• 締切済み

持っていたらいい資格

経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• umemomi
回答No.2

税理士の資格がどれほど大変か御存知ですか? 持っていたら良い資格は何ですか? って税理士志望ならそれを取ればよろしいのでは? 尚、「目指してます」なんてのは履歴書に書くべき事ではありませんね。 今募集されている介護福祉施設の事務のお仕事も「履歴書に書く為に」って今からでは遅いでしょ? 簿記の1級も甘くないですよ。 兎に角、簿記1級の為の勉強をこなしつつ就職活動をする事が先決では? 現段階で大きな企業や税理士事務所があなたを経理事務として雇う可能性は0ゼロ%と思って間違ないですから、資格を取り、小さな会社や個人商店でも事務職という実践をこなしてステップアップして、行く行くは希望するような職場を目指す。 というのが現実的な線でしょうね。

coppertruc
質問者

お礼

不愉快な回答どうもありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

高齢施設なら 介護請求事務実務能力認定試験 福祉系の事務の資格はこのくらいではないでしょうか、 社会福祉法人を望んでいるのでしたら、 社会副法人会計の本を購入して読んでみるなどですね。 通常の会計とは異なるところがありますので。 ちなみに最新版を読まないと結構変更があります。 あとは最低でもエクセルで関数が使えるなど。

このQ&Aのポイント
  • AQUOSアンドロイドスマホケースに関する疑問を質問します。
  • ハードケースの型番について詳しく調べたいです。
  • エレコムのシャープアクオススマホのケースはどのモデルで使用できるか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう