• 締切済み

二人の板挟みになってしまって困っています

宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

noname#228343
noname#228343

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

19721225 さん、こんにちは。 気にしないで、お給料のことだけ考えていればいいんです。どちらがかってもあなたには関係ありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

社長というのは決裁権を握っているだけで、人格的に、あるいは技能的に優れているわけでもなんでもないということは自分で分かっています。 できる人間に動いてもらって、仕事を進める。その支援をする資金繰りをするのが自分だとわかっていますから。 ところが社長の妻だとかせがれ、というのがそこが理解できなくてでしゃばるというのがよくあるパタンなんです。社長が会社でいちばんエライ、と勘違いしているのです。 寄らば大樹の陰、というのを別に大樹でもなんでもないものの影でやろうとするんですけど、こういう、何かの影に隠れて権限をふりまわそうとする人間は教師に多いでしょう。 もともと教師というのは指示をだしたり指揮をするというのが業務です。それはその人間が偉大だからではなく、職業として指揮者をするというだけのことなんですが、生徒のプライベートなことに土足で入り込んだりするのが平気なだけじゃなく当然だとおもうのがいる。 だいたい教師というのは2種類居るんですね。表の状況がどうあれ、自分がどういう態度でいるかを自分で責任もち、ぶれがないタイプと、体制の変化に柔軟にというときれいですが、無批判に従い何も考えないタイプです。 妹尾河童の「少年H」という本にきれいにこの2種類の教師が描き分けられています。日本軍のために命をさしだせ、神風は吹く、と意味もなく生徒を精神論で殴り狭い思想に従えと言い、Hがマネの模写絵を描いたら女の裸を書きやがってと殴ったりしておきながら、戦争に負けて米軍がくると生徒たちに愛想を振るエロ天なんていうやつと、英語の松本先生みたいに戦前も戦後も、なぜこうしなければならないのか、どの程度でとめたら大丈夫かということを生徒の目の高さできっちり説明してくれ戦前も戦後も殴るなんてしない存在が紹介されています。 人を指導する職業なんで、その人の品性によって、何にでも顔を突っ込んで教えたがる無能者が発生するのは仕方がないかもしれない。 センセイと呼ばれるほどの馬鹿じゃない、という言葉があり、これは代議士とか小説家がそう呼ばれるときに使う謙遜ですけど、まさに教師に対してこれをいいたいものです。 とはいえ、そういうバカのセンセイがチームに入ってきた以上は災難です。 権力争いでもなんでもないでしょう。自分のほうがエライと思い込んでいるバカ相手に争っても勝つなんていうことはありませんから。 そこまで強く言う以上責任を持つというんだね、ということを訊いて口にださせればいいと思います。仮にそういったら、総務部長より自分が上だと宣言していることになりますから。 責任を持つという人間の指示だったら従うのは問題ありません。 できれば、これを社長の耳に入るところで発言させるんですね。 何かがあったらそのときは指示待ちで何もしなくていいです。 責任を負わないのですから当然です。 さすがに人事権はいくらなんでも持ちませんから、解雇はできません。それができるのは社長だけです。 もし、社長が馬鹿嫁のいうことを聞くような動きになったら、さっさと転職すべきだと思いますね。

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

社長は話が分かる人のようですから・・・ 社長に直訴するのが一番でしょう。 でも私から見ると直訴できる社長が居るからマシな会社です。 私の勤め先なんて、社長も馬鹿ですから・・・残念!

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 何だか大変そうですね。でも血液型は関係ないかな。 できれば社長の奥様に来ないで欲しいですね・・・ 会社って身内が入ると社員はやりづらいですよね・・・ 思い切って社長に相談して来ないようにしてもらえばどうですか? 3人の意見ですって言って。 やっぱり奥様は教師だったから、プライド高いのだと思いますよ。 どうしても奥様に仕切られるのが嫌なら、辞めるしかないと思います。 他にも会社は有るのですから・・・

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで仕事で血液型だすんだよ…って感じですね。 かなり、プライドたかいです。頭悪い社員を毎日けなしてます。こんなこと言っちゃ悪いけど、よく学校の先生やってたなと(笑)

関連するQ&A

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社にお酒のビンが並んでます

     ある部長の席には堂々とお酒のビンが並んでいます。これっておかしいですよね。 総務部長に片付けるよう指示してもらえないかと伝えたところ、「部長という役職なのだから責任をもってやっているはずだし、飲んでいるわけでもないので総務部から言うことは何もない」と言われました。 総務部って会社の風紀を取り締まるところだと思うのですが皆さんこの総務部長の意見どう思われますか?特に現在、総務部長の方!ご意見をお待ちしております。

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 派遣さんにお菓子配りをお願いする事

    総務部に総務業務補助契約で雇っている派遣さんがいるのですが その方にお客様から頂いた差し入れや、部長や社長が旅行へ行ってきたお土産を 「部の人(20人)に配ってもらえますか?」 とお願いするのは違法でしょうか? 女性の派遣だからと言う理由で使ってる事になりますか? こういう事は社員が行うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 上司の指示はただのスピーカーに?

    40代課長職です。輸送機器 設計部門 最近上長(部長、副部長)からの指示が日に日に曖昧になってゆきます。 部長からの指示はすなわち私が指示して私の部下の一般社員にさせること なのですが、 ・「原則として残業禁止だが必要な作業は社長室に直接申請して行うこと」 ・「原則としてWeb会議は全員出席だが必要な業務がある者は不参加で作業を続ける ただし社長室ではシステムで出欠をチェックする」 ・「コロナリスクのため出張は禁止だが必要であれば申請して出張すること但し出張後は本人が必要と判断したら自費でPCR検査を受けること」 ・「インフルエンザワクチン接種は△△課は○月×日に行うがコロナ対策のため日程が変わる可能性がある。のちに社内システムで掲示するがそうでない場合はこの日程であると思われる」 等々。 案の定部下がその都度混乱してしまうので、私は全部「決めつけ」での指示にしています。違ったときは都度謝っています。 この部長は最近電装課課長か設計部長になったばかり、 副部長はある設計課課長から昇進したばかりです。(私の前任の課長でした) 総じて思うにこの部長&副部長は、その上(新社長、社長室コンサル、営業担当取締役・・・)から言われたことをそのまま言っているだけで、全く思考停止してしまって自分の言葉にしていない(する努力を放棄してしまった)のではないか?と思っております。 部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか? *会社は今かなり傾いています。人心を一新するための人事だそうですが。

  • 社長の奥様のご出産について

    はじめまして。 中小企業の総務部に所属しております。 先日、社長の奥様がご出産されたとの連絡を受けました。 社内規程に沿っての手続きは勧めましたが、 お祝いについてはどのように対処すればよろしいでしょうか? 社内外に通知など必要でしょうか? また、社員からのお祝いはどのようなかたちで行った方がよろしいでしょうか? 上層部の方の出産が初めてなので右往左往しております。(総務部長も若く、経験がありません) また、私の部署は秘書業務も兼務しております。 社長がご出社されるまであと数日。 それまでに経験談を教えていただけるとありがたいです! どうか助けてください。

  • なぜ高卒で部長になれるのでしょうか

    ある会社の人事総務部にいますが、 人事総務部の部長が、大学に行っていなくて、高卒であると知りました。 なぜ、高卒で部長になれたのでしょうか。

専門家に質問してみよう