• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今更高校卒業を目指しても意味ないでしょうか?

私は20代後半ので既婚者です。 家にお金が無く高校を1年で中退しました。 中卒ではなかなか仕事に恵まれないと頭ではわかっていましたが 社会生活を送ってみてその辛さを味わいました。 今更なのですが通信のウィザス高等学校に入学したいなと 考えているのですが、(来年4月から)今から高校卒業の資格を取得 しても意味はないでしょうか? 正直言って仕事のスキルはほとんどありません。 なのでせめて高校卒業の資格があれば第一段階の履歴書を送る事や 面接だけでも受けさせてもらえるのではと思い通信の高校に入ろうかと 思ったのです。 今は専業主婦です。なので一年間パートでもして学費を貯めようか どうしようかと悩んでいます。 高校卒業の資格より何か専門的な資格を取ってみては?と友人にも 聞かれたのですがこれといったものがなく…。 なのでせめて高校卒業の資格を取ろうかと…。 高校卒業の資格を取っても無駄にはならないのはわかって いるのですが、主人が言うには 「今更必要ない、自分の出来る範囲の仕事をすればいい」と 言うのです。 主人は仕事をしてもしなくてもいい。でも出来ればして欲しい と考えているようです。 私個人的には高校卒業の資格が欲しいなと考えています。 私と似たような経験をされた方いますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数420
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84191
noname#84191

勉強したいと思った時が勉強のしどきです。 20歳代、まだまだ若さの真っ最中です。 何事かを成そうとする時には、年齢など関係ありませんよ。 やり残しがあると悔いが残ります・・・これは咽喉に刺さった小魚の骨の様なものです・・・ 取らないと何時も気になりますし、時々痛みます・・・ (痛み・学歴がないから、門戸が狭い・・・などなどのこと) ウィザス高等学校と言うのがどの様な高校なのか分かりませんので… 別なお話を・・・ 某国営放送局でも通信制高校があります。全国区です。 初年度は25万円位かかります・・・入学金や教科書代などで… そうそう、先日説明会に行ってきました。 その時、83歳の人が卒業したとのお話がありましたよ・・・ 国営放送系統の高校の良い所は、高校講座の放送を受講する事によって、スクーリング(面接授業)の回数が少なくて済む事でしょう。 また、協力校が全県にあって、東京本校に通えない人にも便宜が計られています。 某国営放送の回し者ではありませんので念のため。 さて、学問とは、本当に学びたい人が学べば良い・・・と私は思っています。 私も中学しか出ていません・・・その割には自分の好きな仕事が出来ましたが・・・ 高卒者に負けない位の勉強もしました・・・しかし、系統立てた勉強とか、苦手な分野は避ける傾向がありました。 これは、独学者の欠点となる所でしょう。 申し遅れましたが、私は還暦を過ぎました・・正直今更学歴などどうでも良いのです。 何故、高校へ行こうと思うのかと自問しました・・・母校が欲しいと言う、極々詰まらない理由でした。 一緒の頃に卒業しましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 >某国営放送局でも通信制高校があります。全国区です。  初年度は25万円位かかります・・・入学金や教科書代などで… 初めて知りました。情報ありがとうございます。調べてみたいと思います。 3年ほど前に今のように高校に行こうかとずっと考えて主人に相談した のですが、主人は「必要ない」と協力的でなかった為、諦めました。 主人に金銭的に少し協力してもらわないと勉強出来なかったからです。 でも3年たってまたこのように高校は卒業しておきたいと強く思うので 質問してみました。主人が言うように本当に必要ない事なのか 知りたくて。 kameidotenさんの言葉でさらに前向きになりました。 >一緒の頃に卒業しましょう・・・ 説明会に行ってきたのですよね?という事は高校生活を始めているのでしょうか? kameidotenさんのような人生の先輩にお言葉を頂くとやはり勉強は したい時にしておいた方がいいと再確認しました。 回答していただきありがとうございました。 少しずつかも知れませんが目標を達成出来るように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか?

    高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか? 31歳高校中退中卒です。 通信教育で高校卒業の資格をとりたいです。でもアルバイトであまりお金がありません。 通信教育で高校を卒業してる人がたくさんいますがそういう学費の支援制度やよい学校はないでしょうか?

