• ベストアンサー

介護系の資格

現在ある特養で働いております(約1年)。持っている資格はヘルパー2級のみです。 今後順当に経験を積むとあと2年で介護福祉士、更に2年でケアマネの受験資格を得られると思うのですが、経験を積まなくても受験できる資格・今後この業界で役に立つ資格・専門学校に通わなくても独学で取得できる資格は何があるでしょう? もちろん受験・取得に向けての努力はします。 住環境福祉コーディネーター以外でお願いします

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 「保育士」:各都道府県で、毎年7~8月頃に試験を実施しておりますので、Webで受験資格を確認できます。onimushaさんは、すでに保育士受験資格があるものと思われます。参考(京都府)→http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/7_hoiku/hoikushi/hoiku1_8.html 「社会福祉士」:下記URLで受験資格や養成施設一覧をご確認ください。onimushaさんの場合、通信の養成施設であれば1年半以上で、受験資格を得られます。(なお、スクーリング(面接授業)や実習(施設勤務であれば免除される可能性あり)があります)。→ http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 「ケアマネ」:すいません、前の回答の説明が悪かったのですが、おっしゃるとおり、5年以上の経験が必要になります。 前にも書きましたが、わたしは、私立4年制大学文系学部卒業で、福祉系現場実務経験が5年以上ありましたので、まず、通信で社会福祉士受験資格を取得(実習免除)し、国家試験を経て資格取得、並行してケアマネを取得しました。そして、現在保育士取得をめざしております。(昨年は一部科目合格) 通信教育では、社会福祉施設長資格なんてのもあります。→http://www.gakuin.gr.jp/ ヘルパーでも精神障害者ヘルパー講習というのがあります。今後ニーズは高まってくると思われます。 心理関係のノウハウも求められていますので、今後は臨床心理士などの資格をあわせもつのも良いのではないでしょうか。(受験資格などはわたしはちょっとわかりませんが) いずれにしろ、先々、どこの法人・市区町村で、どのような分野でがんばろうかという気持ち次第ですよね。なんでもかんでも取っておこうというのも、良いのかもしれませんが・・・。

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.2

介護系でしたら、ケアマネはどうでしょうか。  高齢化でケアプランを立てれる方が不足状況です。  最高の資格は社会福祉士ですが、介護も老人介護が幼児学童介護と二つの選択肢で行動された方が得策です。  私は、現在放課後児童クラブで学童保育にいる現場人間ですが、子ども対指導者と思いがちですが、実際は保護者の対応が気を使って仕事しているのが現状です。  理由は簡単、可愛い我が子に親である原点から厳しい対応を要求される現実をどう乗り切るか、常に指導者側もケアープラン、個々の現状の把握など。  これはあくまでも、小学生です。  これが、乳幼児では基本的生活習慣の育成も入り子育てのサポート+育成プラン等も入ります。  保育士も現実は多様に分かれてきますので、子どもと一括りに決めつけるのは非常に危険です。  子どものバックには、親がいる事を頭に置いて資格取得は考えるべきです。  今の親さんは高学歴の方も多く、親としての意見は相当高度な内容も言われます。  それも、全て網羅しての回答を出す立場ですから、常に勉強です。  ですから、子ども関係か老人関係かを決めて進まないと、どっち付かずになります。  今、簡単に保育士資格をとる方も多いですが現場は赤裸々な現実との戦いです。  肉体労働で、腰肩を痛めて辞める方も多いです。  老人介護も肉体労働ですが子どもも差は有りません。  特養で活かせて行ける資格の方が得策と思います。  現場にいて思う事です。  参考に読んで下さい。

回答No.1

学歴がわからないのですが、同じ福祉系でも毛色はちがいますが、保育士があります。 文科系大学卒ならば受験資格はクリアできるでしょう。 わたしは、一般文科系4年制大学卒で、その後、通信教育を経て受験資格を取ったのち国家試験を受験して社会福祉士、そしてケアマネを取得しました。 現在、保育士取得のため勉強中です。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私は4年制の某私立大学経済学部卒です。 私の場合は既に保育士の受験資格はあるという事ですか? そして社会福祉士は福祉系の大学もしくは福祉の専門学校、ケアマネは医療もしくは介護等の実務経験が5年以上ないと受験資格すらないと思っていましたが、 通信教育でこの2つの受験資格が得られるということですか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。