社長のパワハラ行為について

このQ&Aのポイント
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩んでいます。社長は自身の業務をせず、事務員に対して難癖をつけるばかりです。特に奥様が不在の際には問題が増えます。休憩時間も業務を言いつけられており、退社時間も定時にはなかなか帰れません。事務員はこのような状況をパワハラと感じています。
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩んでいます。社長は自分の業務をせず、事務員のミスや行動に対して難癖をつけます。特に奥様が不在の際には問題が増え、業務にも支障が出ています。休憩時間も業務を言いつけられ、退社時間も定時にはなかなか帰れません。
  • 家内工業で働く事務員が、社長からのパワハラに悩まされています。社長は自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅をつくようになります。事務員たちは立たされたままで一時間以上の説教を受けることもあります。奥様が不在の際には特に問題が多くなり、休憩時間も業務を言いつけられるため、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラでしょうか

現在、家内工業でフルタイムでパートをしています。 事務員は3名です。 社長は、自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅を突くように することなすこと難癖を付けます。 この際、事務員3名を立たせ社長自身は座り、最低でも一時間の説教が 続きます。 時にはふら付くこともあり、一番は業務に支障がでることです。 奥様が役員で事務長なのですが、奥様が不在の時にこういったことが多く あります。 奥様に話したこともありますが、性格ですので治ることはありません。 休憩時間も業務を言いつけ、そろそろ辞め時かなと思っています。 家内工業のワンマン経営にありがちかもしれませんが、定時に退社できたことが ありません。 時間内のほとんどが、説教です。 特に大きなミスでもなく、社長自身がすべき仕事はほとんど出来ておらず、 お客様から督促が来る始末です。 上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

社長が仕事するしないは関係有りませんが、パワハラです。 長時間立たせて苦痛を与えている段階でそういう事になります。

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

>上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 →仰るとおりです。 しかし、それがパワハラだとしても、家内工業では、会社に訴えることは できませんよね。まして社長のことですので・・・ では、監督署に言いますか? まあ、進退をどうされるのかを考えた方が良いかもしれません。

minami131
質問者

お礼

真剣に考えたいと思います。

• marissa-r
回答No.2

結果論として一般定義のパワハラ。 訴えるならば多勢に無勢なので一致団結と証拠が必須。

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

パワハラです  

minami131
質問者

お礼

わたくしも、48歳です。 進退を真剣に考えたいと思います。