• 締切済み
  • 暇なときにでも

介護福祉士&ケアマネの受験資格について

平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2289
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3

今から将来に役立つので仕事・勉強のヒントをアドバイスしますね。 小さなことに気付く事を始めましょう 文字の中で見落とす小さなことですが、とっても大切なことです 看護師 看護職員 看護師等 理学療法士等 この違いは大切です 介護保険制度の中で職員配置や加算基準に関わることです 資格試験を受ける方は理解していないと無意味です また使用される個所で意味が異なる場合もあります 看護師は昔から言われる 正看護師 国家資格です 看護職員は、准看護師・看護師を含めた総称です 看護師等の等の中に入るものは、記載された文章又は書籍の中で解説されてるので確認が必要ですが、看護師・保健師を意味する事が多いです 個別機能訓練加算に用いられる理学療法士等の等には看護師が含まれています こんなに大切な意味が 等 の中に含まれています。 どうぞ、小さなことの積み重ねですが 気付くことから疑問を持って勉強を始めてみませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 介護福祉士受験資格について

     2009年1月からデイサービスに勤務しておりますが2012年(平成24年)の介護福祉士試験は受験できるのでしょうか?色々調べたのですが、平成24年まで実務経験3年でOKというところもありますし、実務経験3年+養成施設等において6ヶ月以上の課程を修了する必要があります、となっているところもあり困惑しています。

  • 介護福祉士の受験資格

    介護福祉士の受験は実務経験3年あれば受験資格が得られてましたかが、2012年から+半年間の養成施設の講習受講が義務付けられるみたいですが、先日、フリー百科辞典を見ていたら、2015年まで延長と書かれてました。 それって本当ですか? 試験センターのホームページにはまだ更新されていないみたいですが

  • 介護福祉士について

    現在ホームヘルパー2級を学習している者です 三年間、働いてから(実務経験)介護福祉士の資格を取ろうと思ってたのですが・・・ 平成27年度から、養成施設などにおいて、実務者研修を修了する必要があると聞いたのですが 本当ですか?では私が受ける時期は本当にぎりぎりなので一発で合格しなければなりませんよね? 今から学校などには行けないので・・・ この改定は本当ですか?介護福祉士になるのは無理ですか?

  • 回答No.2

通信制や夜間部門の養成校に通わない限りは退職してでも学生になり6ヶ月以上の研修を受ける必要があるという認識でよろしいのでしょうか。 記述した通り、詳細は不明なので考え過ぎです ただ、養成校で6カ月以上の受講が必要とされているので 普通に養成校(専門学校や福祉系大学等)に通えば仕事しながら… と、言う分けにはいかなと思いませんか? 普通に通えば仕事できないから学生のようになる… でも、それでは働いている職員は介護福祉士の資格を取得する事ができません そう考えれば、夜間部や通信制も認められると思います でも、全ては今から検討される事だから公表を待ちましょう。 無資格で勤める事ができますが ケアマネ受験を考えるとヘル2級は受験時に必要です *無資格だと実務経験10年ですよ  今は国の助成制度もあるから働きながら給与も頂いて   ヘルパー2級講習を受ける制度もあります  職場で相談してみてください。 ●介護福祉士もケアマネも身近に講師がいる施設は少ないでしょう  大半は自己研鑽です  自分で勉強して理解する必要があります  もう少し頭を柔軟にして展開する必要がありますね  ただ、最近の職員は同じ傾向性があるから変じゃないんだけど…  型に分類する傾向が強いです  学生時代の学習がマークシート・選択式試験の弊害です  私達の時代は全て記述式だったからね…  分類・区分は安易にすると間違いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケアマネ試験は受験申込時に資格があれば免除項目があります 実務経験は受験日で考えますが 無資格で5年働いて、受験申し込みの直前でヘルパー2級を取得した場合 実務経験5年でケアマネ受験は可能ですよ。 だから(1)の質問で受験可能です。 働きながらケアマネを取る? 大半の方が働きながら合格しています 現場を離れて勉強しなければ合格できないなんて事は有りません あたな次第です。 だって、ケアマネは合格し、実務研修を終えてスタートラインですよ 資格は証だけです。 実務は勉強の連続です。 (2)養成校についてはこれからです 専門学校や福祉系の大学で通信制や夜間部門も考えられますね そうしなければ働いている方々は退職して学生になる必要があります 6カ月以上の期間とされているので、働きながらだと長くなる気もしますが、詳細は開示されるまで分かりません。 (3)のご質問は(1)と回答と同様です。 介護福祉士を基礎資格にケアマネ試験を受ければ福祉分野の15問が免除されます。ヘルパー2級で受験だと免除なしで60問の試験です。 問題数が多いと苦手があったもカバーできる利点もあるのは有ります。 個人的な意見は、制度が変わる介護保険なので全ての受験者に全問試験が必要だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと確認させていただきたいのですが、現在無資格で働いていて実務経験を積んで介護福祉士、及びケアマネをとっていきたいという人は 通信制や夜間部門の養成校に通わない限りは退職してでも学生になり6ヶ月以上の研修を受ける必要があるという認識でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の受験資格を得るには

