• ベストアンサー

高校卒業後

今進路で学校就職にしています。 もうほぼ決定なのですが、美容室で就職することになっています。 美容室で学校に通いながら、資格を取ろうと思っていました。 でも今になって自分で探してきたインテリアショップにも行きたいなとおもっています。そこで貯金して建築系の学校に行こうとかなと思っています。 学校に言うと、「いまさら・・・」的ことをいわれました。 もし、インテリアショップに就職するとしたらもう遅いのでしょうか? 学校からでわなく個人で就職するには、どのような流れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.1

質問の意図をなにを聞きたいのかがよくわかりませんが・・・ まず遅いかどうかですが、 それは、インテリアショップで採用をしているかどうかの話です。 採用をしていれば、受ければいいだけ。 ただ、その場合、美容室の就職をどうするかですね。 期間がかかるようなら内定辞退をする必要もありますので。 個人で就職する場合の流れですが、  ・インテリアショップの採用状況を確認  ・その店に、募集の件で申し入れる。  ・履歴書、成績証明書を送付  ・面接  ・採用の合否 じゃないですかね。 ちなみに高校にしてみたら、せっかくきまった就職先を蹴るのですから、 「いまさら・・・」というのは当たりまえです。 一般の企業の場合だと(美容室だとそんなことないかもしれませんが) 学校からの紹介→内定決定→さて就職の段階で、 一方的に辞退されたら、翌年度から、その学校での採用枠をなくすことも あります。 就職先を選ぶこと自体は自由ですし、自分のやりたいことを見つけてくるのは素晴らしいことですが、 実際、その美容室への就職斡旋手続きをしてくれた先生に対しては、 きちんと謝罪をすべきです。

osenbei
質問者

お礼

内定はまだもらっていません。 がやっぱりちゃんと考えて先生たちにも相談します。 ありがとうございます。