• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動の卒業か留年か

ただいま、就職活動中の大学4年です(^^;;; 単位は取れてます。 就職活動を訳あってこれからするのですが卒業までに就職が決まらなかった場合を考えると、新卒と就職浪人では、一般企業の就職難易度が結構違うと聞いたのですがそこまで違ってしまうものなのでしょうか?就職浪人となる場合のことを考えると5年生として大学に籍を残した方がいいのでしょか?5年生として、留年した場合もやはりそこまで難易度が違ってしまうのでしょうか? 新卒と就職浪人の一般企業採用の違いの程度を教えてください。そして、就職の新卒採用の為に留年しても理由としてはあまり歓迎されないとは限らないのでしょうか?また、ぼくは東京希望なのでそのせいか、検索した限りではまだ結構面接募集などは残っていました。  宜しくお願いします。

noname#18785

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数553
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も大学4年の者です。 あくまでも私の場合ですが 留年はせずに就職浪人(既卒)することにしました。 主な理由は ・既卒でも企業に問い合わせれば新卒として応募できることが多いから。 ・新卒であっても一人で受けられる企業は限られてるから。 ・留年せずにストレートで卒業したほうが良いと思ったから。 ・病気をしてるため不安材料(大学)を1つ消化することを優先的に考えたから。 ・既卒でも大学の就職課を利用できるから。 既卒でも留年でもなぜ人より遅れたのかを問われると思うので 相手が納得する答えを練っておいた方が良いと思います。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒業されるんですね。同じ境遇の方の考えを教えていただき、視野が 広がりました。やまり、遅れた理由は必要ですね。 お互い頑張りしょう。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 24歳、大学4年生の就職活動。

     現在大学4年です。高校が4年制で一年休学していたので今は24歳です(現役生より二年遅れている)。大学3年生の夏から公務員試験の勉強をしてきましたが、 今年の試験はうまくいかずに今民間企業を回り始めました。 しかし、もうほとんどの会社は採用を終わっています。このまま卒業すれば、既卒になってしまいさらに就職に不利になってしまうと思い、今就職浪人を考えています。  私は2年遅れているので、就職浪人すれば25歳になってしまいます。6月生まれなので新卒採用時は26歳です。 同じ境遇で高齢で大手の企業に就職されたかたっているのでしょうか。来年は団塊の世代が退職されるので、採用は多いと聞くのですが、このまま大学に在学して今の3年生と就職活動をしたほうがいいのでしょうか。

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#19806

ANo.4です。 私の県は有効求人が全国で下位7県に入るという最悪な状況です。 (平均1.0人となりました。つまりどこかには就職できる計算です。でも、私の地元は0.55人なので、2人のうち1人しか就職できないということになります) 東京はまだいい方ですよ(^^;) 私は今日、ある企業に内定しました♪ メガネ店での2年間のアルバイト経験を買われ、別なメガネ店に採用が決まりました。もう1人同じ大学出身の女の子がすでにアルバイトの形で働いていました(3月まではアルバイトの形になります)。たぶんその子は未経験者だと思います。 会社自体は有限会社なのですが、地元では勢いがあり、結構有名です。毎月、ホットペッパーに一面でカラー広告が載ってますから…小企業って福利厚生がよくないイメージがあったのですが、その会社は不動産会社も経営しているので正社員の家賃は半額でいいとのことでした。-n-t-さんもまだ諦めないでがんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。内定決まってよかったですね^^ 地方によってもそんなに違ってくるとは知りませんでした。 ぼくの励ましの言葉ありがとうごさいます。

  • 回答No.4
noname#19806

私も大学4年です。 就職は決まっていません。 そもそも私の住んでいる場所は地方なので、留年してまで全国規模の企業に入社…という概念がありません。「大手企業」=「県内のトップ10企業」という感じですので(^^;) 就職決まらなかった人は全員、浪人(既卒)です。 留年したら「なんで、留年したの?」と却って不利になります。 私の学科は福祉学科なので、一般企業希望の学生とは事情が異なるのですが、病院・福祉施設の空きが出るまで待っています。今から就活という人もいます。病院などは計画採用自体がないですから… なので、福祉学科は今のところは就職内定率は50~60%ぐらいです。 同じ学科の友人は誰も決まってないですし。でも、毎年、5月までには80%以上になるそうです。 ちなみに私は現役生より3歳年上です(いろんな事情がありまして…)。なので、春の一般企業の採用は年齢制限のために受験できませんでした。そのために私は一般企業希望に関わらず、本格的な就活は12月に入ってからになってしまいました。新卒で受験できないので、中途採用を狙うつもりでハローワークに行ったのです。 でも、ハローワークなどの一般向け求人は20代向けでもある程度即戦力を求められます。たとえば、事務職の正社員だったら、バイトで長く事務をしていたフリーターとかが優先されます。そういう意味では、新卒採用っていいなと思いました。過去のバイト歴とかあんまり関係なくて、熱意を売り込んで、未知の世界にチャレンジできますから。 大学にも○○有限会社など、小企業の求人がまだ来ています。 大学に求人を出す会社って「未経験者大歓迎♪」ってことなんです。 だから、私は3日後にもそういう会社の訪問に出かけます。既卒でも大学の就職課に来る会社を狙った方が可能性があると思います。ハローワーク・求人雑誌の中途採用の正社員は、経験者でないと厳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくれまして、ありがとうございます。 中途採用は経験者が有利ですか。僕も、大学に来ているか聞いて みたいと思いました。福祉は大変そうですね。お互い頑張りましょう。

  • 回答No.2

難易度は解りませんが、留年した理由が「新卒採用の為」だったら、歓迎されないどころか私なら採用しません。その選択をするなら他の理由を考えましょう。 型通りの就職活動をしたいなら、留年するしかなさそうですが、情けない気もします。 入社できるのは4月だけではありませんよ。1年中いつでもOKです。将来性のある人材なら、新卒採用の予定が無い会社でも採用されます。(大手にこだわらないなら) 私のお勧めは、今から就職活動を再開して、卒業して下さい。卒業までに決まらなければバイトで生計を立てながら仕事を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中途採用ですね。視野にいれたいと思います。具体的な回答 で、為になりました。ありがとうごさいます。

  • 回答No.1

こんばんは。 -n-t-さんと同じ大学4年です。 結論から申し上げると、留年したほうが就職の幅は広がると思います。もちろんなぜ留年したのかという部分は面接時に突っ込まれると思いますが、そこさえちゃんと考えておけば、全く問題ないと思います。 僕の周りにも同じような境遇の人たちがたくさんいますが、みんな留年を選択しています。 就職活動大変だと思いますが、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幅が広がるのはいいことですね。 回答ありがとうございました。 励ましの言葉までいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業してから半年くらいワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、そうした場合就職活動が不利になりますか? 上記のような場合、新卒採用ではなくなりますよね?未経験の第二次新卒として就職活動をすることになるのでしょうか?

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 就職活動

     今大学3回生で、2008年新卒採用就職活動中です。履歴書に、大学卒業見込みの「見込み」書き忘れたんですけど、もうここはあきらめるしかないですか?それか、問い合わせて、新たに書き直した履歴書うけっとてくれるもんですか?涙

  • 大学院2年の後半を休学し就職活動を始める事について

    現在、浪人・留年する事無く、国立大学の大学院(建築設計)2年の夏まで、きました。残るは、修了制作(卒業論文と同じ)となりました。しかし、自分の来た道を信じる事ができなくなり、今まで培ったスキルを生かしつつ、違う分野へいけないかと、あろう事か、新卒採用の終わってしまったこの時期に、血迷い始めました。 このまま、卒業をして、概卒よりも、休学をして、イロイロ考えた後に就職活動するほうが良いのではないかと思っています。(就職活動だけではなく、旅や、英語の習得、仕事に触れる事もするつもりです。) 休学をして就職について考える事について、どう思いますか? タイミングを逃したのが悔いに残ります。 さまざまな意見を聞かせてもらえないでしょうか。 企業側は、大学院2年で休学している人が就職活動をしている事を、どう見るのか、それが+なのか-なのか。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 研究生の就職活動とは

    現在、進路で研究生と留年で悩んでいます。それぞれの道に進んだ先、就職活動の違いなどを教えてください。研究生として、中途採用・第二新卒を探す、留年をして新卒で探すのとどちらが良いのでしょうか?金銭面での事も教えていただければありがたいです。

  • 就職留年について

     現在大学4年で就職活動中の者です。自分の希望している業界から内定をいただけない状況で、秋採用まで粘ってみようと思うのですが、もしダメだった場合に就職留年をして来年挑むべきか悩んでおります。  気がかりなのは指定校推薦で入学したために、就職留年した場合に母校の推薦枠がなくなってしまうのではないかということです。新卒での就職活動は人生が懸かっているので、自分の人生と母校への恩義との間で困惑してしまっています。アドバイスお願いします。

  • 弁護士の就職活動について

    司法修習中の弁護士の就職活動というのはどういう風に行われているのかが疑問に思いました。一般的な新卒採用試験のようにSPIのような常識を問う筆記試験や人生経験や価値観が問われる面接などがあるのでしょうか? 採用する側は何をもとに判断するのでしょうか? 教えてください。