社長のパワハラ行為について

このQ&Aのポイント
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩んでいます。社長は自身の業務をせず、事務員に対して難癖をつけるばかりです。特に奥様が不在の際には問題が増えます。休憩時間も業務を言いつけられており、退社時間も定時にはなかなか帰れません。事務員はこのような状況をパワハラと感じています。
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩んでいます。社長は自分の業務をせず、事務員のミスや行動に対して難癖をつけます。特に奥様が不在の際には問題が増え、業務にも支障が出ています。休憩時間も業務を言いつけられ、退社時間も定時にはなかなか帰れません。
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩まされています。社長は自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅をつくようになります。事務員たちは立たされたままで一時間以上の説教を受けることもあります。奥様が不在の際には特に問題が多くなり、休憩時間も業務を言いつけられるため、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラでしょうか

現在、家内工業でフルタイムでパートをしています。 事務員は3名です。 社長は、自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅を突くように することなすこと難癖を付けます。 この際、事務員3名を立たせ社長自身は座り、最低でも一時間の説教が 続きます。 時にはふら付くこともあり、一番は業務に支障がでることです。 奥様が役員で事務長なのですが、奥様が不在の時にこういったことが多く あります。 奥様に話したこともありますが、性格ですので治ることはありません。 休憩時間も業務を言いつけ、そろそろ辞め時かなと思っています。 家内工業のワンマン経営にありがちかもしれませんが、定時に退社できたことが ありません。 時間内のほとんどが、説教です。 特に大きなミスでもなく、社長自身がすべき仕事はほとんど出来ておらず、 お客様から督促が来る始末です。 上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

社長が仕事するしないは関係有りませんが、パワハラです。 長時間立たせて苦痛を与えている段階でそういう事になります。

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.3

>上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 →仰るとおりです。 しかし、それがパワハラだとしても、家内工業では、会社に訴えることは できませんよね。まして社長のことですので・・・ では、監督署に言いますか? まあ、進退をどうされるのかを考えた方が良いかもしれません。

minami131
質問者

お礼

真剣に考えたいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

結果論として一般定義のパワハラ。 訴えるならば多勢に無勢なので一致団結と証拠が必須。

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  パワハラです  

minami131
質問者

お礼

わたくしも、48歳です。 進退を真剣に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • これってパワハラですか

    現在、パ-ト(事務職)働いています。 家内工業で社長が兎に角、話がしつこく、 私が別のパ-トさんに質問しても事務の内容が理解できていないにも関わらず 口を出してきて社長は座り、私は立ったままで1時間はしつこい話が続きます。 私は「解りました」と言っても話は続き苦痛でしかありません。 ※結局、違うことを教えられていることもあります。 社長室があるのですから事務所にいる必要はないのですから、あらゆる事に 口を出してきて仕事が進みません。 こういう上司って私がパワハラだと思えばパワハワにあたるのでしょうか。 立ったままの時は立ちくらみがする時もあります。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか。 その際、どのような対応をされましたか。

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • 異常な社長

    これまで何度も質問させていただきましたが、現在、家内工業のフルタイムの パ-トをしております。。 奥様、専務(社長の弟)夫婦も一緒です。 朝礼が二時間くらいあったり、事務に向かって「今日は事務は何の業務をする」と 聞いてきます。 あまりに酷いと奥様が止めて下さいますが、他の職員の方、専務お奥様も含めて 「こんな会社ある?ないよね?」と話しています。 奥様に相談したことはありますが、性格ですから直りません。 皆様、働きにくい職場で働かれたご経験のある方、ご意見をお願いいたします。 直接、言うことも考えますが、朝礼が終日、続くでしょうね。

