• 締切済み

会社にお酒のビンが並んでます

 ある部長の席には堂々とお酒のビンが並んでいます。これっておかしいですよね。 総務部長に片付けるよう指示してもらえないかと伝えたところ、「部長という役職なのだから責任をもってやっているはずだし、飲んでいるわけでもないので総務部から言うことは何もない」と言われました。 総務部って会社の風紀を取り締まるところだと思うのですが皆さんこの総務部長の意見どう思われますか?特に現在、総務部長の方!ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これっておかしいですよね。 インテリア、装飾として置いてあるのなら、個人の趣味の範疇ですから、干渉しなくても良いかと。 机に花を飾ったからといって、会社に園芸、生け花しに来てるって風にはならないでしょうし。 食玩とか、何かのおまけとかを置くのは普通だし。 > 総務部って会社の風紀を取り締まるところだと思うのですが 総務部は会社全体の事務処理を行うところだと思いますが。 質問者さんがなぜ「おかしい」と思うのかを、相手の理解が得られるように伝えてください。 ・事務所にお客さんが来るのなら、あらぬ誤解を受ける可能性を指摘とか。 ・質問者さん自身が酒瓶が気になって気になって仕方が無い、心療内科等でカウンセリングを受け、診断書をもらったとか。

siratama-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな考え方があるのだなと回答を読んで思いました。 でも私は、どうみても社内で飲むための中身の入ったお酒の瓶(焼酎とか)を会社に置くのはどうかなと今でも思います。 (花を飾るのとはやはり意味が違うと思います。) ですが、回答者さんのいうとおりなぜ「おかしい」のかを相手に理解できるように伝えてみようと思います。 できれば、心療内科の診断書手に入れたいです!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 役職名について教えてください

    ・総務部長 ・総務部長代理 ・総務部長補佐 ・総務部長付 ・総務部付部長 ・総務部担当部長 ・総務部副部長 ・総務課長 これらの役職を偉い順に並べるとどうなりますか?

  • 酒がより嫌いになった

    今年新卒で入社した新入社員です。私はお酒が弱いです。だから学生時代もあまりお酒は飲みませんでした。 会社に入って酒が嫌いになりました。上司からお酒が飲めないことに対して色々言われるからです。無理矢理飲ませてくるようなことはありませんが、学生時代に飲んでこなかったからダメなんだとか、飲んで吐いてを繰り返して強くなるんだとか言われます。他の上司や先輩にも酒が飲めないのは可哀想だと言われます。私は酒の席のたびにこれらの言動に不快な思いをしています。 私は営業部ですがよく営業は酒が飲めないと辛いと言われていますし実際そうなんだろうなと感じています。しかし酒に強い弱いというのは生まれ持った体質です。なのに酒を飲めないのはダメだというこの風潮は何なんでしょう?是非皆さんのご意見を聞かせてほしいです。

  • お酒の席での・・・。

    会社であるプロジェクトをやり、その打ち上げのためパーティが開かれました。そのプロジェクトの中でプレゼンの際に寸劇みたいなものをやり、寸劇の中の私のセリフに、 「もぉ~、そんなのセクハラですよ。」 っていうセリフがあったのですが、結構それが上司や同僚などにうけていたので、そのパーティー会場でも、みんなに担がれ、同じように 「もぉ~、○×部長、セクハラですよ。」 と冗談で言いました。 周りの人は結構ウケていて、パーティーの進行上は何の問題もなかったように見えたのですが、部長はセクハラと言われたことについてをとても気にしているようです。 あくまで冗談で言っており、私自身部長からセクハラを受けたことはありません。また、今、会社は不景気でリストラをしており、部長がそういった私の軽はずみな発言で席が危うくなるかもしれません。私ももう少し空気をよんで発言すればよかったと深く反省しています。部長に対しては自分の発言がまずかったことをきっちり謝ろうと思うのですが、周りの人にはどのようにして部長の潔白を説明したらよいでしょうか・・・? おそらく、出席者の90%が、その発言をただの冗談だと受け止めています。10%くらいの人が、それを利用して、部長の座をひきずりおろそうとしています。でも、あれは冗談ですよって言って回るのもおかしい気がします。どうしたら、自分の発言の責任を取れるでしょうか・・・?お時間があるときで構いませんので回答をお願いいたします。

  • 二人の板挟みになってしまって困っています

    宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

  • お酒の席

    会社の飲み会でのことです。 ある先輩(男性)は、何かと私の頭をなでできます。お酒の席だからでしょうか?それからたまに手相を見てあげると言って、手を預けますが、これもお酒の席だからでしょうか? わたしはそんなに男性慣れしているわけではないので、こんなこと(?)に、いちいち戸惑ってしまいます。

  • 電話の引継で

    社内の電話のやりとりです 総務の田中「営業部の部長は席にいはりますか?」 営業部の山本「今は、席にいらっしゃいませんが…」 総務の田中「いつ頃ならいはるやろ…明日は1日いるとか」 営業部の山本「ちょっと確認してみます」 山本さんは部長の予定は知らないので 知っていそうな営業部の課長に電話に出てもらい 予定を話してもらえるように伝えるとき 課長すみません 総務田中さんから電話がありまして 部長のご予定を聞かれていますが… 状況は伝えていますが なんだか課長が反応しにくいように思います どう伝えれば、あぁ出るわと言ってもらえるのでしょうか

  • マンションの管理会社

    備え付けの食洗器が壊れたので、修理を依頼しました。 待てど暮らせど、連絡がないので再度、連絡すると修理の指示は出ています。 連絡をいただけなかったわけなので、最短の日曜日にお願いしますと申し出ると 「はー、こちらは急いでいませんから」と言われました。 本社に電話をして伺うと管理部の最高責任者とのこと。 管理会社はあたり、はずれがあると聞いたことはありますが、みなさんなら 腹が立ちませんか。 ご意見お願い致します。

  • 相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

    例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。 私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。 「○○社長さんはいらっしゃいますか」 「○○社長はいらっしゃいますか」 「○○課長さんがおっしゃってました」 「○○課長がおっしゃってました」 「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」 「○○主任にお願いしてあった件ですが」 電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。 役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか? 私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。 社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。 http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm 今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

  • こんな会社ってどー思いますか?

    この不況で会社も給料カット的な事を色々してきました。 それは課長以下の役職 係長 リーダー等についていた方を一斉に平に戻し 見直しをして本当に必要な人材だけを係長 リーダーに抜擢するというものです。 もちろん平に戻れば手当てはなくなるので給料は落ちます。 私の働いている会社は 確かに別に役職じゃなくてもいいのに・・・って人も役職についていたのでムダを省くのであれば しょうがないと思う反面、なんであの仕事が出来る人が外れるの??って不思議に思ってしまうところもあります。 たぶんコレは部長などからあまりよく思われていない為に嫌がらせで平に戻されたたのだと思います。 ウチの会社は50人規模くらいの会社で係長でも部長にタメ口ができるくらいな会社でモメてる事が結構あります。 あと年齢が55歳以上の人は若返りのため平戻りになりました。 手当ては係長は月/6000円   リーダー月/3000円です。 ↑の手当てくらいならやらない方が気楽でいいや!って言う人もいれば外された事でふざけんじゃねー!! って怒っている人もいます。 私が思うに外すなら最初から役職にはしないほーが良い様に思ったし 外された人がやる気がなくなるようなやり方をしていて会社の方針に疑問を感じています。 長文になりましたが こーゆー会社って普通に存在するんですか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう