• ベストアンサー

資格マニアのための役立つ?資格は???

現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級 の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。 ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・ 就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・ 初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

試験などで挑戦する以外に、講習で資格を取ることができます。都道府県の労働局が指定した講習ですので、公的資格になると思います。位置づけは労働衛生法に基づいていたと思います。 自動車の免許を持っているならば、フォークリフト運転の資格が講習で取れますよ。座学であるならば、有機溶剤作業主任者や小型ボイラー取扱などがあります。 これらの講習の上位資格が、技能士に当たります。技師と名の付くものがそうです。技能士は試験が課されます。 参考までに。

その他の回答 (1)

• masutarou
回答No.1

就職に有利なのは、PC関連の資格かなぁ・・・。 職にもよりますが、建築士なんかも一目置かれます!