• ベストアンサー
  • 困ってます

ケアマネ受験資格・・・

ヘルパー2級を取得し、平成13年10月20日くらいより、特養で3ヶ月勤務。 そしてすぐ、訪問介護員を現在まで続けている。 2年前よりデイサービス勤務も掛け持ちしています。 介護の仕事はヘルパー2級から始まり、実務経験3年が経過した時点で去年、介護福祉士を取得。 そして今年10月・・・ケアマネージャーの受験資格がでる、はず。 このケースの場合、今年ケアマネ受験はできるのでしょうか? また福祉サービスの試験は免除されるのでしょうか? ヘルパー2級のみでケアマネ受験は可能でしょうか?

noname#18660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3237
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわです。 介護福祉士をお持ちならお分かりと思うのですが、ケアマネも『その資格に基づき当該資格に係る業務に従事した期間が通算して5年以上であり、かつ日数が900日以上の方。』となっています。 ヘルパー2級と介護福祉士とを合わせて5年以上勤務と900日以上の出勤が、証明されれば受験可能と思います。 あと、試験免除は介護福祉士としてなら福祉サービス分野の知識のみが免除のようです。 ヘルパーでは、免除なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「平成13年10月20日くらいより…」という点が気になるぐらいですね。20日からなら可能だと思いますが、21日以降となると不可の可能性も。また、試験日があくまで10月の後半で今まではきていますが、今年は何日になるかで可・不可…ということもありえるのではないでしょうか。 私的には、ほぼ可だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。 ここでまとめてお礼させていただきます。 まだケアマネ受験するか決めていませんが、いつ受験できてもいいように勉強だけは続ける方向で考えています。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

介護福祉士を取得して5年間以上かつ実勤務日数900日以上が必要だと思います。去年10月以降に資格取得したなら2010年10月以降に受験資格が発生するんじゃないでしょか。 http://www.fukushizaidan.jp/user/htm/05kea_1200.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!