• 締切済み

今年、高校を三月に卒業したのですが

今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌?合わないと思い選ばず、面接も販売と事務を受けたのですが不採用でした。なので医療事務の資格を取る事にしました。 今では、高校で就職しなかったことを後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうして行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

医療事務の学校に通うのであれば、そこで医療事務関連の資格が取れるのではないですか? 医療事務は資格がなくても働けますが、未経験なのであれば資格があった方が少し有利になります。専門学校なら就職支援などがあるはずだとは思うのですが、そういったものはないのでしょうか?民間の資格スクール(ニチイとかユーキャンとか)でも、受講生の就職をサポートする制度があるところもありますので、プラスαの資格を取得して、サポートを受けるのも手かもしれません。 以下に医療事務の資格だけでなく全般的なことがまとまったサイトを紹介します。参考になればよいのですが。 ▼トップページ http://iryojimu-index.jp/ ▼資格について http://iryojimu-index.jp/shikaku/kind/ ▼スクールについて http://iryojimu-index.jp/kouza/compare/

回答No.2

私もNo.1さんに賛成です。 すごく不安でいっぱいのようですが、行動あるのみです。 私も質問者さんよりかなり高齢ですが、今更ながら医療事務の方に進んでも良かったなと思うぐらい 求人もあるし、コツコツちゃんと勉強すれば取得できる資格だと思います。 就職の事は医療事務の学校の先生に相談したらいいですよ。 色々あれこれ迷ってしまうかもしれませんが、続ける事が大事だと思います。

xmwwmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい今後不安です。 高卒で資格を取りに一年通って 資格が取れなかった時のことなど 受講終了日が近づくにつれて心配になります。 でも頑張れば私でも就職出来ますよね? 頑張ろうと思います。

• am616
回答No.1

今は無職ですか? あまり内容がわからないのですが… 私は社会人であなたよりかなり歳上の者です。 私は最終学歴は高卒です。卒業後、アルバイト・派遣などで仕事をして、24歳ぐらいの時に正社員になって働いてきました。で今年、転職しました。しかし、資格やキャリアもなく、仕事辞めて求人情報見た時、私は今まで何やってきたんだろう…って思いました。 そんな私ですが、質問者さんにアドバイス?です… 質問者さんは高校卒業したばかりで、私に比べたらこれからの将来・可能性が大いにあります。 私は、事情もあって大学に進学せず働きましたが、その時は将来の事なんて深く考えてなくて、自分のやりたい事を模索しながら生きていた感じです。 とりあえず、仕事は、興味がある業界でしたいと思い、派遣から始まりましたが、縁もあって正社員になれました。販売職でした。 質問者さんは卒業後、就職しなかった事を後悔してるようですが、就職しても興味がない仕事だったら、結局辞めてたかもですよ。 それなら今、医療事務の資格を取ろうとして、勉強して頑張ってる質問者さんは、素晴らしく思います。 ただ、あまりにも色々考え過ぎではないでしょうか? 確かに、資格取得したとして、思うような就職ができるのか…? 不安はあってしかりかもしれませんが、でも、そんな事ばかり考えてたら、先に進めないのでは? 自分で決めた道なら、頑張って勉強して(資格を取得するのは簡単ではないけど)資格取得して、それを武器に前を向いていった方が良いと思いますよ。 まだ若いから採用率はあると思います。 医療関係だから難しいとか言ってたら、どんな資格も取得できません。それは、自分の弱さだと思いますよ。資格はその専門分野で必要だから求められるのです。医療事務を目指したいのなら、難しくても頑張って下さい。 資格なくても仕事ができるか、学校の方に聞いてみては?知識があれば、いけるかもしれないし。就活も何もしてないのに、先の事ばかり考えても仕方ないですよ。 あと、少し仕事を安易に考えているような気がしますが…大丈夫ですか? 本気で、医療事務を考えているならいいですが…。 なんか文章を読んでいると、とりあえずなんか取れそうな資格を取得して就職できれば…的な感じで医療事務を目指してる感じがしないでもないですが…。 だから不安な気持ちが生じているのではないですか?(気を悪くしたらすみません) とにかく、まだ若いですから、後悔ばかりしないように頑張って下さい。 私は思いますが、後悔する事があっても、今の自分に多少は何かしらの経験とプラスになっているのなら、(就職しなかったから医療事務の勉強をする事になった事)いいと思いますよ。

xmwwmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安なことはたくさんありますが、 今、私がやっている医療事務という勉強を 頑張って資格が取れなくても 何度か挑戦して頑張って行こうと思います。