パワハラですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、販売の仕事をしています。残業代が出ないため、定時内に仕事を終わらせるようにしていますが、店長からは定時を過ぎてからも仕事を指示されます。このような指示はパワハラになるのでしょうか?
  • 質問者は販売の仕事をしており、店長から定時を過ぎてからも仕事を指示されることに疑問を感じています。残業代が出ないため、なるべく残業せずに帰りたいという質問者にとって、定時を過ぎても仕事をすることは負担になっています。質問者はこのような指示はパワハラになるのか悩んでおり、対応方法を知りたいとしています。
  • 販売の仕事をしている質問者は、店長から定時を過ぎてからも仕事を指示されることに疑問を感じています。質問者は残業代が出ないため、なるべく定時内に仕事を終わらせるようにしていますが、それでも定時を過ぎてからの指示は納得がいかないと感じています。このような指示はパワハラとみなされるのか、またどのように対応すればよいのか悩んでいる質問者に対して、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラですか?

現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • komec
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

>定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくること これ自体はパワハラには該当しないように思います。 無理やりに、明らかに嫌がらせの目的で指示をしているのだとしたら パワハラといえるかもしれませんが・・・。 質問文だと、質問者様から >他に何かありますか? と指示を仰いでいて、店長がそれに対して >やれることをやっていてください と指示を返しているので、通常ではないかと思います。 もちろん、定時を超えているのであれば、質問者様から店長に対して 「定時を超えてしまったので、明日以降でも良いですか?」 と確認をすることはできると思います。 つまり報連相ですね。 そこまでやっているにも拘らず・・・ということならパワハラとして 訴えて慰謝料請求をしてみてください。 民事に訴える場合は「パワハラである」という証拠が必要となります ので、録音なり録画なりメモなり証人なり、作成しておいた方が良い と思います。 定時を超えて労働基準に違反するくらいの指示を出されているのなら 労基へ相談された方が良いと思います。 単純に好き嫌いの問題なら、当事者同士がある程度譲歩する必要は あると思いますので、定時の時の言い方を変えてみてはどうでしょうか。

komec
質問者

お礼

とても丁寧なご回答を頂き、有難うございます。 最後の一文に全てが結集しているように感じました。 言い方を変えてみることにします。 初めてこちらで質問しましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 普通に業務が終わったら、おつかれさまでしたーでいいと思いますけど。 どうしても作業があるかどうかを聞かなければならないのならば、言い方変えればいいのでは。 もう帰りますけど、今日やらないとまずいことありますか? とか。 何かあるかと聞かれたら、あるのが普通です。 むしろないと、経営としてだいじょぶかよってことになるでしょう。 どうしても仕事量を多くとらなきゃいけなくて、従業員が少ないところの宿命かもしれませんが。 パワハラではないでしょう。 相手から率先して立場を利用して何かを強制したわけでもありませんし。

komec
質問者

お礼

実はもうひとり最近まで働いていたスタッフがいました。 私と同様な不満があり、辞めていきました。 そのひとも帰るときは何かありますか?と聞いてから帰るようにしていたので私も同じようにしていました。 いきなりお疲れ様でした、と帰るのも気が引けるので「もう帰りますけど、今日やらないとまずいことありますか?」こちらを言ってみて、それでもだめなら自分の意見を言ってみようと思います。 店長の立場からその日のうちにやらなくてもいい仕事を残業代も出ないのに強要されているのがパワハラにならないのですね。 やれることをやっていてくださいではなく、理由を含めた指示があれば納得するのですが。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

意や既に関係は悪化してると思いますけど、あなた側で。 ただ淡々と回答してしまえば「店長指示であるならば、明日でもいいと思うのはあなたの勝手な判断である」かなぁ。 正当な意見として言うくらいしか解決策は見つかりませんが、正当な相談でも評価悪くする人なのかもしれないし、 今のあなたの心情を考えると難しそうですね。 まぁ、「先帰っていいよと言う人ならすすんで残る」ということですんで、 割り切るしかないんじゃないですかね?

komec
質問者

お礼

私は店長という立場に対して理想が高すぎるのかもしれません。 ただ前の職場の店長は自分は率先して残り部下は帰す、その日のうちにやらなければならないことがあれば早めに指示を出す上司が多かったので比べてしまうのですね。 自分もそのような上司になりたいと思っているので、なおさらそうしない上司を不快に思うのだと思います。 回答者様の言われるように関係は私の方から悪化しています。 これ以上悪化するとさらに働きにくくなるのでと記述すべきでした。 また同じようなことになった際は、自分の意見として言ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってパワハラですか?

    私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

  • 労働 パワハラについて教えてください。

    労働 パワハラについて教えてください。詳しい方ぜひお願いします。 店長が時給雇用契約者(パート)に、時給契約者の勤務時間外に他スタッフへの出勤依頼などの連絡を指示するのはパワハラ?サービス労働強要?労働基準法違反? あと、スタッフ(時給雇用契約)が体調不良を店長に訴えても繁忙・人不足を理由に帰宅させなかった場合は?