  • 高校卒業資格 (愛知)

    無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#84191
noname#84191

再々度です。 某国営放送系高校では、東京地区なら3チャンネルで、高校講座が放送されています。(いわゆる教育放送) それを受講されて、レポートを出す(科目によって7~10回位との事でした)事によってスクリーングの回数が月1~2回で済むとの説明でした。 一般的な通信制では週一(月4)位が多い様ですね。 今年の4月期からは、テレビで放送された後ならインターネットでも見る事が出来る様になるとの事でした。 (もちろん・在校生のみですよ) レポートも郵送方式と、インターネット方式のどちらでも良いとの事でした。 ちなみに、科目によっては、テレビではなく、ラジオ放送もある様です。 ラジオについてはインターネットで聞くことが出来るのかは質問しませんでした。 お金は2・3年度は20万円位になったと思います。 詳しくは、○HK学園高校か、通信制高校などで検索の上、資料を申し込んで見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね~ 色々見てみて検討したいと思います。 わざわざ詳しくありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#84191
noname#84191

再びです・・・ 私は10月に入学の予定です。 某国営放送系の高校は4月と10月に入学が可能です。 私は、様々な試験を受けているのですが、9月で大体の目途が立つので一連の試験が終了してからです。 で、一緒の頃卒業しましょう・・・と、途中経過を省いて書いてしまいました。 説明会は別に参加しなくても良いのですが、学校を見たかったことと、一つだけ質問があったので・・・参加しました。 私の様な年齢ですと、誰を保証人にして良いのか迷いましたので… 私よりも高年齢者となると、収入の点などでどうだろうとの危惧がありあました。もっとも学費は先払いですから、お金の点で保証人に迷惑をかけることはありませんが・・ 結論は家族でも良いとの事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですね。 再び回答ありがとうございます。 私が行こうかと考えていたウィザス高等学校はパソコン通信で授業を 受けるといったものだったので通学しなくても良いといった点がいいな と思いその高校にしようかと思ってました。 kameidotenさんが入学しようとしている某国営放送系の高校は スクーリングが多い学校なのでしょうか? 25万円くらいと聞いてウィザス高等学校より安いのでちょっと気になっています。

  • 回答No.3

こんにちは。 私も、高校2年のときに中退をしました。 その時は体調の理由、と 結婚をする という事からなのですが。 その後何年も経ってから、高校卒業認定(当時大検かな。)の事を知り その内受けたいと思い、高校認定のことを調べました。 そういう学校もあるようでしたが、やっぱり高い。 どうやりくりしても、難しかったので、独学でやってみようと 高卒認定の問題集を購入し、約一年くらい勉強しました。  私の場合は、高校に行っていた時に単位が取れていたものがあったので、 何教科かは受けなくても済みました。  毎日仕事して、家の用事をしながら、少しずつでも、勉強を続けていれば 学校に行かなくても合格すると思います。(私の場合ですが・・・確か六教科受けないといけなかったと記憶してますが、一度目で5教科とり、二度目で最後の1教科をとり、合格しました。) 高卒認定の問題集はオークションなどでも売っていますし、一度参考で見てみてください。 文部省のHPにいけば、いくつか過去の問題集も見れます。 で、今まで仕事をする上で、学歴で困った・・・というのは あまり無かったです。(私が鈍感で気付いていないだけ???) 仕事をどれだけ経験してきているか? それで 何度か私が行ってもいいのか?というような会社からも引き合いを頂いたりしました。 お仕事のスキルが無いとの事ですが、最初はみんな未経験です。 これからです。 と 思います。 無責任かな?お気にさわりましたら、すみません。 ごめんなさい。 とにかく、高校卒業認定は、独学でも取れると思います。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 私の不確かな記憶なのですが高卒認定資格と高校卒業の資格は 違うと聞いた事があったような気が。 高卒認定資格は最終学歴は中学校となってしまうのではなかった でしょうか? 高卒認定資格の場合「最終学歴は?」と聞かれたら 「中学校卒業ですが高卒認定資格があります」 という感じになると聞いた事があったような…。 勉強が出来る方ではないので大学に行こうとは考えていないので 最終学歴が高等学校卒業になりたいなと。 marumaru04さんは仕事をする上で学歴で困ったことはあまり無かった のですね。 marumaru04さんはきっと素敵な人間性をお持ちの方なのですね。 >お仕事のスキルが無いとの事ですが、最初はみんな未経験です。 これからです。 と 思います。 無責任かな?お気にさわりましたら、すみません。 ごめんなさい。 全然無責任ではないです。アドバイスありがとうございました。 私なりに前向きに頑張ってみようと思います。

