• 締切済み
  • 暇なときにでも

介護福祉士&ケアマネの受験資格について

平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

今から将来に役立つので仕事・勉強のヒントをアドバイスしますね。 小さなことに気付く事を始めましょう 文字の中で見落とす小さなことですが、とっても大切なことです 看護師 看護職員 看護師等 理学療法士等 この違いは大切です 介護保険制度の中で職員配置や加算基準に関わることです 資格試験を受ける方は理解していないと無意味です また使用される個所で意味が異なる場合もあります 看護師は昔から言われる 正看護師 国家資格です 看護職員は、准看護師・看護師を含めた総称です 看護師等の等の中に入るものは、記載された文章又は書籍の中で解説されてるので確認が必要ですが、看護師・保健師を意味する事が多いです 個別機能訓練加算に用いられる理学療法士等の等には看護師が含まれています こんなに大切な意味が 等 の中に含まれています。 どうぞ、小さなことの積み重ねですが 気付くことから疑問を持って勉強を始めてみませんか