高校卒業後の就職活動と起業について

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業したが、現在の自動車学校通いで就活ができない状況に困っている
  • パソコンの資格はあるが、求人に活かせず将来の起業を考えている
  • 将来起業するためにはどんな仕事に就くべきかや、成功する分野について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高校4月に卒業しましたが・・・

高校卒業しましたが 就職が決まっていません;; 就職したいですが 今現在 自動車学校に通っています。 なので 免許とれるまで 就活できそうに無いです><; どんどん 就職するの遅れて行きそうで困っています。・・・・・ ただでさえ 今仕事につくのが難しいのに どんどん遅れてしまいます もう 先が真っ暗です>< それから 自分はパソコンのワードやエクセルや文書デザインの資格がありますが 実際のところ そんな資格つかえるような求人がありません・・・ それに 普通の仕事に就いてから 何年も仕事をして 会社を起業することって できるのでしょうか? 自分は将来 起業をしたいって おもっています ですが サラリーマン的な仕事から起業はやっぱり 無理なのでしょうか? それに 今現在 ニート状態ですし><;家で家事をする生活だけです;; 自分はどうしよもないほど 夢見がちな性格で 常に将来は必ず 仕事で成功させて 大金持ちになってやりる!ってことしか 考えていません。 すいません 質問まとめさせて頂きます 1.どんな仕事に就けば 今後の人生に役立ちますか?(今の自分で・・・・) 2.普通の仕事をしていて 将来として 起業をすることはできますか? 3.起業は基本的に 今度 どんな分野でやっていけば 成功する確立でるのでしょうか? 自己中な質問になってしまい ゴメンナサイ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1.自分がやり甲斐のある仕事かな?まあ、そこから学び取る物が大きいほど良いです。後は、人の繋がりが生まれる仕事でしょう。 2.世の中には、結構います。まあ、成功するかどうかなどは、やってみないと分かりませんけどね。 3.それを自分で見つけなければ、成功しないでしょう。例えば、調理師の免許を持っていて修行して、腕を磨き、新しいアイデアも自分でどんどん出せるなら、独立して自分の店を出すことはよくあります。それが大きなチェーン店になることもあれば、同じような店でも、数ヶ月で潰れるケースもあります。 ビジネスというのは、何かをお金や物に変えて今まで以上の価値を生み出すことです。 それが、継続的に生まれるか生まれないかが重要ですが、その重要な部分は、産業の違いより、会社の経営指針や方針など経営者であるトップの発想力と行動力によって変わります。即ち、○○分野なら成功するなら、誰もが経営者になれるわけです。誰もが、成功する経営者になれないから、雇われている人が多いのです。 飲食店の例で言えば、売れないからさっさと店を畳むのか、それとも料理の味を変えるのか、客層を変えるのか、立地に問題があるからと、店舗を移転するのか・・・いろいろあります。店内のイメージを変える手もある。また、扱う料理の種類や品目を変える手も・・・。失敗しても、ある期間までに成功できれば、会社は徐々に安定するかもしれませんからね。 そのため、何の業種で何を売るかよりも、何をすれば客が来るか、客が来始めたら、どうすれば固定客がリピートしてくれるか、新しい客を開拓できるかといった発想が必要です。それが、続けば成功。続かなければ失敗です。

my_life_is_love
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず 仕事に就いたら お客などがどういったところに 不満か? また どうしたら 喜ぶか など考えながら 将来の仕事建設にむけて 頑張って行きたいと思いました^^

