お金のかからない資格が取れる学校、ゼミ

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、就職希望ですが販売の試験に落ちてしまい、工場の勧めも断りました。
  • 現在の進路室では販売関係の求人がなく困っています。
  • お金のかかりにくい資格を取得し、就職したいと考えています。医療事務や介護の資格以外にも、他の資格も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけお金のかからない資格が取れる学校、ゼミ

私は、今、高校3年生で就職希望なのですが一回目の販売の就職試験に落ち その後先生に勧められた工場は私が働きたくないと思い断り今に至ります。 今の現状進路室で求人を探しても販売関係はなく困っています。 なので家庭環境が悪い中で長く勤められるように少しでも自分がやりたいと思う仕事で 就職したいと思ったのですがないので できるだけお金のかかりにくい資格取得をして就職をしようと思っています。 資格は医療事務、介護、他にあれば教えていただきたいです。 先生は、学校からでなければいけないような言い方をされ 自分がつづかないところに行っても仕方ないので 皆さんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

軸がぶれています。 自分がやりたい仕事でないと続かないので 行っても仕方が無い、なら 自分がやりたい仕事、を真剣に探してください。 興味が無い資格取得をしても なりたい仕事に役に立たなければ意味がないのでは? なので、順番としては、なりたい仕事を決めてから 就職に有利または必要な資格を取る、という順番です。 医療事務:採用するのは経験者ばかりです。 介護:若いうちは良いですが、腰がやばいです。    独学でも可能です。 簿記:経験者優遇です。独学でも可能です。 電気工事士(二種):資格者が結構いっぱいいます。独学でも可能です。 クリーニング師:クリーニング店に1人必要です。  良いですが、興味ありますかね。独学でも可能です。 あと、販売職ですが、当然ノルマがあり、 成績が悪ければクビです。長く勤められるか分かりません。 好きで興味がなければ続かないといいますが 好きでも興味も無くても仕事と割り切ることも可能ですし 好きで興味があることは趣味で続ける方が ずっと楽しい、ということもあります。 人生の大事な選択だと思うので、よく考えて結論を出してみてください。