• 締切済み

高校卒業後

就職活動中の九州の高校三年生です。 私には、神奈川に2年付き合っている彼氏がいます。 あまりにも距離があり、全くといっていいほど会うことが出来ません。彼は仕事をしていて、連休がとれず、会いに来てくれることもなく、私もなかなかいけないので、ずっと辛いまま過ごしてきました。 だから、高校を卒業したら、就職して神奈川に一人暮らしをしようとずっと思っていたのですが(彼のお母さんも認めてくれています)先日受けた入社試験に落ちてしまい、第二希望を受けるつもりでしたが、受験のための旅費が出ないため、一回目の受験の往復でも母と二人でホテル代も含め10万前後の出費となり、受験でそんなにお金を出費していたら、引っ越す時の資金などに困ってしまうので、地元で彼氏のところにいけるだけのお金を貯金して、神奈川で就職しようと考えました。 彼氏は来年の1月から一人暮らし予定で、私は就職せず、バイトででも、食費持ち・家事をすれば同棲できない事はないのですが… 彼の親は認めてくれていても、私の親は同棲を許してくれることはまずありません。(するなら内緒でないと…) 父は私が神奈川に行くのを拒んでいて、一回目は仕方なく許してくれ、受験させてくれました。でも、きちんとした企業に入れと口うるさく言われるので、バイトで神奈川に行くのはとても許してくれそうにはありません。 母は私に協力してくれてるのですが… 高校はフリーターでは出してくれないので、就職する必要があります。なので、父と母が経営しているギフトと携帯会社の代理店への入社で高校を出て、実際には入社せず、色んなバイトをして、自分にはどんな仕事が合うのかを確かめてから神奈川での就職活動に力を入れたいと、相談しました。しかし、父が私を携帯会社の方のスタッフに入れて、何年か働かせたいという考えで、私の意見には耳を貸してくれません。 何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

それだったら、 お父様の会社に入って働くのが一番なのでは? ちゃんと就職して、 自分が稼いだお金で彼に会いに行けば良いのですから。        

yuushi96risa14
質問者

お礼

今、彼とは一年近く会っていないのですが、やはりあと一年、就職してお金貯めて行くほうがいいようですね…。お互い仕事となると、会う事はもう無理だと思うので、我慢できるかは私しだいですよね。

回答No.2

う~ん・・・ その程度の覚悟しか出来ていないから、 お父様は反対しているのだと思います。   軽い気持ちで同棲するって言われてもねぇ。 結婚が無理なら、 婚約すれば良いのでは?        

yuushi96risa14
質問者

お礼

いや、父が認めていないのは、ただ単に神奈川へ九州外へ行かせる事が嫌だからみたいなんです。 父の会社に入社して、働いてほしいみたいで… 将来的には結婚する覚悟ではいますよ? でもその前に彼が結婚できる年齢ではありません。 それにこの先何があるかわかりませんし、一緒にデートしたりとか、近くで生活したりとかっていう回数が少ないですし、お互いちゃんとした収入が得られるようになるまでは結婚は無理です。結婚になると色んな問題が出てきますし、何の考えもないまま結婚するのはどうかと思いますので。

回答No.1

そんな回りくどいことをせずに、 『結婚』すれば良いのでは?(^^;        

yuushi96risa14
質問者

お礼

結婚はまだできません。 まだ結婚できるだけの資金も知識もありません。まずは近くで暮らすなどして、お互いの事をもっと確かめ合う生活がしたいので、結婚はお互いに考えていますが、高校卒業してすぐにはまず無理です↓↓ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校卒業後について