    現在、会社員をしている者です。 現職を続けながら通信で介護福祉士の受験資格を得るにはどちらがいいのか迷っています。 [1] 実務者研修/6ヶ月(実務経験3年必要) [2] 養成学校/2年(その後実務経験9ヶ月必要) 介護職に就きながら実務者研修を受講するのがベストなのかもしれませんが、不安もあるので勉強を終えてからの転職を望んでいます。 とりあえず[1]の研修を修了すれば実務経験がなくてもサービス提供責任者になれるようなのですが、[2]の場合も卒業と同時に責任者になれるのでしょうか? ネットで検索しましたがわかりませんでした。 勉強中の方、介護福祉士をされている方からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士の資格を取るために

    宜しくお願いします。 私は今、9月にヘルパー2級の資格が得られる状況です。 介護福祉士の資格も、ゆくゆくは取るつもりです。 そこでです。 私が、ヘルパーから介護福祉士の資格を受験できる時期の頃には 養成研修を受ける必要があるみたいです。 研修時間が600時間程度? ヘルパー2級があると、百何十時間か優遇されるみたいですが 養成研修を養成施設で400時間以上受けるとなると 仕事を長期期間で休む必要があると思います。 仕事を休むということは給与も入りません。 そもそも、忙しい現場で 長期で仕事を休ませてくれるんでしょうか? 介護職の専門性を高めるのは、わかりますが 国は一体何を考えているのでしょうか? 準介護士って言う話しもあるみたいですが ヘルパーには関係ないみていだし・・・ ?の件 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士について

    先日、同じような内容を投稿した者です 介護福祉士・・・平成27年度から養成施設において実務者研修を修了する必要があると聞きました この養成施設とは、短大、大学、専門学校のことでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

  • 介護福祉士 受験資格について

    現在、会社員をしている者です。 現職を続けながら通信で介護福祉士の勉強をしようと考えており、下記のどちらにするか迷っています。 [1] 実務者研修(6ヶ月)、その後実務3年 [2] 養成学校(2年)、その後実務9ヶ月 [1]を修了するとサービス提供責任者になれるようなのですが、[2]の場合はどうなのでしょうか? ネットで検索しましたがわかりませんでした。 勉強中の方、介護福祉士をされている方からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士 受験資格取得について

    上記内容について教えてください。 過去ログを見たのですが、イマイチわからないので・・・ 現在、介護や福祉といった事とは無縁の仕事についています。 近々、現在の職場を離れることになり、以前より興味のあった「介護」の分野に挑戦してみようと思っています。 そこで「介護福祉士」への道のりですが ヘルパー2級取得→実務3年→(受験資格取得)介護福祉士 でいいんでしょうか?なにやら変更があったとの事で、実務3年+αが必要? 平成24年度(第25回)試験からの適用となっていますが、試験の際に「実務3年」の条件を満たしていなければいけない・・ということですよね。 今現在はヘルパーの資格も持っておりません。 予定としては、年明け位にヘルパーの資格を取得しようと考えていましたが、当方の事情で、あまり時間・金銭をかけられない現実があります。 専門の学校に通うことも出来ないため、実務経由での受験資格取得を考えていましたが、実務の後に「6ヶ月以上の課程を修了」となると、正直キツイです。 通信教育で2年の講習も視野に入れつつ考えていますが、実際、どのようなルートをたどれば、無理なく取得できるかお教えください。 乱文失礼しました。

  • 介護福祉士を受験するためには

    介護福祉士の試験を受けたいとおもっています。 平成19年の3月に介護施設に入社しましたがヘルパーの資格をもっていませんでした。その後、平成20年の2月に取得しました。 試験を受けたい場合は3年の実務経験が必要。 私の場合だとどうなるのでしょう? ヘルパーを取得してから3年という事でしょうか? それとも働き出して3年という事でしょうか? おしえてください。

  • 介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

    介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の受験資格について

    現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

  • 介護福祉士の就職先

    私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

  • 介護福祉士受験資格について

    平成24年度(第25回)以降の試験を受験する場合、実務経験に加え養成施設等において6ヶ月以上の課程を修了しなければ試験を受けられなくなるいと聞いていましたが、それはまだ制度の改正が確定していないのでしょうか? 友人の話では、制度改正についてはまだ未確定であり、平成27年度から改正するという話も出ているらしく、おそらく平成27年度から施行されるのではないかと言っていました。 しかし様々なサイトで調べても延期の話などどこにもありません。 やはり平成24年度から施行されてしまうのでしょうか?