陰険な上司からのパワハラで心の傷が消えません

このQ&Aのポイント
  • 私の職場はコンビニで、上司は私を軽く見ているようでした。
  • 入ったばかりの私に対して、店長からのパワハラがあります。
  • 心の傷が癒えず、男性不信で元気が出ません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

陰険な上司からパワハラを受けて、心の傷が消えません

私の職場はコンビニ、仕事は、レジ(パート)です。上司=店長格の人です。2年前に採用された時から、母子家庭の主婦という私の弱みに付け込んだセクハラの様な言動があり、私のことは軽く見ているようでした。  そのことは気にせず仕事をしていたら、今度は、入ったばかりで仕事を覚えていない、弱い立場にある私へのパワハラの数々・・・・・・。これが、周囲に全く人がいない、私と店長だけの時に何度かありました。パワハラの詳細は、書くと長くなるので省略します。 ただ、とても疲れてます。  でも、子供を育てるため、仕事行くのもイヤになる気持ちを押さえ、頑張って売り場で仕事してます。 ところが店長は、思いっきり勘違い男で、私が仕事を頑張ってるのは「僕のこと好きなんだから」と勝手に思い込んでいるみたいです。 いつも私を観察していて、細細うるさいし、「どうだ」と言わんばかりに自己顕示欲をむき出しにして、人を支配するような言動になります。 私も近頃では、負けてばかりではなく、毅然とした態度を取ってますけど・・・・・・。  まだ心の傷が癒えず、男性不信で、なかなか元気でません。どうしたら心の傷が癒えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123456az
回答No.4

まず、絶対的な解決はないと思います。それでもできることはあります。 何か未解決の問題があるかもしれませんね、あるいは自分のことを誤解されていることも考えられますね。  そんなときは、取り入ろうとしているという印象を与えることなく,上司とよく意思を通わせることに努めてください。また,同僚とよく意思を通わせることもストレスを減らす助けになると思います。

Mother-gff79866
質問者

お礼

また違ったご意見をいただき、ありがとうごさいます。今の自分にできることをしなければいけませんね。 ただ、どうしても人には分からない部分で上司の私への態度は、許したらいけないことです。仕事はきちんとしてますけど、こころの中は男性不審で一杯です。 OKウエイブでいろいろご意見を聞かせていただき、そう気が付きました。 2,3日休みをとるとかして、気持ちを楽にして、余裕をつくり、これからを考えてみます。

質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

• yubichan
回答No.5

職場でいやな人間がいるとつらいですよね。私は男なのでセクハラは受けたことはありませんが、以前の職場で上司とうまくいかず、嫌がらせを受けることが多く、気が滅入っていた時期があったので気持ちが良く分かります。 やはり転職を考えたほうがいいのではないでしょうか? 子供を育てるため、がんばって働くことは大切ですが、母親であるあなたが心身ともに健康でいることもとても大切なことですよ。 そのためにはやはり転職をおすすめします。 転職するっていう選択がある、ここで働かなくても他がある、いつだってこんなところやめてやるって考えでいれば、少しは気が楽になりますよ。

質問者

お礼

気持ちを分かってくださってありがとうごさいます。それだけでも随分違います。 健康じゃないと何もできないし、始まらないですね。 また、少々、時間はかかるかもしれないけど転職も考えてみたいです。

質問者

補足

noname#189408
noname#189408
回答No.3

長年働いていますが、職場の人間関係は人生の幸せに実に重要です。 あなたの大切な時間を嫌で辛い時間にするのは勿体無いことです。本来仕事は楽しいものです。 楽しいかどうかは人間関係できまります。 私のおすすめする癒しは転職活動です。 別に辞めてからじゃなくてもいいんです。 履歴書を書いて、 他のコンビニやスーパーに面接に行って見てください。 お金を稼ぐのは、今の職場じゃなくてもいいんだと思うだけで勇気がわいてきますよ。 そうすると不思議なことに、今の職場に客観的になれて、 逆になんとかなるかなと思えることもあります。 そしてもし採用されたら、転職してみても良いと思います。

質問者

お礼

私も母子家庭になる以前に会社員の経験があります。その時は5人の上司(課長・部長)に囲まれて、あれこれ、うるさかったです。でもパワハラ上司はいませんでした。今となっては良い思い出です。  そうですね、行動あるのみ! 一時は疲れてパソコンに向かうこともできずでしたが・・・・・・。 ありがとうごさいます。前向きなご意見、参考になります。人間関係の大切さを考える機会にして頑張っていきます!

質問者

補足

• sagimi
回答No.2

高2です。年上の貴方に人生指導できる身分ではありませんが、 私が今までに癒された経験に基づくと (1)「星の王子様」を読む(イラストも綺麗で、忘れがちなことに気づかせてくれる。文庫にもなってます。) (2)シシリエンヌ(フォーレ作曲)をきく(綺麗な曲です。因みに私がこの曲に出会ったきっかけは嶽本のばらサンの小説「シシリエンヌ」がきっかけです。嶽本のばらさんの本は感傷に浸りたいときにいいです。お勧めですが、奇抜なので好みによりますが、、、そういう点では「星の王子様」は万人が認めるいい話だと思います) (3)温泉 (4)筋トレ(代謝がよくなり、体の調子がよくなると、心も健康になります。私の経験論ですが。ビリーズブートキャンプお勧めです。) 私も受験勉強頑張るので、お互い頑張りましょう! PS上司に負けるな!

質問者

お礼

私も「星の王子様】持ってます。また、ゆっくり読んでみます。 いろいろ教えて下さって、ありがとうごさいます。私の身になって、回答して下さったことが、嬉しく元気がでました。  受験勉強は、孤独になりがちですけど、一人じゃないので頑張ってください!

質問者

補足

ビリーズブートキャンプ 愛犬と一緒にがんばります! ありがとうございました。

回答No.1

パワハラ、セクハラに負けずに頑張っているんですね。 店長が罰を受けるようにできれば気が晴れるのでしょうが、難か しいですね。 公式的には、コンビニの本社の人事に投書をすればいいんで しょうが、上司はすっとぼけてうやむやになる可能性があります。 パワハラ、セクハラの店長の言葉を録音するのはどうでしょうか。 最近は超小型で長時間の録音器がありますね。 後は、切り出し方が難かしいのですが、店長に録音してあること を教えて、今後も継続するならば出るところに出ますよ、と言って やればおさまるかも。 この時、録音を友人にも聞かせてあることで保険をかけておきま しょう。 味方をつけておくことも忘れないで。 会社の女性陣がやっているのは、嫌いな上司のお茶やコーヒを 入れる時に、カップに唾やゴミを入れたりして憂さを晴らしている ケースもあります。 コンビニではこの通りにはできないかも。 これは単なる、嫌がらせですが相手は知らないので罰にはなり ませんね。

質問者

お礼

いろいろ教えて頂き、参考になりました。同じ職場で悩みを話せる人も何人かでてきたので、味方を集めることにします。 それに、ちょっとした嫌がらせ? も良いかもしれません。視点を変えてみることに気づかさせていただき、ありがとうごさいました。

質問者

補足