    高校卒業後について 神奈川住み高3の女です 私にはFTM(心は男で身体は女)の彼氏がいます 彼氏も高3です 私は夜間に通っていて彼氏は全日制に通っています 彼氏は高校卒業後関西の専門学校 に行くことになりました もう合格しています 私は神奈川で就職するつもりでしたが彼氏が関西に行くので私も一緒に行くことに決めました この高校生活彼氏と違う学校でかなり辛かったです 時間帯も真反対なのでなかなか会うこともできませんでした なので彼氏が関西に行ってしまったら今の状況より会えなくなると思い一緒に関西に行きマンションを借りて生活をしていくと決めました 私と彼氏の関係は親も公認済みです 母に「卒業後彼氏と関西いく」と言ったら「どーせ戻ってくるんでしょ」と言われました なので否定はされなかったので大丈夫だ!と思いホッとしました だがしかし 昨日母から「あんた本当に関西いくのー?20歳になるまで駄目」と言われました 私は「無理!決めたから行きますー」と言って部屋に行きました 父は「ふーん。好きにすればー」って感じです 母が言うには20歳になるまでこっちで就職して20歳になったら好きにしなっと言ってます でも私からしたらそんなの耐えれません 未成年のうちは親の同意が必要など全て親が責任とるなどわかってます でも関西に行って彼氏と居たいです そのために今お金を貯めてます 私の両親は周りの友達と比べると理解もあるしいい両親です なので最終的には認めてくれるかもしれません 認めても認めなくても私は関西に行きます なんで彼氏が神奈川の専門学校ではなくて関西の専門学校に行く理由は 学費が関西のほうが安いからです 関西に行ってマンションなど借りる契約者は彼氏の親がやってくれます 母を納得させるにはどうすればいいですか?

  • 県外で一人暮らし

    就職活動中の九州の高3の女です。 私は2年以上付き合っている彼氏がいます。 ずっと遠距離なので、高校を卒業して、神奈川で就職しようと考えています。 つい先日、就職試験に行ってきたのですが、往復だけでも相当なお金が必要です。 もし、一人暮らしするとしたら、私は未成年なので、親と一緒に不動産へ賃貸マンションの契約をしに行かなければならないのですが、両親と契約しに行くのにも、相当なお金が必要となるので、悩んでいます。 彼氏が来年、一人暮らしする予定のようで、二人で住めば家賃も安くですむので、同棲の話も出たのですが、母は許しても父は許してくれないので、親が遊びに来た時に家に呼ぶことができないので、それも悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • 高校卒業後について。

    高校3年の18歳です。卒業後の進路について悩んでいます。 わたしは将来通訳が必要となる仕事につきたいと考えています。日本人の父と外国人である母のもとで育ち、母の国の言葉をしゃべれるようになりたいとういう気持ちからです。 卒業後の計画については(まだ細かく決まっていませんが)、フリーターという形でバイトをしながら語学スクールに通い、ある程度知識が身についたところで現地に滞在し学び、帰国後検定や資格試験を受け就職活動をする。といった流れです。 その話を進路指導の先生に相談したところ、「フリーターというのは社会的地位が不安定でなにをするにも不利なので進学した方がいい。」といわれました。 進学についても考えていましたが、うちはお金に余裕がなく大学に進学した姉にも口うるさく学費のことをいっているので(もはや奨学金云々の話ではない)、親にお金の負担をかけさせたくないこと、そこまでして行きたいという意欲がないことからあまり視野に入れていません。また、限定的な言語のため学びたい言語の専攻コースがある大学や専門学校が県内になく、県外は現実的でないので難しいです。 親について、母はわたしの進路に賛成で協力的ですが、父には大反対されています。理由は、日常生活がだらしないので信用できない、成績が悪い、定職につくということ以外を良しとしてないという事からです。父に高卒で公務員試験を受け公務員になるよう促されており、今日就職ガイダンスを受けてきました。このまま就職が決まったら、と考えると不安です。 フリーターの状態で学んでいくには世間体や不安定さがあり、進学するには難しい環境。どうしたら良いでしょうか。質問がまとまらずすみません。

  • 高校卒業→上京(?)は可能か?

