上司のパワハラに疲れてしまいました...

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラがひどく、対処のしようがない状況です。退職者も出ている中、私は耐え続けるつもりです。
  • 最近、仕事に疲れてきています。上司の強要される仕事や反対意見が言えない状況に悩んでいます。
  • 上司のパワハラにより、精神的に参っています。自分の立場や心の処し方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のパワハラに疲れてしまいました…

上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • zzhei
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

罵声を浴びせないだけで、ある意味、似たような環境です。 とにかく天井天下、唯我独尊で、ひたすら自分の意志を貫くだけの上司です。部下を犠牲にし、本社やお客さんへは嘘で塗り固め、出来る男を演出しているからタチが悪いです。 それ以外にも、高齢入社のわがまま爺さん達が目立つ会社職場でもあるので、私はクタクタです。口ばかり動かし、年の功で悪知恵は働く。私の総合的な能力がはっきりと劣っていることは事実で、フラストレーションだけが溜まる日々でもあります。 なんせ、こっちは遠慮していても、保身やプライドの高さゆえに、向こうは遠慮しませんから。 最近、自分自身あることに気が付きました。 入社した頃に比べ、責任感やプロ意識が圧倒的に強くなっているんですよね。当たり前と言えば当たり前なのですが、だからこそ、周りのちょっとした発言や行動に過敏となって、イライラしがちなんです。 なかなか出来ないのですが、プロ意識を少し抜いて、割り切ろうと努力しています。自分なりに見方を変えると、自分の多方面での向上心が、そのストレスの原因となっています。悪く言えば、ナーナー、適当にということなのですが。 今の私では、これくらいしか見出せていませんが。

zzhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇(私よりヒドイかも知れません…(笑))の方のお話、大変参考になります。 私も、少し肩の力を抜いて行きたいと思います。向上心がストレスに、というのは頷けます。自分でも、少し完璧主義過ぎるんだろうなと思うときがありますので。 いい加減にやるのと、適当にやるのは違うんですよね。良い意味で、適当にやっていけるようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

仕事自体も 上司への対処法も 自己研鑚するしかありません また上司以外の社内ルートも作り 上司の評価はえられなくとも 少なくとも周囲から評価を得られるようにしましょう それが質問者さんの仕事へのモチベーションになります 心の処し方ですが、今の状況を感情的にみるのではなく できるだけ客観的かつ楽観的にみることです。 また体の健康状態に気を配ることです 体を健康な状態に保てば、心もある程度ついてきてくれます 悪い流れは、感情的に今の状況をみて閉塞感を強く感じ、寝られなくなり健康状態も悪化し、心も体も疲弊していくことです >言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?  「全くそのとおりなんですけど、実はこういう心配事がありまして~」という風にイエス バット ノーで提案するのでしょうね

zzhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ失礼しました。 体の健康状態、確かに大事ですね。体が健康なら、心もある程度ついてきてくれる、というのは解ります。今はもう、心も体も夏バテ状態です…。気を付けたいと思います。 そして、客観的に、楽観的に、ですね。客観的になれないからどうしたらよいか見失うし、楽観的になれないから思い詰めるんですよね。心がけます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

その上司を好きになること・・・もしくは 嫌いじゃなくなるようにすること。 って書いても無理!って思うと思うので 嫌いじゃなくなる方法を書いておきます。 方法その1 いらない紙(新聞の広告の裏とかメモ用紙でもなんでもよいので そこに ○○さん(←上司の名前)を尊敬する。 と声を出しながら毎日100回書く。 早けりゃ1ヶ月~遅くて1年位で 効果が出てくると思う。 方法その2 上司な訳なので まぁ・・・仕事も経験も質問者様よりある訳なので 頼ってみる。 反対意見なんか言わないで  例えば ○○さん←上司の名前 これどうやったらいいですかね~ で相手の考えや意向を聞いた上で なるほど~ 自分はこんな風に考えてました。 ○○さんの考えでやってみますね。 等と 相手を立てるんだよ。 その結果が どうでるか・・・・でしょ? 自分の考えた結果通りになれば してやったり だし 上司の考えた結果になれば 質問者様の考えが間違ってた という事になる。 正論が通るかどうか じゃないんだよ。 どんな上司であろうが 上司なんだよ。 立てるとこは立てなきゃ。 心から慕わなくたっていいのさ。 表面上慕ってます的な態度を出してれば 相手だって気持ちが良い訳だし、可愛がってくれるようになるのさ。 正論ぶつけて嫌われて 罵倒されて 精神的にキツクなるよりはマシだよ。 だからと言って ゴマする という訳じゃないよ? そこが難しいとこだけど。 反論しない訳じゃないさ。 成功法でダメなら 変則的なやり方をしなきゃ。 自分が損するだけだよ。 もう1度書いておく。 まずは 相手に相談をして 意見を伺う。 それが納得出来るものでなくても まずは実行。 (色んな意味で経験に繋がると思って) 結果はおのずと出るから。 後は・・・・なぜそういう上司に出会うか・・・について少しだけ。 人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然なの。 良い出会いは置いておいて、そうじゃなく出会いにも意味はあるんだよ。 嫌な相手は自分の鏡だって聞いたことないかな? 自分の嫌な部分を相手をとおして見てるんだって。 だから イラっときたり 腹立つらしいよ。 なので 自分のそういうとこを直せば 相手の事も嫌じゃなくなるという訳さ。 アドバイスになってるかわからないけど 考え方の参考になれば幸いです。