  • 回答No.1

大学入試の受験室(60人前後)の受験生のうち、大検合格者(高校中退者や中卒の方で大検に合格して大学受験資格を得た方)が一人位、30代の受験生が4~5人、40代の受験生も1人位、浪人や一旦社会に出てから受験しなおす20代の受験生が5~10人以上います。 そして、正規の4年間で卒業できない(要するに授業をサボって)学生も2割位います。最近は目的意識が少なく鬱気味の学生が増えつつある傾向にありますね。 高卒でなくても大学に入れる時代です。少子化で大学も学生定員確保に躍起です。特に私大は入りやすいです。 そんな中で、質問者さんの居住地から通える大学があれば、そういったところを卒業して大卒の資格を取ることも可能です。それには、高校を飛び越して、高校の科目を高校講座で勉強して大検を受けて大学に挑戦する道もあります。また、大学も、IT大学や放送大学などTVやインターネットで通常の授業を受け、何回かはスクーリング授業に数回出かけて単位をとって大学卒の資格を取ることも可能です。 高校中退者が大学受験をする場合は、大検を受けて受験資格をとる方が普通ですね。 大学入学資格検定試験(旧大検)・高卒認定試験(新大検) http://www.koninguide.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A http://www.jet-aime.co.jp/info/ http://www.yotsuyagakuin.com/kounin/exp/index.html など 考えてみては如何ですか? 居住地で、高卒認定試験を受けて、地元の大学を卒業してみては如何でしょうか?(今日中から離れた大学はアパート暮らしが必要で経済的に大変ですから、家から通える所を狙われては如何でしょう。大学とのパイプもできるでしょうし...) 頑張って挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 高卒認定試験を受けて合格したら大学受験の道もありますね! 大学って授業料が結構かかりそう…。 大卒という経歴はとってもとっても魅力的です。 挑戦できる学力と経済力があれば挑戦したいのですが、学力と経済力 残念ながらどちらも乏しい感じです… 大学に行けるものなら行ってみたいです。 何だか楽しそうですしね。 私の挑戦出来る範囲内で頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前も同じ質問をしたのですが高校卒業資格について

    最終学歴が中卒とある為、21ですが今更ながら高校卒業資格をとろうと思います ですがそちらの知識が乏しい為、こちらでお聞きになろうと思ったのですが… Q1.高校卒業資格の試験は難しいのでしょうか?あまり費用にお金掛けたくないのでご自宅での勉強で試験に立ち向かおうと思うのですが、何せ頭が悪いもので資料読みながらの勉強でも大丈夫かな?と心配です。 Q2.高校卒業資格のシステムはどのような仕組みになっているのでしょうか? お時間がある方、是非お応えしてくださると幸いです。

  • 高校中退→高卒認定と通信制高校転入学→卒業について

    (1)全日制A高校中退→高卒認定取得→C大学入学→C大学卒業 (2)全日制A高校から通信制B高校転入学→通信制B高校卒業→C大学入学→C大学卒業 (1)と(2)を比較してみてどうですか? どちらでも履歴書で全日制A高校を辞めたというのはわかりますし、就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので評価は同じだと思うのですが。 そう考えると通信制高校は学費高いですし、高卒認定の方がコストパフォーマンス高い気がするのですが。

  • 高校は卒業したけれど、(卒業年度が)悩んでいます。

    高校中退した過去があります。 中退した理由は、精神的失調で怖くていけませんでした。翌年、別の高校に入学し卒業しました。 最終学歴の履歴書を使用していますが、 卒業年度でつっこまれると思います。 なんて答えたらよいでしょうか? 授業料が払えなかったという事もありませんでした。 m(__)m

  • 高校を1年間で卒業できますか?

    現在、愛知県在住の、高校に行っていれば2年生です。 大検は持っていますが、履歴書に高校卒業と書きたいので、1年間で卒業できる高校はないかとさがしています。 通信制・単位制・定時制のどれでもよいのでそのような高校を知っている方は教えてください。 体育の単位が全くないので、単位制や定時制は最低3年かかると思うのですが、体育の単位を他の単位に振り替えたりはできるのでしょうか? また、仮に卒業まで2年かかるとして、1年終了時に高校を中退せずに大学受験をすることは可能なのでしょうか。

  • 高校認定卒業程度資格取得後の高校進学

    高校を2年半ばで中退し、高校卒業程度認定試験を受け、無事合格しました。 高校で取得した単位も含め大学入試を受けられる状態にはなりました。 が、これは資格であって実質は中卒になります。 この資格を持っているともう高校へは通えないのでしょうか? 大学へ進学しようと思っているのですが高校の勉強すらままならないのに大学へ通えるのかとふと不安になり、もう一度高校へ通いたいと強く思うようになりました。 もし通えるのなら書類等は在学していた高校へ問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 通信制高校をどうにかして半年で卒業したいと思っています

    通信制高校を4月に入学して、どうしても半年で卒業したいと思っています。 高校中退してしまいましたが、全日制高校に2年10ヶ月通っていました。 卒業までに必要な単位が20単位~22単位くらいなのですが、 半年で取得し、9月に卒業する事は可能でしょうか? 無謀な事を言っているのは十分承知していますが、 仕事の都合上どうしても半年で卒業する必要があります。 可能な学校、方法など、 どのような事でも構いませんので、アドバイスお願い致します。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。