    はじめまして 関西に住んでる高校2年生の私なんですが 卒業したら神奈川に引っ越したいと思っているのですが 今は引っ越せれば良いな・・・という感じなので 具体的にどうすれば良いのか質問しにきました。 バイトでお金を貯めて引っ越した後、職を探しつつバイトで生活・・・ という風に考えているのでしょうが上手くいくのでしょうか? 引っ越す理由は遠距離恋愛の為です。 多分親には反対されると思います。 ・お金はどのくらい必要なのか? ・高卒・親が反対という条件の下で住居は見つかるのか? ・一人暮らしとなると大体毎月どのくらいかかるのか? ・まずこの話は無茶なのか? などと色々疑問はあります・・・。 すごくまとまってない文で申し訳ないですが 良かったらアドバイスください。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • こんな環境でも高校卒業できるでしょうか?

    はじめまして。高2の女子です。現在公立高校に通っています。 私の知らない所で両親の離婚話が進行して、ていうか先月には離婚していて、私は父親に引きとられるみたいです。 母は事情で他の男性と一緒になるので、私の存在が邪魔なので引き取れないそうです。母については昔から家に帰ったり、来なかったりの人間だったので、そんなに悲しくないです。 問題は父の再婚相手のおばさんが、私より年下の子供さんを2人連れて再婚するみたいです。 父はリストラされて再就職で、今給料があまり良くない(と、父が言ってます)みたいです。 でも連れ子さん達を大学卒業まで面倒見る、という約束でベタ惚れでおばさんと再婚してもらうようです。 昨日父から言われたのですが、『高校を夜間か通信に変えて、働いて家に生活費を入れて欲しい』と言われました。そして、住む部屋も同じアパートですが、部屋は別にもう一つ借りてそこが私の部屋になるみたいです。父は私の部屋にも時々顔をだすそうです。家賃(5万円)は父が最初は全額だしてくれるそうですが、1年後は私がバイト代で払うことになりそうです。ちなみに今でも掃除のバイトで月に12~3万稼いでいます。でも今までのバイト代はほとんど遊びや私の習い事代で消えていきました。 正直、夢にも思わなかったので、ショックです。でも今の高校は本当に辞めることになりそうです。 でもふと思ったのですが、再婚相手のおばさんは私と関わる気はないようです。 だったら、自分で全く違う所で部屋をさがして住んだ方が気楽でしょうか? やっぱバイトだけじゃ、生活費を稼いで通信でも高校を卒業するのは無理でしょうか? 高校生のうちは嫌でも、再婚相手のおばさんと父に頭を下げて養ってもらった方がいいでしょうか? 多分春にはもうパソコンすらさわれない環境になっていると思い、質問しました。

  • 高校の卒業式に出られない?

