• 締切済み

2012年3月に卒業する高校生です。

今、就職をしようと就職先を探しているのですが学校に来ている求人の中に 私がやりたいと販売の仕事はなく自分で探そうと思っています。 ですがなかなか見つからず困っています。 知っている高校生で受験ができる就職先を知っていれば教えて下さい。 もし就職できなければ資格を取ってから会社に入ろうかとも思っています。 あまり家庭環境が良くなく(金銭的に)学校に通うお金がありません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

まず、学校の先生に相談してください。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >何か良い方法があれば教えて下さい。  ネットで検索する。  学校の担任に相談する。  学校の事務に行き、過去に来ていた求人口を探す。そこから求人がなくても、自分からアタックする。  コネを伝う。  今思いつくのはこれくらいかな。

xmwwmx
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます

  • koyukiran
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

販売なら倍率が1超えてるので簡単に見つかります! つまり100人の求職者に対して求人が100件超えてるということ! アナタの目の前にあるすばらしい情報BOXを使いましょう!

xmwwmx
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • 3月に高校を卒業してフリーターです、、

    進学したかったのですが金銭面において親に猛反対されてしまい、アルバイトをしていても親に家に出しなさいと言われ貯金も出来ませんでした。 就職しようにも高校に届く求人に興味の沸くものは無く自分でハローワークに行き一般求人から探しました。眼鏡の販売に興味を持って二社受けたのですが落ちてしまい最終的にはアルバイトでやってきたことを活かし飲食店への就職が決まりました。ですが3月から働いてみて労働時間が長い事や休憩時間の短さ、求人票に書いてあった内容とは違った仕事。更には雇用保険や厚生年金の手当ても無く早くに退職しました。高校からやってたアルバイトは3月いっぱいで辞めるつもりだったのですがオーナーに相談したところフリーターとして雇ってくれることになりました。しかし2年半働いたきた店舗を離れ違う店舗に移動になりました。今働いている所の店長とはお互い違う店舗で働いていた頃はご飯に連れて行ってもらったり仲良くしてくれたのですがその人の下で働くとなると仕事の関係なのでいろんな面が見えてきて段々不満も出て来ます。それはどこへ行ってもある事なのですが今の私には環境の変化や10代でフリーターになってしまった事の自己嫌悪などで押し潰されそうです。貰える給料は増えるにしろそれに伴って家に払わなきゃいけないお金の額が増えてしまい自分のお金もそこまでありませんしやり甲斐も感じません。眼鏡の販売の仕事に憧れていますが10代のうちはとりあえず今の仕事を続けた方がいいのかなと。今はオーナーの会社の保険に入れて頂き辞めるのも気が引けます。これといって趣味があるわけでもなくなんだか生きてることがつまらないと思ってしまいます。地道にお金を貯めて学校に行く事も考えましたが親にまた反対されます。親と話し合っても全く意味がありません。皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。

  • 高校4月に卒業しましたが・・・

    高校卒業しましたが 就職が決まっていません;; 就職したいですが 今現在 自動車学校に通っています。 なので 免許とれるまで 就活できそうに無いです><; どんどん 就職するの遅れて行きそうで困っています。・・・・・ ただでさえ 今仕事につくのが難しいのに どんどん遅れてしまいます もう 先が真っ暗です>< それから 自分はパソコンのワードやエクセルや文書デザインの資格がありますが 実際のところ そんな資格つかえるような求人がありません・・・ それに 普通の仕事に就いてから 何年も仕事をして 会社を起業することって できるのでしょうか? 自分は将来 起業をしたいって おもっています ですが サラリーマン的な仕事から起業はやっぱり 無理なのでしょうか? それに 今現在 ニート状態ですし><;家で家事をする生活だけです;; 自分はどうしよもないほど 夢見がちな性格で 常に将来は必ず 仕事で成功させて 大金持ちになってやりる!ってことしか 考えていません。 すいません 質問まとめさせて頂きます 1.どんな仕事に就けば 今後の人生に役立ちますか?(今の自分で・・・・) 2.普通の仕事をしていて 将来として 起業をすることはできますか? 3.起業は基本的に 今度 どんな分野でやっていけば 成功する確立でるのでしょうか? 自己中な質問になってしまい ゴメンナサイ><

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌?合わないと思い選ばず、面接も販売と事務を受けたのですが不採用でした。なので医療事務の資格を取る事にしました。 今では、高校で就職しなかったことを後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうして行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • できるだけお金のかからない資格が取れる学校、ゼミ

    私は、今、高校3年生で就職希望なのですが一回目の販売の就職試験に落ち その後先生に勧められた工場は私が働きたくないと思い断り今に至ります。 今の現状進路室で求人を探しても販売関係はなく困っています。 なので家庭環境が悪い中で長く勤められるように少しでも自分がやりたいと思う仕事で 就職したいと思ったのですがないので できるだけお金のかかりにくい資格取得をして就職をしようと思っています。 資格は医療事務、介護、他にあれば教えていただきたいです。 先生は、学校からでなければいけないような言い方をされ 自分がつづかないところに行っても仕方ないので 皆さんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ高校卒業・内定なし

    はじめまして。私はもうすぐ卒業を控えている高校3年生の女子です。 家が母子家庭なので進学はせず、働くことをきめました。 ですがもうすぐ卒業にもかかわらず、まだ就職先が決まっていません。もう学校からの就職は諦めて4月から自分で就職活動をしようと考えています。 今まで学校から紹介された求人しか受けることができなかったので 自分一人で就職活動できるかがとても不安です。 そこで高卒の就職活動について何かアドバイスがあればお願いします。 抽象的な質問で答えにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでお願いします。 (身だしなみ・就職活動方法・簡単にとれて役立つ資格etc...) 希望の職種はこれといってないのですが今は事務系や病院の受付などを希望しています。

  • 普通科高校三年 就職について困っています 

    私立の普通科高校に通う三年の女です。 私は金銭面などで、つい最近大学受験をやめることになりました。 私の学校は大学付属ということもあり、ほとんどが大学進学します。 就職するのは毎年、せいぜい3人程です。 商業高校に通う人たちは企業から募集がありますが、私の学校では多分ありません。 専門学校も考えますが、両親からはやりたいことが決まっていないなら通わせられない。と言われました。 希望の仕事内容はきちんとは決まっていないのですが、銀行やその他企業で一般事務の仕事が出来ればと思っています。 就職だなんて考えてもいなかったのでとても焦っていますし、 インターネットで検索してみても、大学卒の人を対象としているサイトばかりでどう調べてよいのかもわかりません。 長々となりましたが聞きたいことは、 1.今からでも就職活動は間に合うのか 2.高卒、普通科で自分で就職活動するのは難しいのか 3.高卒募集している就職先をどう調べればよいのか 4.銀行などで働きたい場合、専門学校で資格を取って就職活動したほうが有利なのか 親は相談しても協力はしてくれないので、どんな情報でも教えて頂きたいです。 とても困っているのでお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 高校卒業後

    就職活動中の九州の高校三年生です。 私には、神奈川に2年付き合っている彼氏がいます。 あまりにも距離があり、全くといっていいほど会うことが出来ません。彼は仕事をしていて、連休がとれず、会いに来てくれることもなく、私もなかなかいけないので、ずっと辛いまま過ごしてきました。 だから、高校を卒業したら、就職して神奈川に一人暮らしをしようとずっと思っていたのですが(彼のお母さんも認めてくれています)先日受けた入社試験に落ちてしまい、第二希望を受けるつもりでしたが、受験のための旅費が出ないため、一回目の受験の往復でも母と二人でホテル代も含め10万前後の出費となり、受験でそんなにお金を出費していたら、引っ越す時の資金などに困ってしまうので、地元で彼氏のところにいけるだけのお金を貯金して、神奈川で就職しようと考えました。 彼氏は来年の1月から一人暮らし予定で、私は就職せず、バイトででも、食費持ち・家事をすれば同棲できない事はないのですが… 彼の親は認めてくれていても、私の親は同棲を許してくれることはまずありません。(するなら内緒でないと…) 父は私が神奈川に行くのを拒んでいて、一回目は仕方なく許してくれ、受験させてくれました。でも、きちんとした企業に入れと口うるさく言われるので、バイトで神奈川に行くのはとても許してくれそうにはありません。 母は私に協力してくれてるのですが… 高校はフリーターでは出してくれないので、就職する必要があります。なので、父と母が経営しているギフトと携帯会社の代理店への入社で高校を出て、実際には入社せず、色んなバイトをして、自分にはどんな仕事が合うのかを確かめてから神奈川での就職活動に力を入れたいと、相談しました。しかし、父が私を携帯会社の方のスタッフに入れて、何年か働かせたいという考えで、私の意見には耳を貸してくれません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 商業高校卒業後

    商業高校に行きたいと思ってる中3です。 高校卒業後の就職・進学先の事について質問します。 高校で取った資格では、(どんな資格が取れるか具体的に分かっていません。すいません。)就職先はどのような所に就くことができますか? 高校説明の冊子を見たところ、セブン等の品物販売をするとことに就けることは把握しております。それ以外でありましたら詳しく教えてください。 また、進学については、大学に行くとどのような事を学べるのですか?こういうことを学べる大学に行ける、ということもわかれば教えてください。 ここからはちょっと違うのですが、商業高校・大学に行ったからといって資格をいかせる職業につかないといけない訳ではありません。 そういった場合、どのような職業に就くことができますか?(美容系など具体的に教えて頂けるとありがたいです。) 難しい質問ばかりで申し訳ありません。 答えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう