新卒で就職活動をした経験について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に卒業し、現在事務職を希望して就職活動中の20歳女性。明日はハローワークで卸売り業の一般事務の面接があります。
  • 面接で過去の就職活動について聞かれる可能性があり、自分の不採用経験がマイナスになるのではないか心配しています。
  • 過去の就職活動では他の企業の面接を受けなかったため、効率的な就職活動ではなかったと反省しています。倍率の高い求人に不安要素があるため、上手に答える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の3月に卒業したのですが

今年3月に短大を卒業して現在事務職を希望して就職活動をしている、20歳の女です。 明日、ハローワークでご紹介頂いた卸売り業の一般事務(営業事務)の面接を受けに行きます。 そこで質問なのですが、面接で去年の就職活動状況などを聞かれることはあるのでしょうか。 新卒とはいえもう4月の半ばだし、自分としては数々の企業に不採用になったと いうことはマイナスになるんじゃないか心配です。 私は一つの企業の結果が出るまで他の企業を受けなかったので、受けた会社自体が少なく (今考えるともの凄く時間の無駄遣いでしたが)効率いい就職活動できていたとは言い難く 胸を張って答えられません…。 今回の求人の倍率が採用人数一人に対し、十数名いるみたいなので少しでも不安要素はなくしたいんですが…。 上手く答える方法はありますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

正直は最良の政策です。 答えるテクニックはいりまえん。 正直に、昨年の就職活動を話したらいいでしょう。 10人に一人、通るときは通ります。

tickky
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新卒以外の就職活動は初めてだったので不安だったのですが、焦らないで自分らしく頑張ろうと思います。