    愚痴混じりで長くなっているので、質問だけにご回答くださる方は、ラスト3行まで読み飛ばしていただいてかまいません。 最近、母が私の高校の学費を40万ほど延滞していたことがわかりました。 私は貯金を始めたのが1年前の就職→進学に考えを改めた頃からでしたが、進学先の各費用に間に合うよう計画し、順調に貯めれていました。 今月末の給料も合わせて45万円となる予定でしたが、15万円は入学金、30万円は高校の学費に。 そしてどうしても自分では用意できない10万円を、11月から母に出してくれと言っているのですが「払う払う」と言うだけです。 両親の月収を合わせると50万くらいあります。 ですが、私(高校)と妹(中学)と弟(小学)の学費を延滞しています。(下2人の額はわかりません) 母はパチスロにハマってて、借金を負ったこともあるようで、弁護士から郵送物もあります。 祖母の話によると、たまに泣きついてきたりもしているようです。 その上5年以上浮気(こうなると本気?)を続けています。兄弟全員知っています。(初めの頃なんて子供にのろけてきたりしていました) 土日は家にいません。父もきっと、ずっと前から勘付いています。 そのせいで悪酔いして家で包丁を出してきて暴れたこともありました(母はその時家にいませんでした) 周りが「親に進学費を出してもらう」、「親に借りて就職してから返す」などと言っている中、 自分で学費を貯金していくのも辛かったのに(これは自分で決めたことなのでただの愚痴ですが) 急に学費延滞で卒業が危うくなり、貯めたお金を高校の学費にあて、進学先には前期学費の延滞相談をすることに。 進学先には奨学金が入ってから前期授業料の支払いで大丈夫だとOKもらったのですが、残りの高校の学費がどうしても用意できないでいます。 この間事務室に行くと、どうしても払えない場合は分割払いもできるが、その際卒業式には出られないと言われました。 これまで学費を払ってくれていた親には感謝しています。 しかし、中途半端なことをするなら高校に行きたくありませんでした。 愚痴長くなってしまいすみません。でもこのような子供もいるのだと理解してほしいのです。(最近の子は苦労していない、みたいな大人の方が多いので) もちろん、私より大変な子供なんて恐ろしいほどいると思いますが、私にはこの環境がしんどくてたまりません。 卒業式に出るのはもう諦めてもいいかなと思いつつあります。 が、やはり後々(同窓会など)後悔することになるんではないかと不安です。 みなさん高校の卒業式って思い出になってますか?

  • 高校卒業後 フリーターを選ぶということ

    こらからの人生設計を考えました!アドバイスください! 高3女 (18歳) 都会にずっと憧れがある ごちゃごちゃしたもの好き 人が好き 親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。 でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。 と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。 とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。 しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。 高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果 高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね) 今貯金は30万程度あります。 生活費などは親には頼らない。 自分で賄っていく覚悟です。 都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。 都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。 とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、 これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです) この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。 これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後の1人暮らし

    今現在14歳、和歌山県在住の不登校で三人兄弟の長女です。 私の母は視力障害者2級で無職の41歳です。 祖父母は現在大阪の方で会社を営み、私たちの家庭に仕送りをしてくれています。 まだ高校を受験していないのに、と思われるかも知れないですが、私は家にいるのが憂鬱です。 家庭でストレスが溜まってしまいます。 私の家は母子家庭ですし、母が障害者です。 其の分、1番上と言うことで親戚等からプレッシャーをかけられています。(5歳ぐらいからずっとです) 学校へ行ってた頃もそうでした。 5歳下の弟が生理的に嫌いで、10歳下の妹が鬱陶しく、可愛く思えません。 私は、高校に入ったら学業とバイトを両立して貯金し、高校卒業後、大学受験をして実家を出ていく気です。 ですが、私の母は大阪から京都の大学を受験し、大学時代にお金がなくホステスの仕事に就き、其処で知り合った私の元父(離婚)と結婚しました。 其の父は最低な人で、女遊びが激しく、当時小学2年生だった私に、「10万盗ったやろ」と言ってきたような人です。(因みに母より21歳上で、其のお金は自分がホステスに貢いだそうです) 其の所為なのでしょう、母も祖父母も許してくれなさそうなのです。 この前、母にそういった話をしたら、「高卒で働くならまだしも、大学と両立なんて無理。」と言われました。 「寮なら良いけど。」と言いますが、私は人間不信の上、多人数と関わることが嫌いです。(集団行動が嫌い) また、私も女性ですが極度の女性嫌いです。 そして、卒業後に家を出て自由になりたいんです。 寮に入れば自由などないと聞きます。(大学生の友人談) 私の夢は大阪に出て行くことなのです。 和歌山には大学だってそんなにないですし、自立したいのです。 まだまだ先の話、と思われるかも知れないですが、どうすれば母と祖父母を説得できるでしょう。 このままでは、高校に入学してもバイト代を殆ど取られてしまう可能性もあります。(家計が厳しいです、半分は渡せと言っています) どうか、アドバイスをいただけると光栄です。