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

1:それは、わからないです。あなた自身で決めること。   冷たいかもしれませんが、誰もあなたの人生を決めることはできないし、もし決めてしまったとしてもその後必ずあなた自身が後悔するでしょう。  「他人に決められた人生は嫌だ」と。   2:それは、やろうと思えばできます。可能性は誰にでもあります。 3:それを考えるのが起業のポイントです。別に起業「だけ」するのなら簡単です。しちゃえばいいのですから。ただしそれで食べていけるかというのは別問題ですよね。  ここ最近、かなり大きな企業が倒産したり破綻したりということが目立ちますが、以前であれば誰もが参入したがるような「成長が見込める商売」でした。  それがたった数十年で衰退を辿るわけです。多くの人には予想ができませんでした。  ですから同じように、これから先どのような分野が成長するかはそうそう予測できないし、知ってても他人に教えたりしません。 今、あなたのような人は若者でもそうでなくとも、世間には溢れています。 また、仕事があるという人であっても、1週間先には雇い主がいなくなるかもしれないという時代です。 本当に、将来が見え辛い時代になってしまいました。 (とは言え、私は今のような状態が常という時代しか生きていないので、昔がどれだけ生きやすい世の中だったかは知りません。どんなにいい感じの時代だったんでしょうね。いいな~昔の人・笑) 私もですが、多くの人が先が見えない、極端な話明日の命がどうなるかもわからないという中で、必死にもがいて生きています。 慰めになるかどうかはわかりませんが、あなただけではないということです。これだけは絶対に言えます。 (高卒だからとか大卒だからとか言うのも、それほど関係ない時代になってしまいましたし) 悩むのもわかるのですが、とにかく動きましょう。 まずは免許。それがあれば、少なくとも免許が無い人よりは求人枠が広がりますよね。 その先のことはその後考えても遅くないです。 ただし、他の方も仰っていましたが、夢見がちなのは良いけれど行動しないのはダメです。 横になって夢を見ているだけでは何も進展しません。 果報は寝て待てなんて言いますが、あれは努力をした後の話です。 夢を見つつも何かしら行動する。悩みつつも何かしら行動する。 こうしていく中でご自分の道が見えてくるはずです。 お互い、ひとまず1週間後に生き残れるように頑張りましょう!

my_life_is_love
質問者

お礼

夢に向かって 実際まだ何も動けてませんでした 言われて ハッ っとなりました^^ ありがとうございました_ _ :)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

どうせ就職見つからないなら、起業という目標もあるようですし、進学したらどうですか。 経済や商学を学んで将来の企業に備えてもいいんじゃないですかね。 それに高卒より大卒の方が多少なりとも就職には有利でしょうし。

my_life_is_love
質問者

お礼

実家が お金厳しい状態なので 今はまだ 進学できません><; お金がたまり次第 そういった方向も 学べるときあれば やっていきたいです!

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

こんにちは。 1.どんな仕事に就けば 今後の人生に役立ちますか? 起業に繋がる業種でしたら、起業時に投資が少なく済む業種がいいと思います。サービス業でしょうかね。製造関係は投資が大きくなるので起業時の資金調達が大変だと思います。 現状質問者様は社会に出ていませんから、まずは何でも良いから働いて社会人勉強することをお勧めします。 2.普通の仕事をしていて 将来として 起業をすることはできますか? 出来ます。 3.起業は基本的に 今度 どんな分野でやっていけば 成功する確立でるのでしょうか? 分野で成功する、しない、は無いと思います。 何をやるにしても経営能力が有れば成功するし、そうでないなら破産します。 これからしっかり学ぶことです。 将来の夢や希望を持つことは素晴らしいことだと思います。 まずは何でもいいから就職して自分を磨くことですね。 頑張ってください。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 何でもいいですからアルバイト・パートタイマーからでも働きなさい。  たぶんバイトだからと思って応募したところもいくつかは落ちると思いますよ。その上で合格したところで働いてみることです。学校時代と何もかにもが違うことに驚くでしょう。  コンビニエンスストアなんかはお薦めですね。忙しいところは息つく間もないほど雑用があり、礼儀作法も、人間関係も学ぶことは多いと思います。

回答No.1

とりあえず働いて肌で感じなければならない事ばかりですな。 経営を学ぶならばMBA取得なども考えるべきですが、現状ではどうにもなりません。 出来る事から始めましょう。但し、夢は見すぎないように。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に起業するために

    わたしはいま大学1年生なのですが 大学卒業後に起業(お店を経営)したいと考えています。 自分でデザインした服や雑貨などを販売するお店を起こしたいと思っていて ゆくゆくは支店をたくさん持てるような会社?にしたいです。 大学は専門学校などではなく、4年生の普通の大学です。 大学卒業後に起業するためには まずどこか企業に就職してからの方がいいのでしょうか? できれば20代のうちに起業したいです。 また、そのために大学で学ぶべきことや 取得しておいた方がいい資格なども知りたいです。 起業することが簡単なことではないとわかっていますが いまは将来やりたいことを模索中なので 起業するということも視野に入れておきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 2012年3月に卒業する高校生です。

    今、就職をしようと就職先を探しているのですが学校に来ている求人の中に 私がやりたいと販売の仕事はなく自分で探そうと思っています。 ですがなかなか見つからず困っています。 知っている高校生で受験ができる就職先を知っていれば教えて下さい。 もし就職できなければ資格を取ってから会社に入ろうかとも思っています。 あまり家庭環境が良くなく(金銭的に)学校に通うお金がありません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌?合わないと思い選ばず、面接も販売と事務を受けたのですが不採用でした。なので医療事務の資格を取る事にしました。 今では、高校で就職しなかったことを後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうして行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 今年3月卒業予定ですが就職がまだ決まりません

    こんにちは。 私は今月の3月に卒業を予定している二十歳の男性です。 しかし、いまだに就職が決まっていません。 男性で医療事務系を希望をしていますが、中々ありません。 元々女性向けの仕事なので早く方向転換すれば良かったのですが・・・ とりあえず他の職種でも構わないですがあるかどうか心配です。 資格は、エクセル・ワードが多少使え、それに医療事務の資格もあります。 性格的には内向的、消極的であまりコミュニケーション力もありません。 このままニートになるか、フリーターをしながら仕事を見つけるか、今月中に何とかして仕事を見つけるか、または他の学校で資格をとるか・・・今は一体何をどうしたらいいのか分からなくなってきました。 拙い文章で申し訳ありません。皆様のアドバイスをお待ちしております

  • 高校卒業後

    今進路で学校就職にしています。 もうほぼ決定なのですが、美容室で就職することになっています。 美容室で学校に通いながら、資格を取ろうと思っていました。 でも今になって自分で探してきたインテリアショップにも行きたいなとおもっています。そこで貯金して建築系の学校に行こうとかなと思っています。 学校に言うと、「いまさら・・・」的ことをいわれました。 もし、インテリアショップに就職するとしたらもう遅いのでしょうか? 学校からでわなく個人で就職するには、どのような流れなんでしょうか?

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌だと思って今は、後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうて行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。

  • 卒業するかしないか

    初めまして。 私は進路の決まっていない高校3年生です。 専門学校にも大学にも行く予定もなかったので、現在はしていないのですが、秋頃から就職活動をしていました。 今就職活動をしていないのは、何も資格を持っていないし、就職試験もボロボロ、私に取り柄なんかないと今年は諦めているのと、 『本当に正社員になりたいのか?』と思う自分がいるからです。 なりたかったら今でも必死に行動しているのが普通というか当たり前だと思います。 いま私が通っている学校は定時制で、わざと1教科テスト残す形にすればもう1年在学する事が可能です。(つまり留年) そこでもう1年学校にいて就職試験の勉強をしつつ何か資格(パソコンなど)とって自分をスキルアップして新卒を使って就職活動するのは無駄でしょうか? このまま卒業すれば高校は3年で卒業だけどフリーター… もう1年いれば新卒は使えるけど、就職できるとは限らない。高校は4年で卒業という形になる。 このまま流れで卒業してフリーターになったら高校の時1年留年してでも就職活動しておけばよかったと後々後悔しそうな自分がいる。 だからといって特にやりたいと思う仕事はない。 実際今就職活動していないのは、もう1年いようと逃げ道を作っているからなのか。 いくら資格を取っても、ないよりあった方がよいけれど、結局の所、実務経験というものがない。 就職活動も夏からではなく秋から初めて、就職試験の勉強もろくにやらなく、準備や行動が遅い自分が甘かった事は分かっています。 稚拙で分かりにくい文章になってしまいましたが、こんな自分に甘い私にどうか叱り、アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分は現在、普通科高校3年です。

    自分は現在、普通科高校3年です。 将来は大工になりたいと考えています。 しかし親や学校は進学か資格を取ってから社会に出てほしいみたいです。 自分は早く就職して技術を身につけたいと考えています。 一時期は進学も考えていましたが、その道を極めていきたいと思うようになり、今の結論に至りました。 なので高校を卒業したら就職したいと考えています。 そこで質問なのですが、自分は普通科高校なので専門的な知識は全くないので、専門学校などに行き、基礎から学んだほうが良いのでしょうか。 また不景気の今、大工仕事だけでは厳しいでしょうか。 様々な方の御意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう