• ベストアンサー

介護福祉士取得の前に・・・。

こんばんは。 現在、老健で働き始めて半年になる30代のものです。 今勤めている老健に就職するにあたって、 ヘルパー二級を取得しました。 次の目標として 介護福祉士を考えていますが、 受験資格が得られるまで後3年近くあります。 ですので自身のスキルアップも考えて、 他になにか取得できる資格がないかと考えています。 仕事があるので通学は多分無理。 ということで、 通信でできるものを自分で いろいろと調べていたんですが、 高齢者傾聴技能士、福祉住環境コーディネーター などが目にとまりました。 他になにかおすすめの資格はないでしょうか? また高齢者傾聴技能士、 福祉住環境コーディネーターの資格をお持ちの方、 取得してみて仕事に生かせているかなど、 お聞かせ願えないでしょうか? お手数ですが、 ご回答よろしくお願いします。

noname#44723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reon117
回答No.3

私も老健に勤務しております。福祉住環境コーディネーター2級を所持しておりますが、今現在資格単独では使えません。現在の自治体の殆どがケアマネージャーがコーディネート業務を行いコーディネーターの業務?の一つである住宅改修の理由書作成もケアマネージャーしか認めていない市町村が殆どです。実際、現在の制度ではコーディネーターは担当ケアマネージャーのいない要介護者にしか理由書はかけませんが。 あまり資格に過度の期待をするより、しっかり今の職場で介護について勉強し国家試験一発合格を狙った方が得策です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに、 ヘルパーの技術講習を受けることにしました。 おっしゃるとおり、 しっかりと介護についての勉強をしたほうが、 いいかもしれませんね。 貴重なご意見に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• chiaki72
回答No.4

昨年看護師として痴呆疾患治療病棟で働きながら、福祉住環境コーディネーター2級を取りました。 もともとは、ケアマネの資格がほしかったのですが、受験資格に必要な経験年数が足りず、先にこちらの資格を勉強しました。 他の方の意見と同じく、この資格が直に仕事に役に立ったことはなかったと思いますが、視点が広がる意味ではよ勉強してかったと思いました。 今年はケアマネを受験するので、この知識が少しは役に立つかな・・・?? コーディネーター2級とはいえ、内容は基礎の基礎だと思います。 本当に資格として生かすのであれば、さらに1級をめざすなり、学習する必要があります。 通信でなくても、ゆとりをもって学習すれば、基本のテキストと問題集でなんとかなるかもしれません。 コーディネーターの勉強して損をしたとは思っていないので、余力があればお勧めします。

質問者

お礼

貴重なご意見、 まことにありがとうございました。 ちょっと資格にこだわっていた部分があって、 足元を見ていなかったような気がします。 今はもっと、 基本的な技術の習得を目指し、 基礎をしっかり固めていきたいと思います。

• 9753
回答No.2

こんにちは~~。 ガイドヘルパーなんていかがですか?? 視覚障害のお年寄りが利用される事もあるから 役に立つと思いますよ。 私は特養で働いてるんですが、ショートステイで利用される方で視覚障害者がいるので、食堂への案内等するんですが、いつも自信持って出来ないので、不安にさせてるんじゃないかと、心配になっちゃいます。 ただ、通信で出来るかは・・・??です。 参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガイドヘルパーもいいですね。 ちょっと調べて検討してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• wish61
回答No.1

始めまして、福祉住環境コーディネーター2級を持っている福祉従事者です。 単刀直入に言いますと、この辺の資格はほとんと業務にはいかす事はできないと思います。皆さんも同じ事をおっしゃるかと思いますが。ですが、現場では役に立たなくても、介護支援専門員として業務する際は、2級以上は必須だと私は思います。 資格としては現場で直接役に立つものは少ないと思います。経験のほうが遥かに有効になっていくでしょう。しかし、自身のスキルアップとしては良いと思います。 あと、資格ではありませんが、その老健周辺の土地柄や歴史を調べると、利用者とコミュニケーションを取る際に非常に役に立ちます。あと、近代史、特に第二次世界大戦の当たりの日本の事は、我々が学習受けた事と現実には相当に違いがあるようで、もう一度学習しなおしておくと良いでしょう。太平洋戦争の論文を書いた事があり詳しかったので、特別に信頼関係をいただいたパターンが多かったです。 是非、頑張って資格所得、学習目指してください。応援しています。

質問者

お礼

貴重なご意見、 また励ましのお言葉ありがとうございます。 資格ではないですが、 とりあえず近いうちに ヘルパーの技術講習に参加することにしました。 また何かありましたら、 相談にのってください。 今回は本当にありがとうございました。