• 締切済み

会社にお酒のビンが並んでます

ある部長の席には堂々とお酒のビンが並んでいます。これっておかしいですよね。 総務部長に片付けるよう指示してもらえないかと伝えたところ、「部長という役職なのだから責任をもってやっているはずだし、飲んでいるわけでもないので総務部から言うことは何もない」と言われました。 総務部って会社の風紀を取り締まるところだと思うのですが皆さんこの総務部長の意見どう思われますか?特に現在、総務部長の方!ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> これっておかしいですよね。 インテリア、装飾として置いてあるのなら、個人の趣味の範疇ですから、干渉しなくても良いかと。 机に花を飾ったからといって、会社に園芸、生け花しに来てるって風にはならないでしょうし。 食玩とか、何かのおまけとかを置くのは普通だし。 > 総務部って会社の風紀を取り締まるところだと思うのですが 総務部は会社全体の事務処理を行うところだと思いますが。 質問者さんがなぜ「おかしい」と思うのかを、相手の理解が得られるように伝えてください。 ・事務所にお客さんが来るのなら、あらぬ誤解を受ける可能性を指摘とか。 ・質問者さん自身が酒瓶が気になって気になって仕方が無い、心療内科等でカウンセリングを受け、診断書をもらったとか。

siratama-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな考え方があるのだなと回答を読んで思いました。 でも私は、どうみても社内で飲むための中身の入ったお酒の瓶(焼酎とか)を会社に置くのはどうかなと今でも思います。 (花を飾るのとはやはり意味が違うと思います。) ですが、回答者さんのいうとおりなぜ「おかしい」のかを相手に理解できるように伝えてみようと思います。 できれば、心療内科の診断書手に入れたいです!