• 締切済み
  • 困ってます

高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

こんにちは。  毎年、数百人の18歳~20歳位の人を受け入れる仕事に関わっています。 折角受け入れても定着しない人も多いので辞めるのを防ぎたいと思っています。  4,5年後の在籍状況を調べると、普通の高校を出た人は大体残りますが、それ以外の人(高卒認定、フリースクール経験などの人)が在籍している確率は10数%と極端に少なく、それも正式な手続きを経ずに、いつの間にか居なくなって所在不明になる人が多いのが特徴です。  原因はともかく、そういう現実に直面していると、質問者を中傷していれば済む問題とは思えません。