パワハラで訴えられますか?

このQ&Aのポイント
  • パワハラで訴えられる可能性はあるのか?
  • 職場でのパワハラに対してどう対処すべきか
  • 社長の対応に失望した私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラで訴えられますか?

あるお店で二年間一人事務員をしています。職場の店長とうまが合いません。店長がシフトで事務所に入る日もありますが、最近私と時間重ならないように避けられています。今日は事務所にいたのですが、ささいな事がきっかけで店長が「えらそうに」と言いました。私も今までの不満が爆発して「事務所勤務の日でもいつも事務所にいないじゃないですか?」と言ったら、「おたくと一緒に仕事するのが嫌だから」と言いました。好き嫌いで仕事するものではないですよね?!社長に話したら当事者同士で解決するようにと間に入ってくれません。 仕事は好き嫌いでするものではないし、同僚が発言するならまだしも上司がこういう発言するなんて失望です。私と一緒に仕事するの嫌だから一緒の事務所勤務の時には、昼間は部屋で寝ているそうです。社長も知っています。 どうすれば良いでしょうか?出来事が上がる直前だったので、「すみませんでした。」と謝りましたが、それも「えらそうに」と言われました。辞めさせたいのかと思い、辞めませんから。パワハラで訴えますから。と言いました。悔しくて仕方ないです。 どう思いますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

店長さんの話を聞かないといけないかな? 喧嘩両成敗のように感じます。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>今すぐには辞めれません。だから我慢するしかないですかね。。  辞める事が不可能なら選択肢として ・我慢する ・徹底的に戦う  ただ、パワハラで訴えるのは アナタに貯えが無いようですし無理なのでは?  仮に充分な貯えがあっても アナタは、パワハラで相手に どうしてもらいたいのですか?(アナタの要求)  <謝罪?お金?> 判例をみても 相手を辞めさせる事はできませんよ http://matome.naver.jp/odai/2128436018599952301  謝罪の為に100万以上の金額をかけてまで 訴訟を起こす事考えられますか?  文中の言動で 多額の慰謝料が 取れるとも思えませんし・・・

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

店長がなぜあなたを嫌いになったのですか? 普段、「えらそうに」していた覚えは? じゃないと「えらそうに」とは言わないと思いますが・・・ >悔しくて仕方ないです あなたは勝ち気なんでしょうね そこが気に食わないとか どちらにせよ、パワハラになるような言葉とは思えません 私もうちの事務員を、勝手なことしたり、仕事は人に押し付けるし、義務の前に権利ばかり主張するし、年いってる分勝ち気だし、などで口には出しませんが内心「いい年してバカな女」と思って仕事以外は、できる限り接しないようにしてます(笑)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>パワハラで訴えられますか?  パワハラの定義はご存知でしょうか? 1.暴行・傷害(身体的な攻撃) 2.脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃) 3.隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し) 4.業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求) 5.業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の 低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求) 6.私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)  恐らく質問文中の発言に関して 「パワハラ」という認識かと思いますが <ひどい暴言>とは、思えません  訴える事は、可能かと思いますが 時間、費用的にアナタが、満足するような 結果には、恐らくならないと思います。 >どうすれば良いでしょうか?  選択肢として ・不満なら辞める ・我慢する ・徹底的に戦う  個人的には、社長が 解決を投げているようなので 転職した方が 賢明なのでは?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長には電話で話しただけで、「話しは後で聞くから」と言われました。貯えがあれば辞める事も可能ですが、今すぐには辞めれません。だから我慢するしかないですかね。。

