• 締切済み

転職後 初めての年賀状

今年転職に成功し、新しい会社に勤めて半年になります。 年賀状を書く事になりましたが、少し困っています。それは「誰に出せばいいか」ということです。 今の会社は様々なところに事業所があり、役職者の方もたくさんいます。 社長や同じ事業所のメンバー、同じ部署の部長には出すつもりですが、各部署(総務部や経理部等)の部長や顧問の方等にも出したほうがいいのでしょうか? 面識がなければ出す必要はないのでしょうか? どんな方に出せばいいのか、年賀状に関するマナー(知識)があればどなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.4

年賀状を出す範囲はその会社、その職場の習慣ですので、それが判るまでは出さずにおいた方が無難です。 仕事を直接教えてもらった人程度で充分です。 下手に役職者に出すと、訳の分からない噂の基になります。 役職者はもらう賀状も数が多いので一々気にしてはいません。 むしろ、初出勤の日に少し早目に出て、関係部署の役職者に挨拶をして下さい。 着席しておられると思いますので机のななめ前に立って挨拶して下さい。 同じ部屋に役職者がいれば、顔を知っていようがいまいが、構わず挨拶して歩いて下さい。 「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」だけで充分です。 終わったらサッサと次へ移って下さい。 いつまでもウオウロしないこと。 終わったら自分の席に戻っていれば、入れ替わり立ち代わり、挨拶の人が回ってきますので、必ず立って挨拶して下さい。 絶対に座ったまま挨拶を受けないように! 但し、役員が別室で個室の場合には、敢えて行く必要はありません。 同僚の様子を見て後からノコノコついていけば間違いはありません。 但し役職者の後にはついて行かないで下さい。 廊下ですれ違う人とは、その場で相手構わず挨拶をして下さい。 最敬礼の必要はありません。同僚がやるのを眺めていれば要領は解ります。 お互いに人数が多いので一々覚えている人はいません。 とは言え、これも義理の世界です。 挨拶の際に、年賀状をもらった人にはお礼の言葉を添えて下さい。 人数の多い会社は兎角面倒です。 こまめに頭を下げましょう。

• karanx2w
回答No.3

その職場での習慣みたいなものがあると思いますので 先輩に、それとなく聞いてみるのがいいです。 今までの経験だと、年賀状は一切出さないところと、同じ部署の人全員に出すところ などがありました。全員に出す習慣のところは、「住所書いてください」と、一覧表が 回ってきてました。 (・・・役職者の住所って、そんな簡単に教えてくれるものでしょうか) 自分だけ違う出し方にならないように、聞いてみて、合わせるのがいいと思います。

• tachin
回答No.2

無理に出す必要はないと思います。  私は、今までソフト会社を何社か転職し、今の会社はソフト会社ではありません。  ソフト会社時代に年賀状を出したのは、最初の会社時代に同期と同じ寮暮らしの先輩のみです。理由は、住所しらないから。  ソフト会社の場合、以前から個人情報を流す事はしてませんでした。  それに対して、今の普通の会社では個人情報垂れ流し状態で、あっけにとられてます。また、上司の方からくれるので、それを元に返信と言う形で出しはしてます。また、仕事納め、仕事始めに、社員に挨拶する社風もあり、驚いてます。    社風なのです。  出すなら住所知っている所属部門の方と頂いた方にだせばいいのではないでしょうか?。  私はそうしてます。

• ueshita123
回答No.1

以前の会社時代の時に、面識の無い部署の人に年賀状を出しましたか?

index2
質問者

補足

以前の会社は今より規模が小さく(30人位)、全員とかかわりあっていましたので全員に出してました。