パワハラですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、販売の仕事をしています。残業代が出ないため、定時内に仕事を終わらせるようにしていますが、店長からは定時を過ぎてからも仕事を指示されます。このような指示はパワハラになるのでしょうか?
  • 質問者は販売の仕事をしており、店長から定時を過ぎてからも仕事を指示されることに疑問を感じています。残業代が出ないため、なるべく残業せずに帰りたいという質問者にとって、定時を過ぎても仕事をすることは負担になっています。質問者はこのような指示はパワハラになるのか悩んでおり、対応方法を知りたいとしています。
  • 販売の仕事をしている質問者は、店長から定時を過ぎてからも仕事を指示されることに疑問を感じています。質問者は残業代が出ないため、なるべく定時内に仕事を終わらせるようにしていますが、それでも定時を過ぎてからの指示は納得がいかないと感じています。このような指示はパワハラとみなされるのか、またどのように対応すればよいのか悩んでいる質問者に対して、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラですか?

現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

• komec
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

>定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくること これ自体はパワハラには該当しないように思います。 無理やりに、明らかに嫌がらせの目的で指示をしているのだとしたら パワハラといえるかもしれませんが・・・。 質問文だと、質問者様から >他に何かありますか? と指示を仰いでいて、店長がそれに対して >やれることをやっていてください と指示を返しているので、通常ではないかと思います。 もちろん、定時を超えているのであれば、質問者様から店長に対して 「定時を超えてしまったので、明日以降でも良いですか?」 と確認をすることはできると思います。 つまり報連相ですね。 そこまでやっているにも拘らず・・・ということならパワハラとして 訴えて慰謝料請求をしてみてください。 民事に訴える場合は「パワハラである」という証拠が必要となります ので、録音なり録画なりメモなり証人なり、作成しておいた方が良い と思います。 定時を超えて労働基準に違反するくらいの指示を出されているのなら 労基へ相談された方が良いと思います。 単純に好き嫌いの問題なら、当事者同士がある程度譲歩する必要は あると思いますので、定時の時の言い方を変えてみてはどうでしょうか。

komec
質問者

お礼

とても丁寧なご回答を頂き、有難うございます。 最後の一文に全てが結集しているように感じました。 言い方を変えてみることにします。 初めてこちらで質問しましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 普通に業務が終わったら、おつかれさまでしたーでいいと思いますけど。 どうしても作業があるかどうかを聞かなければならないのならば、言い方変えればいいのでは。 もう帰りますけど、今日やらないとまずいことありますか? とか。 何かあるかと聞かれたら、あるのが普通です。 むしろないと、経営としてだいじょぶかよってことになるでしょう。 どうしても仕事量を多くとらなきゃいけなくて、従業員が少ないところの宿命かもしれませんが。 パワハラではないでしょう。 相手から率先して立場を利用して何かを強制したわけでもありませんし。

komec
質問者

お礼

実はもうひとり最近まで働いていたスタッフがいました。 私と同様な不満があり、辞めていきました。 そのひとも帰るときは何かありますか?と聞いてから帰るようにしていたので私も同じようにしていました。 いきなりお疲れ様でした、と帰るのも気が引けるので「もう帰りますけど、今日やらないとまずいことありますか?」こちらを言ってみて、それでもだめなら自分の意見を言ってみようと思います。 店長の立場からその日のうちにやらなくてもいい仕事を残業代も出ないのに強要されているのがパワハラにならないのですね。 やれることをやっていてくださいではなく、理由を含めた指示があれば納得するのですが。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

意や既に関係は悪化してると思いますけど、あなた側で。 ただ淡々と回答してしまえば「店長指示であるならば、明日でもいいと思うのはあなたの勝手な判断である」かなぁ。 正当な意見として言うくらいしか解決策は見つかりませんが、正当な相談でも評価悪くする人なのかもしれないし、 今のあなたの心情を考えると難しそうですね。 まぁ、「先帰っていいよと言う人ならすすんで残る」ということですんで、 割り切るしかないんじゃないですかね?

komec
質問者

お礼

私は店長という立場に対して理想が高すぎるのかもしれません。 ただ前の職場の店長は自分は率先して残り部下は帰す、その日のうちにやらなければならないことがあれば早めに指示を出す上司が多かったので比べてしまうのですね。 自分もそのような上司になりたいと思っているので、なおさらそうしない上司を不快に思うのだと思います。 回答者様の言われるように関係は私の方から悪化しています。 これ以上悪化するとさらに働きにくくなるのでと記述すべきでした。 また同じようなことになった際は、自分の意見として言ってみることにします。 ありがとうございました。