関連するQ&A

  • パワハラで退職

    パワハラで退職しようか悩んでいます。 勤め先には、2年以上勤務しており、無断欠勤はした事がないですし、遅くても5分前には着き一般事務の仕事をしています。 仕事的にも、目立ったミスなく、責任を持ち業務に就いているつもりです。 以前より、先輩方達から、ここは、要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きましたし、実際、社長や会長からも、そういう風に何人も追い込んできた。大体1ヶ月以内に辞めるなども話も聞きました。 私もその時、驚きましたが、それなりに可愛がっていただきましたし、自分の身に降りかかるとは考えていませんでしたが、今現在、会長と上司が、私のことを聞こえるように追い詰め、否定してきます。 しかし、名指しで責められたりはしていません。 事務員が増えすぎたので、中年の私が不要となったのだと思いますが、これって明らかにパワハラですよね? 辞めるとしても泣き寝入りはしたくないです。 どうすれば良いのでしょう? 私的には、パワハラ発言が始まれば録音し、労働基準監督署に報告すればいいのかなぁと思っています。 もし、パワハラ認定されれば、具体的にどうなるとかはあるのですか? 職場復帰する勇気はありません。 詳しい方ご教示くださいませm(_ _)m

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • 無視はパワハラですか?

    今年の1月ころから、今現在も 社長から無視されています。 どのような感じかと、小さい物から言い出すと ・お返しや土産も、私の分だけなし(…まぁ、気にしませんが ・挨拶をしても返事なし。気が向けばしてくれても、イヤそうにボソボソと。 ・会計士監査日や、仕事に重要そうな日程などが決定しても、私には連絡なし ・外出中に事務所に電話してきて、私が電話に出ると  「お疲れ様」の挨拶もなしに「○○さん出して」とだけ言われる ・新しい業務の説明はしてもらえない ・他社員と社長が話しているとき、社員が私に話をふってきても  私の声を完全無視して、こちらを見ようともしない 言い出したらきりがないのかも知れませんが… いろいろ調べて、もしもパワハラだった場合 相談所なりに持って行けるように、現在は何かあるたびにメモしています 監査なんかは、業務にも支障が出ることだと思うし 社長という立場の人が、人間の好き嫌いで仕事をするのは如何かと思います… 解雇したいけど、解雇なんかしたら3ヶ月分の給与を払わなきゃならないから いっそ私から辞表を出させるために嫌がらせしているのかも知れません 皆さんにお聞きします 毎日繰り返される無視は、パワハラになりますか?

  • パワハラ?

     とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか判定してもらいたいです 私は飲食店で働いているのですが 忙しい時期になるとパートの中で私だけシフトを増やされます 普段は休みは週二回です 他のパートの二人は忙しかろうが休みは週に2回です 前々から週一はキツいと希望を相談してますし、店長に相談したら5時半出勤なのに何が疲れるの?って言われました 閉店時間は12時です 年末年始でかなり忙しい時期で精神的に辛いのに何故か私だけ休みは週1回です しかも他の二人は宴会の後片付けを全然しないので殆ど私がやる羽目になります 終いには客が殆どいない本当に暇な日は 早く帰らせるくせに団体がたくさん残ってる暇な日は何故か遅くまで勤務です 店長は「人のことはどうでもいいから」と後片付けをやらないやつに甘くて 注意しません 皆さんは理解できないと思いますが 私なりにはとても辛いんです 手の甲がピリピリと痛み出してきたので 過度の精神的ストレスで帯状疱疹が再発しそうで怖いです 辛すぎるのでバックレようと思ってます これってパワハラになりますか?

  • これってパワハラですか

    現在、パ-ト(事務職)働いています。 家内工業で社長が兎に角、話がしつこく、 私が別のパ-トさんに質問しても事務の内容が理解できていないにも関わらず 口を出してきて社長は座り、私は立ったままで1時間はしつこい話が続きます。 私は「解りました」と言っても話は続き苦痛でしかありません。 ※結局、違うことを教えられていることもあります。 社長室があるのですから事務所にいる必要はないのですから、あらゆる事に 口を出してきて仕事が進みません。 こういう上司って私がパワハラだと思えばパワハワにあたるのでしょうか。 立ったままの時は立ちくらみがする時もあります。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか。 その際、どのような対応をされましたか。

