• 締切済み
  • 困ってます

高校卒業の資格

社会人です。 高校中退してから現在、とある会社でアルバイトとして働いているのですが、正社員になるには高校卒業の資格が必要です。 ですが、高校に再度通うとなると今の会社をやめなくてはいけないですし、卒業してからまた雇ってもらえる保証もありません。 社会人で働きながら高校卒業の資格を取った人っていませんか? もしおられましたら、その方法と学校名などを教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • 高校卒業資格を最短で

    私は高校を中退しているのですが、以前いた高校には3年生の夏まで在籍していました。 専門学校に通っていて、そこの卒業と同時に就職をしようと思っているのですが、高校中退だと悪印象を持たれないかと心配で。 とくに学歴を気にする職業に就こうとしているわけではないのですが、私自身、自分が行きたい学校に通ったことが、今の専門学校以外一度も無く、中学も高校も苦い思い出ばかりの学生時代だったので、それを自分の中で解消したいせいもあると思います。 どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 良いものがあれば教えてください。 それとも、独学で大検を受検するのが一番安くつくでしょうか。

  • 高校卒業資格 (愛知)

    無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 就職(高校中退者について)

    以下、長文ですが、何卒よろしくお願いします。 経緯を申しますと、 高校中退→約5年間社会人(アルバイト)の20のものです。現在、 【資格】 ・大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) 【職歴】 ・コンビになどの単純バイト 約1年 ・PCのサポート業務(店頭受付・電話・機会修理)約2年間 ・PCインストラクタ経験2年間(オフィス+パソコン検定講座担当)約2年間 ※サポート業務とインストラクタは、待遇はアルバイトでしたが、正社員以上に働いてました。それなりに評価もして頂き、こちらで、正社員の話も頂いてたのですが、経理の道に進みたくなり、退職し現在日商1級の受験に専念してます。 中退した理由としては、経済的なもので辞めた後は、すぐ働き今に至ります。 現在、日商1級の勉強中で、取得後、仕事を探すつもりなのですが(後々は税理士試験目指してます)、会計事務所とか一般企業の正社員とかは厳しいでしょうか? (1)高校中退だと学歴は、「中卒」だと思うのですが、これは大検で高卒と同じ扱いと考えてもいいのでしょうか? (2)高校中退だとは書類選考とか厳しいですか? (3)最悪、隠そうかと(?)思ってるのですが、経理という職種(金銭を扱う)を希望している場合、やっぱり調査会社などへ依頼して「身元調査」をされたりして、結局ばれてしまいますか? (4)(3)のような邪な考えではなく、正規の解決策があれば教えて下さい。 (5)現在、税理士試験の科目の勉強もあわせて、専門学校の利用も検討してるのですが、卒業し「専門卒」をとると高校中退は、選考であまり関らなくなりますか? (6)募集資格の要件が、やはり殆ど「大卒」ですが、「高校中退」「専門卒」は相手にされないんでしょうか?

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

    ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。