-PR-
解決済み

私に出来る介護、福祉関係の仕事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5562472
  • 閲覧数799
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (3056/3142)

介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。
現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、
在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。
介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。
今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。
そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。

ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、
私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか?
どうぞアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (20/44)

いままでは高齢者福祉に携わっておられたのではないでしょうか?

福祉には障害分野もありますので、
障害者の作業所や居宅、
社会福祉士を取得されたら支援センターというのはいかがでしょうか。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

ありがとうございます。
将来的には、障害者の分野も検討しております。
支援センターというのは、地域包括とは別のものですか?
投稿日時 - 2010-01-03 16:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (20/44)

Ano1です。

説明不足ですいません。
支援センターというのは
地域包括支援センターや相談支援センターを含めたつもりです。

どちらも障害、高齢両方の知識があるに越したことはありません。
特に障害分野は精神・知的・身体と異なる知識と経験が必要になります。

いろいろ経験されておくとよいと思います。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

再度のご回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2010-01-03 17:07:35


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (358/889)

そうですね
職種を変えて経験する事も大切ですが、今まで勤務した施設の中でケアマネとして経験することも大事です

介護・福祉の業界は転職を繰り返す方が多いです
でも、それは一般社会から見れば不自然ですよ
様々な業態を経験してきて感じる部分もあるでしょう

その中で経験したことを活かせばいいと思います

更なる勉強で経営的な部分も含めた総合的視野を身につけて下さい。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-07 08:21:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (205/645)

介護の資格・職歴を活かしてご活躍される場合、
「現場」と言うとどうしても、
対象者ご本人・ご家族・従事者の三者との接点をイメージしがちなのですが…
地域の福祉力の向上・地域と関係者との連携の構築についてのスペシャリストがなかなかいません。
交渉力・説得力・調整力を兼ね備えた「有資格者」が、
地域の底力を上げるためにご活躍される「場」「機会」があるといいと思います…。

行政や社協の職員には異動があり、まともな引き継ぎも出来ず、
担当者が変わるたびに振り出しに戻る場合が多く、
地域が育つまでサポートしきれていません。
高齢者や障害者の施設職員は、自分の施設の運営と利用者様のことで目いっぱいですし…。
地域福祉については、素人のボランティア活動者の熱意に頼り過ぎているように感じます。
ある一定の地域に根を張って、地域の福祉力を上げるための専門家が必要だと思います。

書いているうちに、理屈っぽくなりました。
失礼しました。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-07 08:22:27