  • これってパワハラ?IN薬局

    調剤薬局勤務の薬剤師(25歳)女 です。 もうすぐ入社して丸3年となる私ですが、この1年概ね勤務している店舗における悩みです。 その店には、管理薬剤師(店長:29歳 女)と事務さんと私の3人が勤務しているのですが、 上司にあたる管理からの何気ない言葉の数々に傷つき、ストレスを感じています。 具体的には、まず身体的面について 鼻声で声がとおってない、耳が悪い、滑舌が悪い、ガニ股、短足など言われます。 精神面については ケチ、ネガティブ、ねちっこい、態度でかい、頭はいいかもしれないけど考えれてないetc 勤務に関しては ちょっとした失敗をした際に、途中で気づいて解決できたのに、厳しく注意され 体調わるくてぼーっとしていたと話すと、『いい大人が言い訳するな、恥かしい。』と。 連休の前後は込み合うから休むなといったくせに自分が前後両方に休みをとっていた。 1月2日に出勤を強要。(会社は正月3日まで休みであり、個人的な仕事をさせたいとゆうことらしい。 なんなら彼氏を待合にでも待たせておいてもいいなど勝手なこといいまくり) 実習生に過去の私の失敗談、注意された話をしていると、 『相変わらずねちっこいね。よく覚えてる』と。 私は同じ注意を繰り返しされたくないから覚えているだけで、何も 根にもってるわけじゃない!!! また、夜間勤務のある他店へフォローで勤務に入ることが減った話をすると もうあなたが必要ないとゆうことよと言われた。 もともと、勝手に管理が社長に私が夜入れるから勤務に入れるべきだと話をすすめて 勤務になった店だったので、必要ないという発言にかなりへこみました。 自分のやり方と違うことをすると理由をすごい追及され はっきりいって注意されるのが怖くてなにも自発的に行動できなくなっています。 それを不真面目のようにもよくいわれます。 事務の方も同様、よく注意をうけ精神的にまいっています。 以前、社長に相談したことがあるが、社長はその管理のことがお気に入りのためか、 そんな精神力弱くてどうするんだ。別にお前を否定して言ってるわけじゃなく、指導だろう? 先輩に対してそんなこと思うなんてと逆に私が嗜められてしまいました。 出勤時憂鬱で、店をみると吐き気がします。 ほぼ愚痴のようなことを長々と書いて申し訳ありません。 毎日毎日いわれるわけでもないため パワハラの定義とゆうものから外れてそうな気がしたので、 皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 また、社長に話してダメな場合どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • パワハラでしょうか

    現在、家内工業でフルタイムでパートをしています。 事務員は3名です。 社長は、自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅を突くように することなすこと難癖を付けます。 この際、事務員3名を立たせ社長自身は座り、最低でも一時間の説教が 続きます。 時にはふら付くこともあり、一番は業務に支障がでることです。 奥様が役員で事務長なのですが、奥様が不在の時にこういったことが多く あります。 奥様に話したこともありますが、性格ですので治ることはありません。 休憩時間も業務を言いつけ、そろそろ辞め時かなと思っています。 家内工業のワンマン経営にありがちかもしれませんが、定時に退社できたことが ありません。 時間内のほとんどが、説教です。 特に大きなミスでもなく、社長自身がすべき仕事はほとんど出来ておらず、 お客様から督促が来る始末です。 上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 ご意見をお願い致します。

  • パワハラになりますか?

    ・相談事をされ、自分はバイトでわからないので店長と話してはどうかと言えば「俺に逆らうのか、最終的に決めるのは俺だ」と言われる。 ・誕生日の前日から誕生日アピール。当日には「今日はイベントがあるんだよね。(Happy Birthdayの歌を口ずさむ)」「なんかくれないの?ふーん」など言う。 ・機嫌が悪くなると睨んでくる。 ・仕事をしているのに「オラやれ」と言ってくる。 ・仕事中監視してくる。 ・仕事をしている時に話し相手になれと強要してくる。 これらはパワハラになりますか?

専門家に質問してみよう