• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

noname#130087
noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#112363
noname#112363

公立高校に進学されると仮定すると、出身中学に調査書(いわゆる内申書)が必要になります。 都道府県により取扱が異なりますが、高校の入学願書に記入して提出します。 中学を経由して提出するか、個人が直接高校に持参するか、地域により違います。 そこで、すでに大学を卒業されていると事実を記載された場合、受験できない可能性があります。 大卒の学歴があれば、高卒より上位の学歴になるからです。 それに、大検にしろ、高認にしろ、高校卒業者と同等の学力がある、という証です。 もしも、「高校生活を満喫したい」「高校ライフを楽しみたい」というのであれば、「学歴詐称」する以外に方法は思いつきません。 中学は義務教育ですが、「不登校だったので中学の思い出がないので、中学へ入り直したい」と言っているのと同じに聞こえます。 何らかの事情とは、具体的に、どのような場合でしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#232424
noname#232424

「高卒」よりも上位の「大卒」の学歴を持つ人が,わざわざ高等学校に入学はしないでしょう。 「大卒ではだめで,高卒でなければならない,何らかの事情」とは,具体的には何なんでしょう?