• 締切済み
  • 困ってます

役職名について教えてください

・総務部長 ・総務部長代理 ・総務部長補佐 ・総務部長付 ・総務部付部長 ・総務部担当部長 ・総務部副部長 ・総務課長 これらの役職を偉い順に並べるとどうなりますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • kgrjy

部長と課長しかわかりませんな。 夜のママたちはもらった名刺をトランプにして 1枚ずつだしあいっこし、どっちが偉い!で みんなでお遊びにしているくらいですから。

質問者からのお礼

ママさん達はどっちが偉いか分かっているからそんな遊びが成り立つんでしょうね。 さすが、ママさんですね。

• 回答No.2

会社により#1さんも似たような事をおっしゃっていますが、 部長が一番偉いのは確かで、他の役職はなんとも言えないです。 役職って、統一された物があったら判断もしやすいですが、 会社によりけりなのでほんと困りますよね^^;。

質問者からのお礼

会社によりけり‥難しいですね。

• 回答No.1
  • p-p

会社によります 代理や補佐などの名称がない会社もあります いっぱんには上から (1)総務部長 (2)・総務部長代理=総務部長補佐=総務部付部長=・総務部担当部長=・総務部副部長 (3)・総務課長の順です 部長付きの場合は部長じきじきの部下という意味で 平社員の場合もありましし部長補佐並みの権限がある場合がありマチマチです

質問者からのお礼

「付き」っていうが微妙なのですね。 副部長が一番下という感じでしょうか。