• 締切済み

これってパワハラですか?

私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

結果的には、上長の管理能力不足から来るチームの不和です。 結果として、離職率が上がります。 したがって、パワハラを証明するには未必の故意を証明するしかないように思いますが、いずれにしろ問題があります。

199579
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。未必の故意ですか。そうですね、普通本人を呼んで、注意したり、具体的にアドバイスしますよね。こんな変な方法は管理能力不足以外にも問題ありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

パラハラではありません。普通の対応です。 それを良しとして負荷分散をしないのは、管理能力が足らない人がやる行動です。 その、皆さんに、16時間も労働していた人に対して、一緒に頑張ろう という意識は無いのでしょうか? 同じ仕事をしているのでしょう?なぜそんな人の悪口しか言えないような 職場なのか、そちらの方が気になります。 まあ、その16時間労働した人も、みんながフォローしているのにも 関わらず意識が変わらず、これでいいんだっていう考えがずっと続く のは困りますけどね。

199579
質問者

お礼

早速、の回答ありがとうございます。本人の意識は変わってきて、仕事のやり方も変わってきてる?ように見えますが、これからの職場の雰囲気も変わったままのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

パワハラではありません。仕事を効率的に進められるよう業務配分を行うのは上司の任務です。

199579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こうなると、社員や上司の人間性が出ますよね。他の人も、本当はこのやり方に対して上司に言うべき事でしょうが、上司の思惑通り?の方向に向いてしまいました。今後の事思うと気が重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラやうつ病、長時間労働について意識した事がありますか?

    上司によるパワハラ プレッシャーによるうつ病 人手不足、成果主義などによる長時間労働 ひとごとではないと思う人も多いと思います。 特にパワハラが怖いと思いました。 疑問があります。 パワハラを上司から受けている社員が1人いたとします。周りの人は、どのように見るのでしょか?とばっちりが無いように見ない振りをするしかないのでしょうか? 上司が1人の社員を必要に攻撃しているような職場を経験した事がありますか?職場の雰囲気は悪いですか?

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。

    パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • パワハラについて

    ライン立ち上げで個人的にかなり仕事量(定時間では収まらない位)はあるのですが、上司の方から生産の仕事量が少ないので残業はお金が高くつくから生産以外の残業はやらないでくれと言われます。ほんとに切羽詰まってからにしてくれと説得されます。今まではこちらもその辺の状況はわかっているので理解していましたがもう、立ち上げまでの時間がなく個人的には切羽詰まってる状態です。それでも、自己啓発でもいいのでやらせてくれと言っても聞いてくれません。で、上司は一応会社の就業規則で課長クラスはいくら残業してもお金が付かないという規則があるので自分の仕事を仕事場でこなし帰宅しています(ちなみに自分は家に帰って2~3時間ほど仕事してます)。  こんな風なので上司に残業するなと言われても何の説得力もないし最近ではこれはパワハラになるのではと思えてきました。もしこれがパワハラになるのなら直接上司に進言したい所存なのでできれば自信のある経験者か専門科の方のご意見を聞きたいです。  ちなみに会社の就業規則は課長クラスはいくら残業をしてもお金は付かないうたっていても法律的に見れば何を言ってるんだ。思いっきりサービス残業でしょ。今はそういうのを撲滅していこうとなっているさなかなのにそんなこと堂々といってるのに問題があると思うのですが・・・。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • モラハラ パワハラ

    タイトルの通りなのですが夫が職場でモラハラ(パワハラも少し有ります)いわゆるイジメにあってます。その人は皆がいる前ではイジメをしないので二人っきりになった時にします。会社は その人が夫に近付かないようにしてくれていますが それ止まりで辞めさす気は無いようです。私も、労働基準局に相談したのですが本人が言わないと行動出来ないと言われ夫に相談してと持ちかけたのですが まだしない 角がたつから したくないと言うばかり このままだと鬱になります どうしてあげたら良いですか?毎日 仕事が憂鬱だそうです

  • 被害者意識が無いパワハラについて

    こんばんは。 職場でいつも理不尽に叱責されるなどパワハラと思われる行為を受けている社員の方がいます。 自分を含め、それを見ている回りの社員は職場の雰囲気が悪くなるし嫌な思いをしているのですが、被害者本人がとても鈍感な方であまりなにも感じていないのです。 他の社員からパワハラであると内部監査部に訴えるべきと伝えているのですが、一向にする気配がありません。 この場合本人がパワハラと感じていなければ回りから見ている回りが迷惑していてもパワハラとして訴えることはできないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ?
  • 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。
  • 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。
回答を見る