• 締切済み

二人の板挟みになってしまって困っています

宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

noname#228343

みんなの回答

• ithi
回答No.4

19721225 さん、こんにちは。 気にしないで、お給料のことだけ考えていればいいんです。どちらがかってもあなたには関係ありません。

• hue2011
回答No.3

社長というのは決裁権を握っているだけで、人格的に、あるいは技能的に優れているわけでもなんでもないということは自分で分かっています。 できる人間に動いてもらって、仕事を進める。その支援をする資金繰りをするのが自分だとわかっていますから。 ところが社長の妻だとかせがれ、というのがそこが理解できなくてでしゃばるというのがよくあるパタンなんです。社長が会社でいちばんエライ、と勘違いしているのです。 寄らば大樹の陰、というのを別に大樹でもなんでもないものの影でやろうとするんですけど、こういう、何かの影に隠れて権限をふりまわそうとする人間は教師に多いでしょう。 もともと教師というのは指示をだしたり指揮をするというのが業務です。それはその人間が偉大だからではなく、職業として指揮者をするというだけのことなんですが、生徒のプライベートなことに土足で入り込んだりするのが平気なだけじゃなく当然だとおもうのがいる。 だいたい教師というのは2種類居るんですね。表の状況がどうあれ、自分がどういう態度でいるかを自分で責任もち、ぶれがないタイプと、体制の変化に柔軟にというときれいですが、無批判に従い何も考えないタイプです。 妹尾河童の「少年H」という本にきれいにこの2種類の教師が描き分けられています。日本軍のために命をさしだせ、神風は吹く、と意味もなく生徒を精神論で殴り狭い思想に従えと言い、Hがマネの模写絵を描いたら女の裸を書きやがってと殴ったりしておきながら、戦争に負けて米軍がくると生徒たちに愛想を振るエロ天なんていうやつと、英語の松本先生みたいに戦前も戦後も、なぜこうしなければならないのか、どの程度でとめたら大丈夫かということを生徒の目の高さできっちり説明してくれ戦前も戦後も殴るなんてしない存在が紹介されています。 人を指導する職業なんで、その人の品性によって、何にでも顔を突っ込んで教えたがる無能者が発生するのは仕方がないかもしれない。 センセイと呼ばれるほどの馬鹿じゃない、という言葉があり、これは代議士とか小説家がそう呼ばれるときに使う謙遜ですけど、まさに教師に対してこれをいいたいものです。 とはいえ、そういうバカのセンセイがチームに入ってきた以上は災難です。 権力争いでもなんでもないでしょう。自分のほうがエライと思い込んでいるバカ相手に争っても勝つなんていうことはありませんから。 そこまで強く言う以上責任を持つというんだね、ということを訊いて口にださせればいいと思います。仮にそういったら、総務部長より自分が上だと宣言していることになりますから。 責任を持つという人間の指示だったら従うのは問題ありません。 できれば、これを社長の耳に入るところで発言させるんですね。 何かがあったらそのときは指示待ちで何もしなくていいです。 責任を負わないのですから当然です。 さすがに人事権はいくらなんでも持ちませんから、解雇はできません。それができるのは社長だけです。 もし、社長が馬鹿嫁のいうことを聞くような動きになったら、さっさと転職すべきだと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

社長は話が分かる人のようですから・・・ 社長に直訴するのが一番でしょう。 でも私から見ると直訴できる社長が居るからマシな会社です。 私の勤め先なんて、社長も馬鹿ですから・・・残念!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 何だか大変そうですね。でも血液型は関係ないかな。 できれば社長の奥様に来ないで欲しいですね・・・ 会社って身内が入ると社員はやりづらいですよね・・・ 思い切って社長に相談して来ないようにしてもらえばどうですか? 3人の意見ですって言って。 やっぱり奥様は教師だったから、プライド高いのだと思いますよ。 どうしても奥様に仕切られるのが嫌なら、辞めるしかないと思います。 他にも会社は有るのですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで仕事で血液型だすんだよ…って感じですね。 かなり、プライドたかいです。頭悪い社員を毎日けなしてます。こんなこと言っちゃ悪いけど、よく学校の先生やってたなと(笑)