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • これはパワハラですか?

    アルバイト。モール内に響き渡る大声でずっと叫ばされます。 スタッフ6名。アパレルです。 毎週週末にセールを行い、レジ、レジ補助、フィッティング、呼び込みと持ち場を決めて行うのですが 他のスタッフはローテーションでレジやレジ補助、フィッティングをしているのに何故か私だけ毎回呼び込みで一人でずっと叫ばされます。 店がオープンしてから約半年。ずっと私が呼び込みで私以外の人がしたことはありません。 新人が入ってきても新人がレジをして私が呼び込み。 私もレジをやりたいと言っても絶対させてもらえません。 毎週毎週大声で叫ばされて喉にポリープができそうです。 持ち場指示は店長が決めるのですが他のスタッフ曰わく私が一番声が大きく通る声だかららしいのですが私一人店頭で店内にも入れてもらえずカウンターで他のスタッフが話をしたりしている中私一人すごくはみ出しているような気がして辛いです。 店長に私はなぜレジをさせてもらえないのか、オープンからずっと私だけ呼び込みをやらされて辛いと言っても年功序列で私が一番若いからだと。 これはパワハラではないのでしょうか? こんなことで弱音を吐くのはおかしいですか?

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • 仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラ?

    仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラになりますか? 私は自分の仕事があり、その作業でも手一杯なのに、 上司から、さらに仕事を頼まれます。 その仕事内容は書類を作ったり、マクロを組んだり、こまごました作業で確かに簡単な事なのですが それなりに時間は欲しいです。 自分の仕事も終わらせないと業務に支障をきたすし、 だからって誰かに頼める状態でもありません。 その上、今残業にすごく厳しくて定時で帰らないといけなくて、 仕事が残っていても強制的に帰らされます。 なので自主的に朝早く来たら怒られました。 早く来た理由を話しても、私の能力が低いと言われます。 時間があれば終わらせることは出来るのですが、 仕事は増やして時間は与えないというのは、パワハラに該当しますか?

  • パワハラについて

    ライン立ち上げで個人的にかなり仕事量(定時間では収まらない位)はあるのですが、上司の方から生産の仕事量が少ないので残業はお金が高くつくから生産以外の残業はやらないでくれと言われます。ほんとに切羽詰まってからにしてくれと説得されます。今まではこちらもその辺の状況はわかっているので理解していましたがもう、立ち上げまでの時間がなく個人的には切羽詰まってる状態です。それでも、自己啓発でもいいのでやらせてくれと言っても聞いてくれません。で、上司は一応会社の就業規則で課長クラスはいくら残業してもお金が付かないという規則があるので自分の仕事を仕事場でこなし帰宅しています(ちなみに自分は家に帰って2~3時間ほど仕事してます)。  こんな風なので上司に残業するなと言われても何の説得力もないし最近ではこれはパワハラになるのではと思えてきました。もしこれがパワハラになるのなら直接上司に進言したい所存なのでできれば自信のある経験者か専門科の方のご意見を聞きたいです。  ちなみに会社の就業規則は課長クラスはいくら残業をしてもお金は付かないうたっていても法律的に見れば何を言ってるんだ。思いっきりサービス残業でしょ。今はそういうのを撲滅していこうとなっているさなかなのにそんなこと堂々といってるのに問題があると思うのですが・・・。

  • パワハラ

    システムエンジニアでゴリラみたいな上司に派遣先で思いっきり凄い分量の仕事を与えられて、客先まで残業に付き合い、スケジュールがタイトなのにわけわからないことをしました。これは派遣元にパワハラの報告をした方がいいですか?

  • パワハラで訴えられますか?

    あるお店で二年間一人事務員をしています。職場の店長とうまが合いません。店長がシフトで事務所に入る日もありますが、最近私と時間重ならないように避けられています。今日は事務所にいたのですが、ささいな事がきっかけで店長が「えらそうに」と言いました。私も今までの不満が爆発して「事務所勤務の日でもいつも事務所にいないじゃないですか?」と言ったら、「おたくと一緒に仕事するのが嫌だから」と言いました。好き嫌いで仕事するものではないですよね?!社長に話したら当事者同士で解決するようにと間に入ってくれません。 仕事は好き嫌いでするものではないし、同僚が発言するならまだしも上司がこういう発言するなんて失望です。私と一緒に仕事するの嫌だから一緒の事務所勤務の時には、昼間は部屋で寝ているそうです。社長も知っています。 どうすれば良いでしょうか?出来事が上がる直前だったので、「すみませんでした。」と謝りましたが、それも「えらそうに」と言われました。辞めさせたいのかと思い、辞めませんから。パワハラで訴えますから。と言いました。悔しくて仕方ないです。 どう思いますか?

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。