zzhei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 精神的には自分の方が大人だとは思ってますが、仕事に関しては上司が上だと分かっていますし、尊敬出来る部分がない訳ではありません。 回答を拝見して、自分は何より、納得出来ない仕事をすることが我慢ならないんだなと再認識しました。 相手を立てることは出来ても、仕事なんだからやっぱり正論が通るべき、と考えてしまう自分がいます。 正論を是が非でも通したいのであれば、正攻法で反論するのではなく、もっと上手い立ち回り方を考えるしかないし、それが出来ないなら黙って従うしかないですよね。 とにかく、言われた通りやるよう自分を言い聞かせたいと思います。石の上にも三年、修行の期間だと思うことにします。

回答No.2

ここだけは絶対に譲れない、上司が間違っているというポイントを見つけたら、徹底的に上司の考えに従った仕事をしてみましょう。 必ず結果が出ます。そのとき、「私は指示に従い頑張ったのですが、本当はどうすれば良かったのでしょうか?」と尋ねてやりましょう! もし上手く行ってしまったら? あなたの評価が上がるだけです。

zzhei
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 上手くいったら自分の手柄で、失敗したときは部下のせいにして尻拭いをさせてくる人なので、そんなに上手く罠にかかってはくれないのですが…(笑)。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どのような職場環境なのか、その規模や組織他、より具体的に情報を多く下さい。 家族経営とまでは行かずとも、小規模な職場なのでしょうか? もっと上役は対処してくれないのでしょうか?

zzhei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上司の上の方にも相談したことはあり、注意もそれなりにして下さっているようですが、あまり効果はありません…。 上司をどうこうしたい、というご相談ではありませんので、あえて詳細は伏せて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?

  • 仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けま

    仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます。あんまりにもひどいので退職したいです。これは普通ですか?

  • これはパワハラ?

    これはパワハラですか? 上司に 「金もらってるんだろう。やれよ。」 と言われた場合はパワハラになるんですか? 状況としては、仕事量がいっぱい、いっぱいでもう無理だと判断したので、 「これ以上は無理です」 と言った中のやりとりです。 このことが起きる以前に、仕事量が無理なら言ってくれって本人に言われたのですが…。 ちなみに以下のコメントも言われたのですが、 「そんなこともできないのか。おれはできた。Aはばかってことだな。」 過去のことなのですが、これはパワハラなのかと最近思いまして。 その会社は退職しました。

  • 上司のパワハラ

    私の友人の事なんですが、上司のパワハラに非常に悩まされています。 ある日、仕事で外に出掛ける用事があったのですが体調が悪くなり午後から早退しました。 仕事はその上司が代わりにしてくれたみたいなのですが、外出先で駐車違反のシールを貼られたそうなんです。 次の日出勤してきた友人に 「お前の代わりにした仕事の外出先で駐車違反をとられた。 元々お前がするべき仕事を俺がしたわけだから違反金はお前が払うべきだ。 そうするのが大人の対応だ!」 と言われ、友人は違反金を支払ってしまったそうなんです。 以前からその上司のことが原因で抗うつ剤を服用していたのですが、 今回の件で休職してしまいました。 この話を聞いてるとその上司の態度にとても腹が立ち、 敵を討つじゃないけど友人として何かできないものかと思い、投稿させてもらいました。 何かいい方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう