高校卒業後の就職活動と起業について

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業したが、現在の自動車学校通いで就活ができない状況に困っている
  • パソコンの資格はあるが、求人に活かせず将来の起業を考えている
  • 将来起業するためにはどんな仕事に就くべきかや、成功する分野について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高校4月に卒業しましたが・・・

高校卒業しましたが 就職が決まっていません;; 就職したいですが 今現在 自動車学校に通っています。 なので 免許とれるまで 就活できそうに無いです><; どんどん 就職するの遅れて行きそうで困っています。・・・・・ ただでさえ 今仕事につくのが難しいのに どんどん遅れてしまいます もう 先が真っ暗です>< それから 自分はパソコンのワードやエクセルや文書デザインの資格がありますが 実際のところ そんな資格つかえるような求人がありません・・・ それに 普通の仕事に就いてから 何年も仕事をして 会社を起業することって できるのでしょうか? 自分は将来 起業をしたいって おもっています ですが サラリーマン的な仕事から起業はやっぱり 無理なのでしょうか? それに 今現在 ニート状態ですし><;家で家事をする生活だけです;; 自分はどうしよもないほど 夢見がちな性格で 常に将来は必ず 仕事で成功させて 大金持ちになってやりる!ってことしか 考えていません。 すいません 質問まとめさせて頂きます 1.どんな仕事に就けば 今後の人生に役立ちますか?(今の自分で・・・・) 2.普通の仕事をしていて 将来として 起業をすることはできますか? 3.起業は基本的に 今度 どんな分野でやっていけば 成功する確立でるのでしょうか? 自己中な質問になってしまい ゴメンナサイ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1.自分がやり甲斐のある仕事かな?まあ、そこから学び取る物が大きいほど良いです。後は、人の繋がりが生まれる仕事でしょう。 2.世の中には、結構います。まあ、成功するかどうかなどは、やってみないと分かりませんけどね。 3.それを自分で見つけなければ、成功しないでしょう。例えば、調理師の免許を持っていて修行して、腕を磨き、新しいアイデアも自分でどんどん出せるなら、独立して自分の店を出すことはよくあります。それが大きなチェーン店になることもあれば、同じような店でも、数ヶ月で潰れるケースもあります。 ビジネスというのは、何かをお金や物に変えて今まで以上の価値を生み出すことです。 それが、継続的に生まれるか生まれないかが重要ですが、その重要な部分は、産業の違いより、会社の経営指針や方針など経営者であるトップの発想力と行動力によって変わります。即ち、○○分野なら成功するなら、誰もが経営者になれるわけです。誰もが、成功する経営者になれないから、雇われている人が多いのです。 飲食店の例で言えば、売れないからさっさと店を畳むのか、それとも料理の味を変えるのか、客層を変えるのか、立地に問題があるからと、店舗を移転するのか・・・いろいろあります。店内のイメージを変える手もある。また、扱う料理の種類や品目を変える手も・・・。失敗しても、ある期間までに成功できれば、会社は徐々に安定するかもしれませんからね。 そのため、何の業種で何を売るかよりも、何をすれば客が来るか、客が来始めたら、どうすれば固定客がリピートしてくれるか、新しい客を開拓できるかといった発想が必要です。それが、続けば成功。続かなければ失敗です。

my_life_is_love
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず 仕事に就いたら お客などがどういったところに 不満か? また どうしたら 喜ぶか など考えながら 将来の仕事建設にむけて 頑張って行きたいと思いました^^

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

1:それは、わからないです。あなた自身で決めること。   冷たいかもしれませんが、誰もあなたの人生を決めることはできないし、もし決めてしまったとしてもその後必ずあなた自身が後悔するでしょう。  「他人に決められた人生は嫌だ」と。   2:それは、やろうと思えばできます。可能性は誰にでもあります。 3:それを考えるのが起業のポイントです。別に起業「だけ」するのなら簡単です。しちゃえばいいのですから。ただしそれで食べていけるかというのは別問題ですよね。  ここ最近、かなり大きな企業が倒産したり破綻したりということが目立ちますが、以前であれば誰もが参入したがるような「成長が見込める商売」でした。  それがたった数十年で衰退を辿るわけです。多くの人には予想ができませんでした。  ですから同じように、これから先どのような分野が成長するかはそうそう予測できないし、知ってても他人に教えたりしません。 今、あなたのような人は若者でもそうでなくとも、世間には溢れています。 また、仕事があるという人であっても、1週間先には雇い主がいなくなるかもしれないという時代です。 本当に、将来が見え辛い時代になってしまいました。 (とは言え、私は今のような状態が常という時代しか生きていないので、昔がどれだけ生きやすい世の中だったかは知りません。どんなにいい感じの時代だったんでしょうね。いいな~昔の人・笑) 私もですが、多くの人が先が見えない、極端な話明日の命がどうなるかもわからないという中で、必死にもがいて生きています。 慰めになるかどうかはわかりませんが、あなただけではないということです。これだけは絶対に言えます。 (高卒だからとか大卒だからとか言うのも、それほど関係ない時代になってしまいましたし) 悩むのもわかるのですが、とにかく動きましょう。 まずは免許。それがあれば、少なくとも免許が無い人よりは求人枠が広がりますよね。 その先のことはその後考えても遅くないです。 ただし、他の方も仰っていましたが、夢見がちなのは良いけれど行動しないのはダメです。 横になって夢を見ているだけでは何も進展しません。 果報は寝て待てなんて言いますが、あれは努力をした後の話です。 夢を見つつも何かしら行動する。悩みつつも何かしら行動する。 こうしていく中でご自分の道が見えてくるはずです。 お互い、ひとまず1週間後に生き残れるように頑張りましょう!

質問者

お礼

夢に向かって 実際まだ何も動けてませんでした 言われて ハッ っとなりました^^ ありがとうございました_ _ :)

• Ssddfree
回答No.5

どうせ就職見つからないなら、起業という目標もあるようですし、進学したらどうですか。 経済や商学を学んで将来の企業に備えてもいいんじゃないですかね。 それに高卒より大卒の方が多少なりとも就職には有利でしょうし。

質問者

お礼

実家が お金厳しい状態なので 今はまだ 進学できません><; お金がたまり次第 そういった方向も 学べるときあれば やっていきたいです!

• k_kuma35
回答No.4

こんにちは。 1.どんな仕事に就けば 今後の人生に役立ちますか? 起業に繋がる業種でしたら、起業時に投資が少なく済む業種がいいと思います。サービス業でしょうかね。製造関係は投資が大きくなるので起業時の資金調達が大変だと思います。 現状質問者様は社会に出ていませんから、まずは何でも良いから働いて社会人勉強することをお勧めします。 2.普通の仕事をしていて 将来として 起業をすることはできますか? 出来ます。 3.起業は基本的に 今度 どんな分野でやっていけば 成功する確立でるのでしょうか? 分野で成功する、しない、は無いと思います。 何をやるにしても経営能力が有れば成功するし、そうでないなら破産します。 これからしっかり学ぶことです。 将来の夢や希望を持つことは素晴らしいことだと思います。 まずは何でもいいから就職して自分を磨くことですね。 頑張ってください。

• poomen
回答No.2

何でもいいですからアルバイト・パートタイマーからでも働きなさい。  たぶんバイトだからと思って応募したところもいくつかは落ちると思いますよ。その上で合格したところで働いてみることです。学校時代と何もかにもが違うことに驚くでしょう。  コンビニエンスストアなんかはお薦めですね。忙しいところは息つく間もないほど雑用があり、礼儀作法も、人間関係も学ぶことは多いと思います。

回答No.1

とりあえず働いて肌で感じなければならない事ばかりですな。 経営を学ぶならばMBA取得なども考えるべきですが、現状ではどうにもなりません。 出来る事から始めましょう。但し、夢は見すぎないように。