パワハラということなら、家族からの誤解も解けますし、「ちゃんとお給料をください!それはパワハラです!」と言ってお給料を貰いたいです。 アドバイスを下さい。

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

専門家に質問してみよう