  • 台風による延泊の結果の欠勤

    現在、LPガスの家内工業(社長と奥様は役員)、私は事務のパ-トで働いています。検針、配送は委託です。 先日の台風で私は、四国の息子のところにおり、一日、早く帰ろうと思った時には 瀬戸中央自動車道が50KM制限で夕方でしたので危険だと思い延泊し昨日、一日 欠勤しました。 土曜日も出勤(奥様が休まれるからです)なので今朝、出勤すると社長にすごく 叱られました。 この社長はこれまでガスの給湯器等を取り付ける工事人や事務の女性も何人も 辞めさせています。 賛否はあるかも知れませんが、田舎の家内工業です。パートの私が休んでも 奥様が業務をすれば特段、困るわけではありません。 「わたしが、延泊したから奥様に迷惑をかけたと叱られましたが、この奥様は昨年の秋に孫の世話をしていて骨折をし、数か月、私は奥様の代わりに日曜日の公休以外は出勤し、大迷惑を被りました。そのお詫びは未だ、夫婦どちらからもありません。」 台風で帰れなくなったことでそんなに叱られなければならないのでしょうか。 強風の中、危険を覚悟で帰るのが常識なのでしょうか。 役員は自分の裁量で職務をすれば良いのだとは思いますが、ほぼ夫婦だけにに近い レベルの会社では大手の役員とはわけが違うと思います。 息子が、学業を終了したら退職するつもりですが、今は、お金が必要なので 次の職を探す余裕もなく我慢しております。 田舎の家内工業はワンマンになりやすいと思いますが、わたしが間違っているで しょうか。 ※ちなみに私の父も起業家でしたが、事務もこなしておりましたし、母は専業主婦で したので比べると違和感があってなりません。 ご意見をお願い致します。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • パ-ト職員について

    現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

  • 就業規則の休憩時間に業務を強いられる

    現在、48歳のフルタイムパ-トの女子です。 昨年まで正社員で別の会社で勤務しておりましたが実父が認知症を発症し 退職せざるを得えなくなりました。 4月からパ-トで勤務していますが家内工業で社長が就業規則の定める 休憩時間(賃金は発生せず)に業務を強いてきます。 ※社長は役員ですので好きな時間に食事もできます。 ある程度は仕方ありませんんが、12時からのお昼の休憩でも早くて12時半 から本当に食事をするだけです。 お客様が来られることもあるため外に出ることも出来ません。 事務長は奥様で取締役ですがお昼は家に帰られるので実態は知っているとは 思いますが、こういったことで過去、数人の従業員が辞めているようです。 私は口座振替の担当をしており、その際も重要度が解らないため、口うるさく 言ってきます。 お金に関係する業務なので話しかけないで欲しいです。 奥様の事務長は「口振業務をしている感はミスをしてはいけないので周囲に声を かけてね。」と言ってくださいます。 休憩をとれないと頭の切り替えも出来ず、ミスも起こりがちではないかと思います 就業規則(10:00~10:15 12:00~13:00 15:00~      15:15)の休憩時間に毎日、業務を強いるのは違法なのでしょうか。 ※嫌なら辞めろというご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

  • パワハラで訴えられますか?

    あるお店で二年間一人事務員をしています。職場の店長とうまが合いません。店長がシフトで事務所に入る日もありますが、最近私と時間重ならないように避けられています。今日は事務所にいたのですが、ささいな事がきっかけで店長が「えらそうに」と言いました。私も今までの不満が爆発して「事務所勤務の日でもいつも事務所にいないじゃないですか?」と言ったら、「おたくと一緒に仕事するのが嫌だから」と言いました。好き嫌いで仕事するものではないですよね?!社長に話したら当事者同士で解決するようにと間に入ってくれません。 仕事は好き嫌いでするものではないし、同僚が発言するならまだしも上司がこういう発言するなんて失望です。私と一緒に仕事するの嫌だから一緒の事務所勤務の時には、昼間は部屋で寝ているそうです。社長も知っています。 どうすれば良いでしょうか?出来事が上がる直前だったので、「すみませんでした。」と謝りましたが、それも「えらそうに」と言われました。辞めさせたいのかと思い、辞めませんから。パワハラで訴えますから。と言いました。悔しくて仕方ないです。 どう思いますか?

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう